SSブログ

列車で函館旅行 その2 [いい日旅立ち《国内・道内》]

毎度旅行記は記事長め&写真多めです。それでもいいよと言って下さる方、どうぞ寄っていってくださいませ ~[わーい(嬉しい顔)]

前の旅行記はコチラ→記事☆

まんべくんの手荒い歓迎の横でゲットしたのは、初日のお昼ごはん。
実際にゲットしてくれたのは添乗員さんだけど(笑)。

長万部で弁当と言えばコチラ↓


IMG_7041.JPGIMG_7043.JPG

[ぴかぴか(新しい)]かなやのかにめし[ぴかぴか(新しい)]
かなり有名で、食べたことがあるという人も多いのですが、私も相棒殿もこれが初めて。
若干揺れる列車の中でフタを開けると、びっしりとかにがのっているビジュアルにまずビックリ。
そして食べてみて、

「普通のほぐし身じゃない[目]!!!」

という食感にまたビックリ。
てっきりボイルしたほぐし身が敷き詰められているんだとばかり思っていたのですが、なんと炒ってありました。
家に帰ってお店のサイトを見ても炒っていると書いてあって、納得。

なんだかね、炒飯の味がしたんですよ(笑)。
相棒殿は「えー?」って否定的でしたが、私は「いやコレ炒飯だって!」と炒飯好きな自分の舌を信じて熱弁をふるいまくり。
だから期待以上ですごくおいしかったです。また食べたーい!

お腹がいっぱいになったあとは、ひたすら車窓の景色を堪能。
そうこうしているうちに、下車駅である大沼公園駅に到着です。
今回の旅はここからバスで、函館観光。

最初に向かったのはコチラ↓


IMG_7050.JPG

有名なトラピスト修道院です。
男性の修道士のみが日々の生活を送る、日本に2ヶ所しかない男子修道院のうちの1つ。
普段は中に入れないのですが、今回は団体扱いということで、裏側から礼拝堂へ入れていただけました。

裏側がコチラ↓


IMG_7044.JPG

実は私、こちらへうかがうのは初めてではありません。
今から約15年ほど前、生まれて初めて北海道を旅したときに訪れました。
あの時は卒業旅行で、団体ツアーではありましたが表からしか見られなかったと思います。

だから今回は、普段修道士の方々が祈りをささげている礼拝堂へ入ることができて、その荘厳さに身が引き締まりました。

また、広報担当の修道士さんがすごくお話し上手な方で、声のトーンも良くてうっとり(笑)。
でも修道士としての生活を聞くにつれ、そのストイックさに頭が下がりました・・・。

ちなみにこの修道院を知らなくても、これは見たことがある!という方が多いのでは??




まさに裏手にある工場で、修道士の皆さんが日々作っていらっしゃるそうです。
悩んだ末に「どこでも買えるか・・・」とスルーしてしまいましたが、やっぱり買えばよかったー(笑)!
本場で買うことに意味がある気がするもんね。近いうちに近所で買おう・・・(笑)。

そして次の目的地は、函館と言えばココ!!という場所↓


IMG_7052.JPG

函館山展望台です。
ここも初北海道旅行で来て以来、約15年ぶり!!
ロープウェーそのものがリニューアルされて、すごく安定が良くなってました(笑)。
なにせ私は高所恐怖症なので、揺れるゴンドラには乗りたくない・・・。

添乗員さんの意向もあって早めに到着したのですが、逆に早すぎて日暮れまで1時間も空いちゃいました。
しかもその1時間後の時間にはもう下山しなくてはいけなくて(笑)、ゆっくり写真が撮れたのは薄暮の時間帯・・・↓

IMG_7062.JPG

それでも帰りのロープウェーからは美しい夜景が見られたし、風もそんなに強くなくて寒さも気にならなかったし(15年前の時は凍えた 笑)、久々に満足しました[黒ハート]

で、下山したら教会群で有名な元町もライトアップされているとのことで、歩いて見学へ。
元町自体は3年ほど前にも昼間に歩いたのですが、やっぱり夜は全然雰囲気が違います。
しかもライトアップされているからこんな感じ↓


IMG_7080.JPG

美しさ5割増し[ぴかぴか(新しい)]
こんなふうな教会があっちにもこっちにもあって、全然添乗員さんに追いつけません(←こういうツアー客いるよね・・・ゴメン 笑)。

目的地の八幡坂もライトアップ!↓


IMG_7077.JPG

うんうん、我ながらよく撮れたわ~[ハートたち(複数ハート)]
ドラマの撮影でかなり使われる場所だそうで、確かにパンフレットとか写真でもよく見るもんね。

でも実際に訪れてみると、この坂の突き当りには高校がどーんと建ってるし、周辺は普通の住宅街だしで、なんだか不思議です。

朝早くからの移動で疲れたこともあり、今日の行程はここで終了。
宿泊先の湯の川温泉に送ってもらい、1日目が終了しました。

ただ、この時泊まったホテル、Bランクとは聞いていましたがひどすぎてblogに書く気にもなりません・・・(笑)。
もう2度と泊まるもんかー(笑)!!!

函館旅行記 2日目に続く→→→



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。