十勝で泣き笑い その2 [いい日旅立ち《国内・道内》]

※今回は旅行記です。長くなっていますがよかったら読んでくださいませ~[わーい(嬉しい顔)]
その1はコチラ⇒

今回御世話になったホテルは、昨年も泊まったコチラ↓

リッチモンドホテル帯広駅前さん。
駅前なのに専用駐車場も完備していて(有料600円・要予約)、GWで混み合っている時期には駅地下駐車場とも提携してとめることができます。
部屋も広くてきれいだし、部屋ごとに空調調節OKだし、サービスもとてもいいのでお気に入り[黒ハート]

今回は素泊まりだったので、チェックインを済ませて部屋で少し休んだら、すぐに帯広駅へ向かいました。

さすが主要都市の駅。でかい!
前回来たときは駅ビルやショップがまだ開いていない時間しか寄れなかったので、ぜひぐるっと見て回りたいと思っていたんですよね。
ちょこちょこお土産などを見て堪能してから、晩ごはんを食べに歩いて移動。

昨年の夏に来たときは、平日だったこともあって晩ごはんは行き当たりばったりでいいか~と予約もしていませんでした。
そうしたらもうどこの店も予約でいっぱいで撃沈(笑)[がく~(落胆した顔)]!!!
かろうじて入れたお店も当たりでおいしかったのですが、今回はしっかり予約してから訪れました。

食べログのクチコミが良かった“十勝ダイニングふる屋”さん。
入り口の雰囲気に反してお店はすごく広くて、小上がりやカウンターもゆったりとした造り。
私たちが座ったカウンターも、隣の人との距離がけっこうとってあって、すごくリラックスしながら楽しめました。

相棒殿セレクトメニュー(笑)。

十勝黒毛和牛の焼きと、やまべの天ぷら。
和牛は肉汁がすごくて、やわらかくてオイシー!!
やまべは実は初やまべだったのですが、淡白で食べやすかったです。

こちらのお店は日本酒や焼酎がすごく豊富でした(でも私と相棒殿はビールとワイン・・・)。
料理も十勝産のも食材を多く使っていたり、かといってファミリーでも楽しめそうな幅広いメニューもあって、値段もそこそこ。人気なのがわかりました。
お店の方の接客も感じが良くて、お腹もいっぱいで大満足!ごちそうさまでした[るんるん]

お酒を飲みながら今日のキップ切りを反省(笑)。
自分の中でうまく昇華させないと明日も楽しめそうになかったので、相棒殿と笑って反省会をしました。
よし、明日も走るぞ!!安全運転でね!!!

《2日目》

ぐっすり眠って翌朝は気分よく起床。
朝ごはんは最初の道の駅で食べると決めていたので、8時半にはチェックアウトして出発。
その目的地である最初の道の駅は、初訪問のコチラ↓

十勝地域で絶大な人気を誇る道の駅なかさつない
取扱い商品も多いし、グルメも多いし、野菜も多くて大人気。
オープンしてすぐ行ったのに、あっという間に駐車場もいっぱいになりました。

朝ごはーん[ぴかぴか(新しい)]

中札内は鶏が有名なので、鶏串と行者にんにくソーセージ、そして売店でやたらと買っている人が多かった中札内産枝豆の大福。

串やソーセージもおいしかったけど、私的には大福がビンゴ!!!
並べられていたのがすごい勢いで売れていたので気になって買ったのですが(でも私の前でノーマル豆大福は売り切れた・・・泣)、少し時間を置いて自然解凍して食べたら柔らか~い[ハートたち(複数ハート)]
味も濃いし餡もしっかり入っていて、かなりガッツリ系でした(笑)。また食べたいなー。

小腹を満たしたので次は甘いものだ!ということで、向かったのはコチラ↓

たまに札幌の百貨店などでも商品が売られているのを見かける、“想いやりファーム”さん。
とにかく自然に近い状態で牛を飼育して、ほとんど加工をせず出荷する牛乳は、独特の臭みや後味がいっさいないというすごいもの。
一度試してみたかったんですよね~。

舗装路から周りに誰もいない無舗装の砂利道へ入ること十数メートル、工場と牛舎がどーんと建っていました。
何かしらショップがあるのかな?と思ったら売店は事務所の一角!
事務机の横で飲食できます(笑)。

IMG_7330.JPG  IMG_7331.JPG

相棒殿は牛乳、私はソフト。
牛乳は確かに臭みなし!!
そして濃厚~。昔実家で宅配してもらっていた特濃牛乳に匹敵するぐらい濃くておいしい。

ソフトはまず色にビックリです。
写真でどこまでわかるかなー?という感じですが、かなり黄色みがかっていて、きなこソフトのよう。
味も、単純なミルクではなく・・・なんか複雑な味わい(笑)。
決しておいしくないわけではなくて、むしろすごくおいしいんだけど、これが自然なミルクなら普段飲んでいるのはどれだけ不自然なんだろう・・・みたいな難しいことを考えながら食べました(笑)。

ちなみにこの2点で1050円。
高いか安いかは人それぞれですが、さすがにちょっと躊躇しました(笑)。
旅行だからこそ出せる価格かな(百貨店では決して買えない・・・)。

ここからしばらくは道の駅めぐり。
さらべつ⇒忠類(ちゅうるい)⇒コスモール大樹で順調にスタンプ。
どこもGWとあってイベントを開催していて、個人的にはさらべつで食べた和牛串の絶品さに悶絶(笑)。
ある意味この旅行イチだったかもしれんわ・・・うっとり。

この時点で実はもう13時をまわっていました。
ランチをしようと思っていたファームレストランは14時までの営業。
しかも出発地点の中札内まで戻らなければなりません。
本当は花畑牧場にも寄りたかったけど・・・次回だ!と振り切って車を走らせました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

到着したのがコチラ↓

私の写真の撮り方がイマイチですごく民家みたいですが(笑)、“ファームレストラン野島さんち”です。
旅行前にどこでご飯を食べようかな~とリサーチしていて、どなたかが投稿していらした料理写真に一目惚れ。
絶対食べたい[ぴかぴか(新しい)]とやってきました。

ところが駐車場から満車ですごい人。
さすがGW、甘かった・・・。
でもあきらめきれずに並んで待ちましたよ!!
そして待ったかいがあったのがコチラ↓

う、う、う、う-まーそーうーーーー!!!

今写真を見てもおいしそうだったので、アップの写真も載せてみました(笑)。
このポークジンジャーステーキが食べたかったのです。
山のようにしょうがのすりおろしがのっているのに、一緒に食べても辛みよりうまみ増し。
添えてある野菜もおいしかったし、すごくお腹がいっぱいになりました。

ちなみにここで出してくださったごはんのお茶碗が、私が来客用に買おうかな~と悩んでいたお茶碗でビックリ。

nest ネスト 親子茶碗 ママサイズ M ねこやなぎ釉

重さや容量も確認できてよかったです(笑)。

その3へ続く⇒⇒⇒

1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]