SSブログ

ときめきの魔法《小物編 キッチン用品》 [そうじと整理整頓が好き]

もーーーのすごく久々のカテゴリです。
もしかしたら、このblogを読んでくださっているほとんどの方が、「くっしーはもうなし崩し的にときめき仕分をやめたんだろうか・・・」と思っていらっしゃるのではないかと危惧しています(笑)。

いやもう本当にね、あの猛烈に片付けていた日々を懐かしく感じるくらい(笑)、ときめき仕分から遠ざかっている自分がいます。
なんでかなぁ?
家中の8割が片付いて、気が抜けたのかも。

とりあえずは、リバウンドもなく暮らしています。
やっぱり片付けることや処分することで、生活は身軽になりました。
なにより、

[ぴかぴか(新しい)]部屋がすぐ片付く[ぴかぴか(新しい)]

ようになったのが大きいです。
ごちゃこちゃ物を出してしまっても、しまう場所やスペースがきちんとあるので、あっという間に片付くんですよね。
すぐ掃除機をかけたりドライシートで拭いたりできるので、時短にもなるし「片付けなきゃ~[ふらふら]」という強迫観念のようなものから、かなり解放された気がします。

もちろん新たな物も外から入ってきますが、それも仕分仕分仕分・・・。
時々相棒殿に「あ、捨てたの[がく~(落胆した顔)]?!」と怒られたりするけど。

近藤麻理恵さんの本に、「捨てたあとで後悔することはほとんどない」と書いてありますが、なぜだか私は時々「あ~こないだ捨てちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]」と言うことが多いです(笑)。
ちゃんと仕分けられてないのかもしれませんが、それでどうしようもなく困ったことはないので、ヨシとしよう。相棒殿に謝って終了・・・テヘ(笑)。

それでも昨年末に大掃除をした関係で、少しづつ仕分や整理収納も続けています。
前のように一気に進められなくてなかなかUPできませんが、またスピードを上げていきたいと思うので、できてるところからUPしちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]

今手を付けているのはキッチン
いろんなところをちょこちょこ触っていますが、わかりやすいところといえば、食器棚。
我が家には見える食器棚と見えない食器棚があって、今回は見えるところから。

昨年の秋の頃の食器棚は、こんな感じでした↓


IMG_6438.JPG

うわ~ごちゃごちゃ・・・。
久々に見ると、すごく客観的に見ることができますね(笑)。

この頃は、いろんな形のお皿やグラスが前後2~3列になっていて、数も多くて、後ろのお皿がとても取りにくかったです。
1枚取り出すだけでイライラしてた気がする[ふらふら]

そして、そんな食器棚の中身を出しまくり↓


IMG_6439.JPG

秋口だったこともあって、まだ夏用の食器も混在中。
人間が2人しかいないのに、思った以上にお皿を持っている自分に気づきました。

持っていること自体は全然いいんですよ。
それらをすべて使うなら。気に入っているのなら。

でもときめき仕分は“ときめく”ことが主になっているので、基本的に自分の気持ちに問いかけながら仕分をします。
人からいただいたお皿(もといグラス)だから・・・とか、高価なお皿だから・・・とか、ついそういう考えになっちゃうと片付かないんだもんねぇ・・・。

いろいろしっかり見極めて、並べ替えて、無印週間で整理用の棚を買ったりして(笑)、今はこうなっています↓


IMG_6911.JPG

こちら、まさに今日の食器棚(笑)。
見えない食器棚の方へ移動させた物もあれば、思い切って処分したものも少なくありません。
でも、処分してもう2ヶ月くらいになりますが、全然困ってないという事実。
むしろ、今までなーんとなくもったいなく思って使っていなかったお皿を、どんどん日用使いしています[黒ハート]

そうすると、ちょっと楽しくなってきますよね。
いつでもかもめ食堂気分、とか(笑)。
ささやかなことなんだけど、イライラが少し減るって、すごく大きいです。

ただ、悩んで悩んで・・・残したお皿があってですね・・・↓


IMG_6914.JPG

これ、相棒殿が処分を渋っております(笑)。

数年前に、相棒殿が東京に長期出張していたことがあるんですよ。
そのときによく行っていたコンビニで、シールを集めたらムーミンのお皿をさしあげます、というキャンペーンをやっていて、ムーミン好きの私のためにいそいそと集めて交換して帰ってくれたのです。

サイズとしてはちょうど食パン1枚がのる大きさで、休日の朝ごパンのときはいつも使っています。
そう、いつも使っているから処分する必要はないんだけど・・・。
パン用に欲しいお皿が別にあって、そちらを買いたいなぁなんて思ってて・・・ごにょごにょ

もうしばらく使って、再び相棒殿にお伺いをたてたいと思います・・・(笑)。

そんなわけで、キッチン用品のうちのお皿やグラスの一部を仕分けました。
徐々にキッチンを使いやすくしたいな。



↓1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。