SSブログ

家計に向き合う [つれづれなるままに]

先月の終わりごろ、図書館で本を1冊借りました。
ずっと前に本屋さんで、これでもかと平置きされているのを見かけて、おもしろそうだなぁと気になっていた本。
それがコチラ↓


正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


正直、こういうハウツー本はほとんど読みません。
だって自分のやり方と合わないから(笑)。
過去を思い出してみても、ちゃんと読んだのは近藤麻理恵さんの『人生が片付くときめきの魔法』くらい。

なのにわざわざ図書館で借りてきたのは、本屋さんでパラパラパラ・・・と立ち読みしたとき、

“家計簿は単なる支出記録”

という一文を見つけたから。
決して家計簿をつけることは否定しないし、むしろ必要な部分もあるけど、それで家計を管理している気になってはいけないということが書いてありました。

「そうだよね~[目]」と、ものすごく納得している自分(笑)。
だって私にとっての家計簿もそうなりつつあるから↓


IMG_5561.JPG

※写真つかいまわしです

結婚してからずっとつけてきた家計簿。
今もつけるのが当たり前だと思っているし、必ず毎年家計の見直しはしているつもりだけど、確かに“書いてるだけ感”は拭えない・・・。
どんぶり勘定とは言いたくないけど、適当に帳尻を合わせちゃってる部分ってあるよなー、と思って。

で、しっかり読んでみようと図書館で借りてきたわけですが。

なんかめっちゃくちゃおもしろいんですけど(笑)!!!

というわけで・・・

結局自分で買っちゃった(笑)[黒ハート]


IMG_7164.JPG


たまたま古本屋さんに行く機会があって、もしかしてあるかなー?と思ったら、本棚の片隅にひっそりと、しかも新品同様な1冊を発見!
即買いしてしまいました。

同じ日に、ノート2冊も購入。
この本に書いてあるようにやってみようと思って。
実際に我が家の家計のやり方に合うかどうかはわからないけど、やってみて見える部分が絶対あるなと思って、必要とされるノートも買いそろえました(ときめき度ハイレベルでチョイス[ハートたち(複数ハート)])。

数日前から本を片手に、ノート作成を始めていますが・・・。

読むのと作るのでは大違い[がく~(落胆した顔)]

片方はすぐ作れたのに、もう片方は猛烈にてこずってます。
こんなにてこずるのは、昔務めていた職場で決算書類を作っていた時以来かも(笑)。

まぁキツキツもダメなんだけど、ここで我が家のなぁなぁになってきた家計と向き合わないと、今後が見えなくなりそう。
そう思って、それ以来毎日数時間、身悶えしながらノートの前に座ってます(笑)。

“毎月1円でもいいから純資産を増やすこと”

先生、いいこと言う~(笑)
よし、がんばるぞ[パンチ]



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。