SSブログ

十勝で泣き笑い その1 [いい日旅立ち《国内・道内》]

※今回は旅行記です。長くなっていますがよかったら読んでくださいませ~[わーい(嬉しい顔)]


今年もやってきたGW。
毎年どこかへドライブへ出かけているのですが、今回は比較的早いうちから“十勝地方”へ行こうと思っていました。

一番の目的は、相変わらずの道の駅スタンプラリー参戦。
いつも帯広駅から北側しか周れないので、今年こそはと1泊して南側も周ることに。私にとっては本当に未踏の地で楽しみ!

二番目の目的は、食の宝庫・十勝でいろいろおいしいものを食べること。
予算はあまりないけど(笑)、食べたいものを食べよう!と相棒殿と決めていました。

出発したのは5月2日(土)。
朝から快晴!!少し肌寒さはあるものの、車内なら上着はなくても大丈夫。
今年最初の高速走行にちょっとビビリつつ、休憩もしないで一気に帯広へ走りました。
GWだからなのか、大型トラックがすごく少なくて走りやすかった~[ダッシュ(走り出すさま)]

最初に向かったのは、道の駅しかおい。
でもそこへ向かう途中で、とっても景色がきれいな美蔓パノラマパークという場所を通りかかり、急きょ立ち寄り。
なぜならこんな景色が独り占めだったから[ぴかぴか(新しい)]


IMG_7289.JPG


うおぉぉーー!!!でっかいどうほっかいどぅおぉぉーーー!!!

感激のあまり叫ぶ私(笑)。
十勝平野が一望できるうえに、奥にはまだ残雪が美しく見える日高山脈が並々。
本当に北海道に来てよかったな~と思う一瞬です。

しかも今年は桜がすごく前倒しで咲いていて、私たちが十勝へ行った時がちょうど十勝地方の満開の時期でした。
しかおいの道の駅も、こんなふうに満開↓


IMG_7302.JPG


これでもか!っちゅーくらいの満開っぷり。
もちろんここだけでなく、先ほどのパノラマパークや道中いたるところで桜を見かけました。
北海道に引っ越してきて8年目。こんなにたくさんの桜を見たのは初めてかも。
今年のGWは本当にラッキーです[るんるん]

着実に道の駅を制覇していると、時間はお昼に。
十勝でお昼ごはんと言えば、そりゃもう“豚丼”しかないでしょ!!!
というわけで、リサーチしていたお店にGO。


IMG_7304.JPG


過去2回十勝へ来たときは、2回とも時間の関係で道の駅の豚丼を食べました。
そこもおいしかったんだけど、ちょっと変わった風味で私の好みとは違う味付け。
ド定番の豚丼が食べたい・・・と常々思っていたので、こ今回はぶただんさんに行く!と決めていました。

そしてやってきたのが・・・


IMG_7307.JPG


[ハートたち(複数ハート)]ぶ、ぶ、ぶ、ぶたどーーーーーん!!!(by銀匙)[ハートたち(複数ハート)]

バラとロースのMIX(900円)。
小鉢やお味噌汁もついてこの価格はありがたい限り。

一口食べて思いました。
「これぞ豚丼・・・[ぴかぴか(新しい)]
もうおいしくて半泣き(笑)。
お肉は柔らかくて、でもタレもくどくなく、もし物足りないなら自分で追加でかけられるように各テーブルにタレ壷が置いてある心遣いにもぐっときました。

しかもお店は女性だけでまわしているそうで、フロア担当の女性のパワフルぶりたるや(笑)。
一見さんにも明るくおもしろく話しかけてくださって、1時間足らずの滞在でもすっごくリラックスしておいしく楽しむことができました。
お客さんもほとんどが地元の方だったんですよね~。それも良かったなぁ。

お腹もいっぱいになったことだし、引き続き道の駅巡りだ!と向かったのは道の駅おとふけ。
いっぱいになったのに・・・甘いものはやはり別腹なのか・・・。
食べちゃった↓


IMG_7308.JPG


北海道と言えばこのメーカー!のよつ葉乳業の牛乳で作ったソフトクリーム(左:いちご 右:ミルク)。
この道の駅のすぐ近くによつ葉の主管工場があるんですよね。
どでかい工場を見ると「十勝に来たな~」と毎回思います。
いちごソフトは見てわかるとおりちょっと変わった配合だけど(笑)、おいしかったです。

今度こそ本当にお腹はいっぱい。
もう昼もまわっていたので、あとは今日予定している道の駅を全て周ればOKです。
次に向かうは道の駅足寄湖。少し距離があるので、気合を入れて車を発進[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

車内では相棒殿と楽しくグルメトーク。
前の車との車間距離が結構あいたなと思ったその瞬間、私の目の前に赤い旗を持った男性が飛び出してきました。
え?!と慌てたのもつかの間、一瞬で「やられた[がく~(落胆した顔)]!」と事情を察知。

そうなのです。
なんとなんと、楽しいはずのGW初日に、スピード違反でキップを切られてしまったのです~(号泣)!!
ショック!自分が悪いのはわかってるけど、大大大ショック!!!

もともと十勝方面はスピード違反の取り締まりが多くて、今回旅行に行くと話すと、たいていの人から「(取締に)気を付けてね」と言われていました。
私自身今までスピードでつかまったことはなく、どちらかというとのんびり運転派。
今回もさほど出しているつもりはなかったのですが、GWだからか列の先頭を走っていたこと&けっこう厳しめの基準値での判定だったみたいです・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でもオーバーしていたのは確か。
反省とともにスパッとキップを切ってもらって、早々にその場を後にしました。
車に戻ると、助手席の相棒殿が超ご立腹(笑)。
私のために怒ってくれていたので、その気持ちだけいただいて、あとは超安全運転で走りました。

それでもねー・・・。
ドライブの楽しさは半減。
いつもいつもメーターとスピード標識をチェックして走るのは、本当に疲れました。

相棒殿も私も口数がぐっと減って、ただただ走るだけ。
安全運転を心掛けていたつもりだったけど、キップを切られたらこんなに悲しいのか・・・といい勉強になりました。

勉強料は安くなかったけど(私のおこづかいがピンチ 笑)、この凹んだ気持ちがなかなか上がらないからといって、せっかくの旅行を台無しにしたくない!と気持ちを切り替えることに。
ホテルにチェックインする頃には、ようやく気持ちも落ち着いてきていました。

その2に続く⇒⇒⇒


余談。
今回のキップ切りにあまりにもご立腹な相棒殿。
「レーダー探査機買おう!」と即決(笑)。旅行から帰った翌日に買いに行きました。
買ったのはコチラ(このお店で買ったわけではありません)↓

【あす楽対応】★YUPITERU ユピテル★スーパーキャットGPS一体型レーダー探知機[GWR91sd]







お店の方と相談しながら買いましたが、なんかもうハイテク過ぎて疲れる(笑)。
なにより、今まで知らなかっただけで、こんなにレーダーってあっちこっちに配置されていたのね・・・。
これで、少しは危険が察知できるといいな(^^;;;。ま、基本は安全運転だけどさっ。



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

a-chiaki

くっしー
まさかの、初きっぷだったのね。あれ、かなりショックよね・・・。わたしなんて、何回切られたことか(全く自慢にならないけど)。
でも、十勝のおいしい食べ物ときれいな景色に癒されたのかな?
by a-chiaki (2015-05-07 22:23) 

くっしー

♪a-chiakiさま
そうよ、人生初スピード切符だったよ。スピード以外では切られたことがあるけど(笑)。
本当にかなりショックだったわ・・・。
なんかもうもっと捕まえてほしい乱暴運転な車あるだろー!!と心の中で悪態をついておりました(^^;。
十勝はまたリベンジしたいです♪
by くっしー (2015-05-08 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。