SSブログ

パントリーの整理整頓(ときめきの魔法・食料品) [そうじと整理整頓が好き]

ここ数日、ずっと整理したいな~と思っていたのが“パントリー”
3ヶ月から半年に1回は整理整頓を心掛けているのですが、ときめき仕分を優先していたので、かなり久々です。

ときめき仕分そのものはまだ終わっていないので(笑)、今回は食料品の仕分も兼ねてやってしまうことにしました。
がんばるぞ~[パンチ]

我が家のパントリーはIHの真反対にあって、ほぼ正方形で稼働棚は4つ。
奥行がすごくあるわけではないので、基本的には扉を開けてどれだけさっと物を取れるか、ということに重きを置いています。

整理整頓を始める前の、今朝の状態↓

《Before その1》

IMG_7150.JPG


まずは上2段分から。
おぉう・・・乱れまくり・・・(笑)。

1番上の棚は私の身長よりも高い場所になるので、あまり使わないものや軽いストック品を置いています。
しかも、実家から1、2ヶ月に1回宅急便が届くのですが、ありがたいことにいろんなものをぎっしり送ってくれます。

決して安くない送料を使って送ってくれているので、1つとして無駄にしないようにしたいんだけど・・・。
これだけ乱れていたら賞味期限チェックもままならず[ふらふら]
もともとのストックに次の宅急便でまた同じストックが届いたりするので(笑)、もっと見やすく使いやすくしなくては!!

ということで、ひととおり全部出して、きちんと仕分。
戻すものと他の棚行きに分けて、入れ直してみました↓

《After その1》

IMG_7151.JPG


おぉ!上の真ん中、空いちゃった[ぴかぴか(新しい)]
少しゆとりがあるほうが、気持ちにもゆとりができてうれしいです。

でも右端のほうに直立しているキッチンペーパーが問題。
これ、立ててるだけなんですよね~。
こういうのを買って稼働棚に引っかけるか・・・↓

【超小型宅配便324円】tower(タワー)戸棚下 キッチンペーパーホルダー タワー【キッチンペーパーホルダー キッチンペーパー キッチンペーパーホルダー 北欧 キッチンペーパーホルダー ステンレス】【あす楽対応】【RCP】







もしくはこういうのを買って冷蔵庫の側面に設置するか・・・↓

【あす楽16時まで】 ポイント10倍 ideaco マグネット付 キッチンタオルディスペンサー イデアコ Kitchen towel dispenser[キッチンペーパー ホルダー マグネット 収納 ケース]【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】(S)







悩んだままもう5年が過ぎてます(笑)。

ひとまずカレールーやシチュールーなどは、賞味期限が書いてある方をこちらに向けて重ね置き。
これで、一番先に使うものが一目でわかって便利。

次は下2段。

《Before その2》

IMG_7149.JPG


こっちもなかなかな暴れん坊ぶりで・・・ふふふ[バッド(下向き矢印)]
特に下の段は、途中できれいに置くことを放棄している感じがありありです(笑)。

確か奥にはあれとあれが置いてあって・・・と記憶にはあっても、急いでいるときは忘れてしまって新しいものを開けたり、なんてことも。
こんな状態だとさもありなん。

しかも私の性格からして、他のものをよけてその下や奥のものを取り出すことを、無意識で避けてしまう気がする。
まさに負のループ・・・恐ろしい子!!

というわけで、いそいそと全部出してここも仕分けて戻してみました↓

《After その2》

IMG_7152.JPG


手前が低いもの、奥が背の高いもので、見えやすくなりました。
少しづつ買っているOXOのコンテナも、左端に2つ並べることができてうれしい!ときめきまくり[ハートたち(複数ハート)]

上段真ん中手前の空き箱をカットして整理に使っているのは、私しかここを使わないから(笑)。
無印のケースなんかに入れ替えたらときめき度はUPするかもしれないけど、たぶん「(ケースが)もったいない・・・」と思うと思うので。
なので、お手製(?)の空き箱でOKです。

最後はパントリーの床部分↓

《Before その3》

IMG_7148.JPG


左端に山のようにあるのは、買い物をしたときにもらうビニール袋類。
基本的にはエコバックを使っていますが、いまだに袋に入れてくれる店も少なくありません。
ゴミ出し用や生ごみ入れにするためのストック。

でも実は別の場所にももう1山ストックがあって、今回の仕分を機に1つにまとめることにしました。詳しくはまた別の機会に。

そして仕分けて入れ直したのが、コチラ↓

《After その3》

IMG_7153.JPG


思ったよりずっとスッキリしました~[るんるん]
シェルフをもっと右に寄せて、左端に保存瓶をひとまとめに。
代々の梅酒が並んでいるのですが、飲んで減っているので、そろそろ他の入れ物に移した方がいいのかもしれません。大瓶多いしね。

もしくはこういうのを使って重ねたいな↓

伸晃 シンク下フリーラック 1段 SR1-EX







瓶の高さや重さに合わないとダメなので、探すの難しいかもしれないけど、あったらもっとスッキリすると思うんだけど。

瓶手前の紙袋は、雑紙用のゴミ袋にしてます。
ここがいっぱいになったら、玄関横の土間収納にある雑紙をまとめておくゴミ袋に移動するシステム。
紙袋に入れておけば汚れたら捨てられるし、傷んできたら雑紙ごと処分できるので便利。

真ん中のシェルフは、野菜や重い調味料などのストック用。
お値段以上ニ〇リで買いましたが重宝しています。
シェルフ上の平らな部分は、実家から送られてくるお米を置くのにいつも開けておきたい場所。

以上でパントリーの整理整頓と、食料品のときめき仕分は終了
食料品はあまり処分品が出ませんでしたが、それでも数点発見・・・。
もったないことをしています。猛反省[がく~(落胆した顔)]

実際この整理で使い始めて、また乱れることがあれば何かが使いにくいのだと思います。
3ケ月おきくらいにはやっぱり見直さないと。

でもとりあえずはスッキリしてよかった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。