SSブログ

憧れのGREEN生活 [お買いものとか懸賞とか]

私は昔から、育てたいと思ったグリーンを確実に枯らしてしまうタイプ[バッド(下向き矢印)]
小さなサボテンも、手軽と言われるテーブルサイズの観葉植物も、大切にすればするほど枯らしてしまって「もう2度と買うまい[もうやだ~(悲しい顔)]」とその都度後悔していました。

そんな私が相棒殿と家を建てて、新築記念にハウスメーカーさんからいただいたのがパキラ。
果たして育てられるのか・・・と不安に思ったものの、驚くほどの成長を見せてくれて、丸5年ぐんぐん育ってくれています。
昨年の春先にはやたら葉が落ちるので、慌てて鉢の植え替え&ばっさり剪定をしてみたら、夏には更なる成長を遂げてくれました。

それで調子づいたわけではないのですが(笑)、もう1つくらい小ぶりな観葉植物が欲しいなぁ・・・と思い始めています。
幸い我が家は南の窓辺がすごく日当たりが良くて、パキラのそばにもう1つあってもいいかなという感じ。

そんなとき、とある雑誌プレゼントという懸賞を見かけて、思わずぽち(←ネット応募したので 笑)。

[ぴかぴか(新しい)]ピンポーーーン[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7135.JPG

わーい、当たった~[ハートたち(複数ハート)]
どうしても読んでみたかった花新聞ほっかいどう
今号のテーマは“オリーブ”!!!!

そうです。
このところずっと気になっているのが、オリーブなんですよね。

正直、オリーブは温暖な気候の場所でしか育たないと思っていたので、雪の国北海道では無理だと決めつけていました。
街中を歩いていても見かけることはまずないし。

でも北海道限定の植物系雑誌に特集を組まれるということは、室内でなら育てられるのかもしれない・・・と思って、ぜひ読んでみたかった1冊。

もともとこの雑誌はページ数も少ないので、特集ページも数えるほど。
でも、オリーブを取り扱う花屋さんの、「北海道でも大丈夫な品種」説明は勉強になりました。
なにより、その花屋さんに行けば直接話聞いたり説明受けられるんだな、と。

地元岡山では、オリーブは珍しくない植物でした。
牛窓オリーブ園っていう観光農園があるくらいだし(昔、相棒殿とデートした数少ない場所 笑)。

しかも葉の表と裏の色がけっこう違うので、私にとってはなんとなく好きになれない植物の1つでもありました。
それがなぜだろう??
最近とっても気になって、懐かしく思えて仕方がありません。
年かな(笑)。

実際に買うかどうかは別にして、もらった雑誌を見て楽しもうっと[黒ハート]



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。