SSブログ

ニット帽×2完成 [つれづれなるままに]

年末に完成させていて、ずっとUPしたいなー[るんるん]と思いつつ後回しになっていた編み物話。

以前(☆過去記事☆)、久々に編み物をしたら手が忘れていて云々・・・と書いたのですが、その後、指慣らしのためにニット帽を編みました[ぴかぴか(新しい)]

まずは相棒殿用↓


IMG_6903.JPG

もともと持っていた、1玉100円の毛糸で編んだ(笑)、除雪用ニット帽。
色がいかにも・・・と言う感じで、本人曰く「さすがにこれをかぶっては出かけられない」みたいです(笑)。

写真に撮るから!と比較的丁寧に編めている辺りを写していますが、反対側は編み間違いもあったり。
でも指慣らしだから気にしません。相棒殿、ゴメン(笑)。

そしてせっかくだからと、他にもあった余り毛糸で私用のニット帽も編んでみました↓


IMG_6905.JPG

糸の色からして、明らかに相棒殿より元手がかかっている[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のがバレバレ(テヘ)。
これは普通にお出かけ用にかぶろうと思って編んだので、目もしっかり編んだつもり。
それでもところどころ編み間違いも発生していますが・・・やはり気にせず!!
いいの、そんなにじっくり見る人いないもん(笑)。

実際にかぶってみると、すごーくあったかいです[ハートたち(複数ハート)]
脱いだ時、思わず「寒っ!」と口走るくらい。
もっとゴワゴワしたりチクチクしたりするかな・・・と今までニットものは身につけることが少なかったのですが、なんだか目からウロコな気分。

この2つを並べてみると、私と相棒殿の帽子は微妙にサイズが違います↓


IMG_6906.JPG

編んだ編み目の段数が、相棒殿のほうが少し多め。
まぁ私たち夫婦はどちらも頭が大きめなので(笑)、一般の方よりは大きく作らないとダメなんだよね。

ちなみにこの帽子の編み図は、ハマナカさんの手芸サイトあむゆーずからお借りしました。
参考編み図
http://www.amuuse.jp/alacarte/files/pdf/dress/knit_cap/amu-178.pdf

でもこの編み図通りだと私たちには小さかったので、これをベースに大きめサイズに作っています。
レトロな手法だけど、編みながらかぶってみて、「どう?小さい??」とか聞きながら(笑)。
相棒殿の分を編んでしまえば、それをかぶったときの自分の感覚で自分の分を編めるので、とってもラクでした。

さて、指慣らしはもう充分[パンチ]
以前買った毛糸と、昨日マラソンでぽちした毛糸を使って、大物を編むぞ~!!!
年末から編み始めていて、今ちょうど半分くらいまでできています。
でも残りの半分が難しそう・・・[ふらふら]

比較的簡単な作品を選んだつもりなので(笑)、くじけずがんばって編もうっと。



↓1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

もも

あけましておめでとうございます。

年明けから更新が続いてて、とても嬉しいです!なかなかコメント出来なくてごめんなさい…

ニット帽、お店で売ってる物みたいですね!!すごいです^_^
マフラーを20センチぐらい編んだことはあるんですが(笑)、帽子のように筒型??の編み方は全くわかりません…

くっしーさんの編み物教室に通いたいです(笑)
by もも (2015-01-13 20:26) 

くっしー

♪ももさま
ももさん、明けましておめでとうございます(^▽^)!!
いきなりホール・アリーナツアーで落選したくっしーです(笑)。
そうなのです・・・今回のB'zのツアー・・・落選してしまいました・・・もう十数年ぶりの出来事です(以前も地元・倉敷で1度落ちたのです)。
いいの、前々回SSだったから!
ドームツアーに賭けたいと思います(キラリ☆)

と、ふられてもいないのにいきなりのB'zネタでごめんなさい(^^;;。

ニット帽、褒めてくださってありがとうございます~♪
いやいやいや、さすがにこれがお店で売られていても、誰も買ってくれない気がするなぁ(笑)。
よく見たらミス多いので。エヘ。

でも集中するにはいいですよ。
ももさんも、目指せ20センチ越えなんてどうでしょうか(笑)。
by くっしー (2015-01-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。