SSブログ

立ち直れない・・・ [新米料理人]

【追記】記事を追加しています[ぴかぴか(新しい)]。よろしければスクロールなど。


いきなりですが、今朝起こった出来事。

明日、人と会う約束をしておりまして、何日か前から「何か渡したいな~」と考えていました。
食べるのが好きな人なので、お菓子なんかどうかな?
そうだ、コレ↓にしよう!


IMG_6581.JPG

思い立ったが吉日で、スーパーへ行っていそいそと必要アイテムを購入。
どうせだから、我が家用のやつも一緒に作っちゃおうと思った私。

今朝、相棒殿を見送ってキッチンを片付けたあと、早々にパウンドケーキ作りを開始しました。
作業は順調に進み、何度か焼け具合を見ながらも無事に出来上がり。
分量としては我が家分の方が少なめだけど、色合いも含めてうまく作れたな~と自画自賛。

すぐに冷蔵庫へ入れられないので、とりあえずキッチンの邪魔にならないところへ置いて、冷ますことにしました。
そんな時、冷めるのを待っている間に晩ごはんの下ごしらえもしてしまえば後が楽だなと気づく私。

すべては・・・すべてはこの考えが浅はかだったのです!!!

冷蔵庫から取り出したのは、昨日の夜から解凍していた豚肉。
いつか自分の手で豚肉の味噌漬けを作ってみたいと思っていたので、早速準備開始。
シンクのそばに豚肉をパックごと持ってきて、筋切りをしようと何気なく包丁を肉に突き立てました。

パシャッ

もう、まさに「あっ!」と言う間もなく、豚肉から染み出ていたドリップが包丁が刺さった衝撃で飛び散りました。
驚いて飛び散った先を見ると・・・

我が家用のパウンドケーキが(泣)

わずかとはいえ、パウンドケーキの側面にドリップがかかっているのを自分の目で確認してしまいました・・・。
あまりのことにパニックしつつ、ドリップがかかったであろう側面を慌てて包丁で切り落とし。
少し熱もひいていたので、そのままラップにくるんで冷蔵庫へ入れました。

再び確認すると、我が家用の奥に置いていた、知り合いに渡す方のパウンドケーキにはかかっている雰囲気がありません。
大丈夫だよね・・・と、こちらもラップにくるんで冷蔵庫へ。

それから約30分後、考えた末、私は我が家用に作ったパウンドケーキを冷蔵庫から取り出し、新聞に包んで処分しました。

はぁぁぁぁぁぁ・・・。

もう本当に、自分に腹が立って腹が立って仕方がない!!!

なんでお菓子を作っている横で生肉調理をしようとしたんだろう!!

晩ごはんの下ごしらえなんて急いでなかったんだから、お菓子作りが全部終わってからすればよかったのに!

分量が少ないとはいえ、パウンドケーキを丸1本無駄にしてしまいました・・・。
切り落としたとはいえ、生肉のドリップがどれくらいかかったり浸みたかわからないので、食中毒の恐怖を考えると相棒殿に食べさせるわけにはいかなかったからです。

そして。

知り合いに渡そうと思っていたほうは、我が家用として食べることに決めました。

こちらはおそらくドリップがかからなかったと思うのですが、かかったかどうかはっきりしないお菓子を人様に差し上げることなどできません。

そんなわけで、明日の手土産はなくなってしまいました・・・。
もう1回作り直してもいいんだけど、バターを使い切ってしまって、買いに行かなければダメなんですよね。
さすがにそこまでは考えていなかったので、今回は正直に話して笑い話にしてもらおうと思っています。

でも、大切な食材を半分無駄にしたことがすごく悔やまれます。
明日会う方にささやかだけど喜んでほしいと思っていた気持ちを、自分のミスで捨ててしまったようで悲しいです。
なんであんなことしちゃったんだろう、っていう気持ちがぐるぐるぐる・・・。
しばらく立ち直れそうにありません。
 
ショック・・・。



【追記】1/15 午後

とは書いたものの、自分のいろんな気持ちがおさまらず、こうなったらもう1回だ[パンチ]!!とバターを買いに行きました(笑)。
いやはや、バター高いねぇ・・・←そこか
でも、そのぶん気持ちをこめて焼きました。


IMG_6924.JPG

うむ、見事な輝き[ぴかぴか(新しい)]
人様に差し上げるとなると、性格かなぁ?気楽に作れないや。
はーしんど(笑)。
でもちょっとスッキリしました。

明日、喜んでもらえますように。
お芋が苦手とか、そういうオチがありませんように(笑)。



↓1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。