SSブログ

冬の支笏湖 [北海道生活]

今日は久々に雪が降っています。
私が住んでいる辺りは、全国ニュースなどで放送されているほど雪が降らなくて、今朝まで思いっきり土が見えてました(笑)。
でもさすがに今回は寒波直撃っぽい・・・。夜、相棒殿を駅まで迎えに行けるかなぁ・・・[ふらふら]

さて、昨日まで本当に雪が少なかったので、それに乗じてちょっとドライブしてきました。
相棒殿の正月休み最終日に合わせて。

1年に1度雪を見るかどうかの地域から引っ越してきた私にとって、冬の運転は鬼門[パンチ]
極力したくないし、やむを得ない場合でも、できれば地元からは出たくない・・・。
だから冬のドライブは皆無だったのですが、今年は雪の到来が遅いのか(それとも帳尻合わせでこれからくるのか 笑)、運よく出かけることができました。

向かった先はコチラ↓


IMG_6888.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 冬の支笏湖 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今まで何度か来たことはありますが、冬は初めて。
それでなくても深く青い支笏湖が、冬の景色の中で澄みきってキレイ~[ハートたち(複数ハート)]
青空と相まって思わずうっとりと見とれてしまいました。

この日は平日とあって、観光客の方もまばら。
駐車場も無料でビックリしました(←夏は有料だから冬もそうだと思っていた 笑)。

せっかくだからと湖畔まで降りてみると、こんなに澄みまくり↓


IMG_6892.JPG

湖底の砂利がはっきり見えます。
この写真、ズームで撮ったのですが、肉眼でも思いっきり見えました。
いかに美しい湖か実感・・・。

私がうっとりしながら
「ゴミ1つ浮いてないよ。すごいねぇ」
と感嘆の声を上げると、後ろに立っていた相棒殿が
「この湖は、遺体すら浮かばないと言うから・・・」
とそっとささやきました。

・・・怖いんじゃっ!!(;`O´)oコラー!

そんな“相棒殿のちょっと怖い話”を聞きながら(笑)、周辺を散策。

支笏湖と言えば、毎年札幌雪まつりの時期に合わせて開催される“氷濤(ひょうとう)まつり”
残念ながら私は行ったことがないのですが(道中が怖くて車で行けない)、今回はその準備中の風景を見ることができました↓


IMG_6886.JPG

支笏湖ブルーと呼ばれる青さが、昼間でもはっきり見えます!!
はぁ~、初めて見たけどすごくキレイでしばし立ち止まる私。
道産子の相棒殿も初めて見たそうで、2人でパシャパシャ[カメラ]写真を撮ってしまいました。

いろいろ見て回ったあと、ちょっと体が冷えてきたので近くの“しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の歌”へ。
せっかくなのでカフェでティータイム。


IMG_6902.JPG

左が相棒殿オーダーの鶴雅ロールで、右が私がオーダーしたケーキ(名前忘れちゃった・・・)。
少し甘さが強くて、おいしかったです。

ただ、ホテルマンさんがちょっと感じ悪かったんだよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
一見さんお断り的な怪しまれ方をしたので、ちょっとムッとしながらいただくことになっちゃいました。
残念・・・。


久々の支笏湖で、なおかつ初めての冬場観光でしたが、充分堪能できました。
やっぱり冬道の運転は怖いけど、こういうチャンスは大切にしたいな~[るんるん]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

a-chiaki

 くっしーさま
 支笏湖氷濤まつり、ぜひ行ってみて!去年行ったけど、ほんっとにきれいだったなあ。あひるボートが雪にうもれてて、それがおもしろかったよ。

 でも、あそこまでの道は、雪がすごくて、それを乗りこなせてこそ、土産子だ!と思ったよ~。わたしは、こわくてとてもできんけど。

by a-chiaki (2015-01-09 21:37) 

くっしー

♪a-chiakiさま
うん、一度は行ってみたいなぁと思ってはいるんだけどね~・・・。
なぜかかなり腰が重い(笑)。
行き帰りを考えると、雪道だしおっくうになるのかも。バスを使っても時間がかかるのはかわらないもんね。

ちなみに今回は、blogにも書いているとおり、とにかく道中雪がなかったの!!ずーっと乾いてるアスファルト路面だったから、この私でも余裕で支笏湖まで行けました。
雪道を乗りこなしてこそ道産子・・・勇気ナッスィング・・・(笑)。
by くっしー (2015-01-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。