SSブログ

ときめきの魔法《小物編 キッチン用品その3》 [そうじと整理整頓が好き]

思い出したかのように、じりじりと進めているキッチンの整理整頓・ときめき仕分け。
正直、キッチンがこんなにかかるとは思わなかったな~[あせあせ(飛び散る汗)]

理由1 ときめき仕分けのモチベーションが下がっているから
理由2 毎日使っている場所だから
理由3 思いがけず空きスペースができてとまどっているから(笑)

なかなか進まないのはこの3つの理由によるところが大きいです。
特に1。
こればっかりはやっつけ仕事にしたくないので、自分のモチベーションと相談しながら、やる気ある時に一気に進めるスタイルにシフト中[ダッシュ(走り出すさま)]

理由3は、本当に最近強く感じていること。
仕分ける前は全体がぎゅうぎゅうしてる気がしていたのに、やり始めたら処分品が出れば出るだけ、物を整理したら整理しただけ、空間ができてなんかスカスカ感たっぷり・・・。
うまく整頓していくことも考えていかないとなぁ、と思ってます。

そんなわけで、ちょっと前に整理したキッチン小物の続きから。
毎度の我が家のキッチンはコチラ↓


IMG_6920.JPG

今日は③と④。
どちらも料理中にすぐ手が届く場所なので、こまごました物を入れていました。
③の仕分け前はこんな感じ↓

《Before》

IMG_6915.JPG

入居したときから設置してあった、引き出し内の小分けケースをそのまま使っていました。
でも、自分が思い描くような小分け幅でなかったり、入れたいものを入れられなかったり、どうも使いづらい・・・[ふらふら]とずっと思っていたんですよね。

そんなときふと、「ケースはずしちゃえばいんじゃね?」という言葉がポンと降臨(笑)。
なんとなくそんなことをしてはいけない、と思い込んでいた私。
勇気を出して処分することにしました。
そして結果がコチラ↓

《After》

IMG_6917.JPG

今までいろんな道具が横向きで取り出しづらかったのが、縦向きに置けて便利になりました!
しかも他の場所にあった、ラップ各種とスケールが置けたのは驚き。
どちらも毎日使うのに、すごく遠い場所に置いてあったので(笑)。

こういうものを整理しているときって、動線を考えますよね。
家を建てるときにあれだけ家事動線を考えたのに、キッチンの中だけの動線は今まであんまり考えていませんでした。

たかが1歩分。されど1歩分。

ちなみにスケールは、学生時代にダイエットをしようと買った年代物(笑)。
いまだにダイエットで使っているというあたりが悲しいですが、全然壊れないので愛用しています。
さすがタニタ。


アナログ目盛式 キッチンスケール TANITA NO.1446







今も売られてた!!

次は④。
Before写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、実はここには布巾類を入れていました。
深さがそんなにないので、たたんで平置きにするしかなかったんですよね。
でもそれだとつい上からばかり使ってしまって、洗ってしまうときに下に差し込むのがめんどう・・・。

そんなわけで、キッチンのときめき仕分その2でUPした、①の引き出しに移動させました↓


IMG_6453.JPG

※写真つかいまわしです。

写真左端のほうに、縦置きで並べてます(平置きは台拭き)。
この真上はシンクで、そのそばには洗いカゴを常設しているので、ここが一番近い場所。
今まではIHそばの④の引き出しだったので、ちょっと遠かったです。

使っているときは別に遠いとは思っていなかったけど、移動させたら気づくその近さと便利さ(笑)。
なんであんなに遠くに置いていたのか・・・。
この気持ちを忘れないように配置考えないと~!!

そんなわけで、④は現在このようになってます↓


IMG_6919.JPG

キッチンスツール各種とバット類を集合させました。

スツール類は、昨年末までIH横の壁に引っかけて収納していたんですよね。
でもその引っかけるものが油でべとべとになってしまって、大掃除のときに思い切って処分。
新しいものを買おうかとも思いましたが、何もない壁が・・・美しかったんですよねぇ・・・うっとり[ぴかぴか(新しい)]

結局この引き出しに入れることにしたのですが・・・全然不便なし!!むしろ便利(笑)!!!
ほぼ毎日使うとはいえ、壁にかけているときは油はねとかが気になっていました。
その点、引き出し内だとまずありえないし、清潔。
取り出す時も、そんなにたくさんあるわけではないのでさっと選び取れます。

バットも同じ。
今まではここに置いてました↓


IMG_6457.JPG

※写真つかいまわしです

見えるかな~??
引き出しの一番奥側に、たてかけて置いてました。
これがまぁ取り出す時にすごく不便で(笑)。ひっかかるし他のバットが倒れるし。
今はすぐ使えて本当に便利になりました[ハートたち(複数ハート)]

たかだか2ヶ所の引き出しですが、パズルをはめ込むような気分で、うまくハマるとすごくうれしい。
整理はできたけど、整頓ではまだまだなので、仕分けケースとか買って少しづつもっとときめき度が上がるようにしていきたいです。

最後に処分したもの↓


IMG_6923.JPG

引き出しのケース他、ちょこっと。
本当は他にもあまり使わないものもあったのですが、それに代わるものに出会えたら処分しようと思ってスルーしてます。

ときめき仕分けキッチン用品、半分くらいまではきたかなぁ?



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れのGREEN生活家計に向き合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。