SSブログ

ときめきの魔法《小物編 キッチン用品その5》 [そうじと整理整頓が好き]

細々と続けているときめき仕分け。
さすがにこのあたりで最終スパート[ダッシュ(走り出すさま)]をかけたいと思っている私。
そうでもないとモチベーションは下がるし、終わりそうにないし(笑)。

キッチン編の終盤は、相変わらずシンク下の各引きだし内の整理整頓。
今回は5と6、そして5の奥にある7(数字入れ忘れちゃった)の3ヶ所。


IMG_6920.JPG


まずは5。

《Before》

IMG_7161.JPG


最下段で高さがあるのを利用して、調味料を全てここに入れていました。
奥には乾かした牛乳パックをまとめて保存。いっぱいになったら資源ごみに出すのでそれまで置いておく場所。

でも見てわかるとおり、隙間が多くてなんだかムダな使い方してる気がする・・・。
そう思って、ひとまず全部出して拭き掃除。
あらためて入れ直したのがコチラ↓

《After》

IMG_7265.JPG


うん、前よりぐっと詰まった感じ(笑)。
牛乳パックは別の場所へ移動させて、調味料も横並びできちんと並ぶようにしてみました。
ちなみに調味料類を入れているプラケースは100均。

奥のあまり使わない場所には、お菓子作りアイテムを集めました。
その横には以前楽天で買ったスタジオMのオイルポットも鎮座ましまし[ぴかぴか(新しい)]
最近揚げ物ほとんどしないから、あんまり使えなくなっちゃった~(笑)。

次は6の引き出し。

《Before》

IMG_7155.JPG


ココこそ、ある意味カオス(笑)。
洗剤やゴミ関係のものだけで構築されていますが、もうかなりの乱れ具合で何があって何がないのかわかりません。
左上のビニール袋なんていったい何枚あるの~??って感じ・・・テヘ。

同じく全て中身を出して、拭いて、必要・不必要を見極めて戻すとこうなりました↓

《After》

IMG_7262.JPG


おお!!やればできるじゃないか的な変化が(笑)!!!
手前にはよく使う洗剤類を横1列に。
5の引き出しで使っていたバーを移動させてきて、ゴミ袋かけにしてみました。

このゴミ袋がなかなかのくせもので、ふにゃふにゃして平置きしかできないのがすごくストレスでした。在庫の管理もしにくいし。
人気ブロガーさんが使っているコレ↓にしようかとも思ったのですが、


キッチン消耗品用ケース(ホワイト)【monotone モノトーン 収納 ジッパーバッグ ビニール 手袋 シンプル】
ごみ袋用ケース(ホワイト)【monotone モノトーン アイデア 45リットル 収納 スッキリ シンプル】








ゴミ袋のためにこんなにお金を使いたくない・・・という庶民思考に断念(笑)。
でもこの、バーにかける、という方法も悪くないな~と思ってます[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとおしゃれな洗濯バサミでも買って(無印のとかイイなぁ)、ズレないように留めておくとなおいいかも。

少しスペースができましたが、それはこのままゆとりという意味で空けておきます。

次は7の引き出し。
ここはうっかりBefore写真を撮り忘れてしまったので、いきなりAfterでゴメンナサイ。

《After》

IMG_7267.JPG


ここには以前、これら以外にお菓子道具が全部置いてありました。
それが5の引き出しに移動したことで、電子レンジの板やトースターの板も置けるように。
キッチンの一番奥の場所なので、普段はあまり開け閉めしません。
だからこそこういう大きなものをまとめておくのに使っています。

ふ~・・・。
これでシステムキッチンの引き出しは全て終了!!
まだ使いながら変更していく部分はたくさん出てくると思いますが、不用品を処分しただけでも気分は違います。

ちなみに山盛りだったビニール袋と牛乳パックはというと、まずビニール袋はこれだけありました↓


IMG_7156.JPG


いや、ありすぎだから(笑)。

これだけあったのに、実はあんまり使っていませんでした。
使うかも?とどんどんとっておくのに使わないで、さらに増えるの悪循環。
今の家に引っ越してくる前のものもあったりして(丁寧に畳んであったのでわかる 笑)、かなりビビリながら仕分しました。
結果がコチラ↓


IMG_7276.JPG


半分以下になったかな?
大き目なものはゴミ袋で使うので残し、あとは小さ目のものを生ごみ用に少し残しました。
そして今までは箱に入れていましたが、現在はこうです↓


IMG_7272.JPG


アイラブ[黒ハート]ムーミン

私のムーミン好きを知っている、以前の職場の同僚がプレゼントしてくれました。
エコバックとして使おうかと思っていたのですが、思った以上にやわらかくふくらむので、見える場所に置くことに。

不思議なことに、見える場所に移動したとたんに毎日使うようになりました。
今までなんで使わなかったんだろう?っていうくらい(笑)。
買い物をしたときにもらった薄いビニール袋もここへ入れているので、過不足なし。
もっとキッチンの見た目をスッキリさせたくなったらパントリー内へ移動するかもしれませんが、今はこれで満足です。

そんなパントリー内へは、牛乳パックが移動↓


IMG_7269.JPG


今ゴミ袋がかかっている場所には、前は紙ごみをかけていたんですよね。
紙ごみはパントリー内を仕分けたときに移動していたので、パントリー内は一時的に資源ごみ保管場所に。
幸い仕分でスペース空いてたし(笑)。

私が突然場所を変えるので、相棒殿はそのたびに「あ!ゴミ捨てるとこがない・・・[がく~(落胆した顔)]」と驚いていますが、今回もそうでした(笑)。
相棒殿、いつも協力ありがとね~!

さて、残すキッチンは背面収納の一部分ですが、ここは過去に何度か整理しているので今回はパス。
見る限り処分するものもなさそうだったのでOK。

小物編はキッチン用品・食品・その他になるので、5回に分けて全部一緒にやって終了!!!
長かった~[ふらふら]

そして最後はついに思い出の品・・・。
これは手ごわそう・・・というか、大半は実家に置いてあるので帰省時しかできませんが、北海道へ引っ越してきてからのものの仕分だけでもけっこうかかりそう。
特にデータ関係・・・。うぅ、考えただけでめんどうくさいよ~(笑)。



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。