列車で函館旅行 その3 [いい日旅立ち《国内・道内》]

毎度旅行記は記事長め&写真多めです。それでもいいよと言って下さる方、どうぞ寄っていってくださいませ ~[わーい(嬉しい顔)]

前の旅行記はコチラ→記事1☆ 記事2☆

旅行2日目の朝は、比較的ゆっくり出発[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
9時半過ぎにホテルを出て、最初に向かったのはこれまた15年ぶりの訪問になるトラピスチヌ修道院

前日訪れた男子修道士のみのトラピスト修道院と対になっている、女子修道士のみが暮らす修道院です。
今回は上の写真のとおり、真正面から見ることしかできませんでした。
前回は確か、正面玄関の前の方までは歩いて行った気がするんだよな~。
真ん中の階段を降りてきた記憶があるので。

この修道院にはフランスにある“ルルドの洞窟”という、奇跡の水の伝説を表した場所があります。

15年前にこの話を聞いたときは、すごーい[目]!とビックリ。
今もフランスのルルドには、この水を求めてやってくる人が多いのだとか。
こういう話にとても弱いワタクシ・・・(笑)。

敷地に入ったところには、こんな像も↓

こういうのを見ると、すごく敬虔な気持ちがしてくるのはなぜでしょう??
不思議。

ちなみにこちらの修道院では、ここでないと買えないものを売店で販売しています。
それがコチラ↓

修道士のみなさんが日々作っていらっしゃる、写真左が“シスターの手作りクッキー”で写真右が“マダレナ”
もともとマダレナを食べてみたくて寄ったのですが、クッキーもおいしそうだったので一緒にお買い上げ。

マダレナは噂に違わず、素朴だけどしっかり身の詰まった感じですごくおいしいです[ぴかぴか(新しい)]
腹心の友Cちゃんにもお土産に買って帰ったのですが、彼女も「これ好き!」と言っていて納得。
すごく優しい味なのに、1つで満足するんですよね~。3時のおやつ向き。
また機会があったら食べたいなぁ。

見学時間が短めだったので、急いでバスへ戻って次の場所へ移動です。
次は函館と言えばここもよくガイドブックに載っている、函館ベイエリア
基本的にお買いものタイムの意味合いが強くて、私と相棒殿もこのタイミングで双方の実家などにお土産を買いました。

そしてそのまますぐ近くにある函館朝市へ移動して、少し早目のお昼ごはん[黒ハート]
旅行会社さんが予約してくれていたのは、コチラ↓

“すずや食堂”さん。
本当に驚くほどたくさんの食堂がありますが、中には怪しげな店があるのも確か[バッド(下向き矢印)]
今回は時間がないということもあり、旅行会社さんオススメのこちらのお店を利用しました。

食べたのは、やっと函館に来たと思えたベタ過ぎるほどベタな海鮮↓

9種類のネタの中から5種類を選んで丼にしてもらう+11種類のおかず(ご飯のおとも的な)食べ放題。
正直、丼についてはおいしかったけど函館でなくても食べられるかなといった内容。

でも、11種類のおかずについてはすごく満足しました[ハートたち(複数ハート)]
食べたことないものもあったし、どれもおいしい。
写真にもあるように5種類しか食べられなかったけど(あんまりお腹が空いてなくて残念)、1つ1つ味わっていただきました。相棒殿は遠慮なく食べてたけど(笑)。

食事の後は時間まで自由解散。
私と相棒殿はすぐそばの函館駅へお土産を買いに行きました。

そして次に向かうのは、前々からかなり楽しみにしていた場所。
それがコチラ!↓

思いっきり工事中の(笑)JR“新函館北斗駅”です!!
平成27年度末には開業予定ということで、まさに急ピッチで工事をしている関係上、中には入れません(当たり前)。

でも驚くほど周辺には何もなかったな~。
昔ながらの住宅街があるくらい。
雪で埋もれて雪原にはなっていましたが、おそらくほとんど買い手のついてない売地なんだろうと思います(後日商業ビルが建つと聞きました)。

私の感覚としては、すごく立派な新倉敷駅みたいな感じ(笑)。
新倉敷の駅も、周辺は住宅街や山だもんね。
札幌まで延伸したら、この駅周辺はどうなるんだろう・・・。

そんなことを思いながら、パシャパシャ写真を撮りまくって[カメラ]帰りました。

函館旅行記 その4に続く→→→

1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ