SSブログ
北海道生活 ブログトップ
前の10件 | -

のんびりのんびり [北海道生活]

半年ぶりにblogにアクセスしました(笑)。
ログインできないかもという危機感すらありましたが、なんとか入れてホッとしたワタクシです。

昨年の6月に最後の記事を上げてから、特になんてこともなく日々過ごしておりました。
本当に毎日のんびり暮らしているという・・・相棒殿に感謝な生活です。

しかもヒビが入ってしまったケータイの代わりに、しぶしぶスマホに代えたが最後、その便利さにすっかりPCからも足が遠のきまくり。
こうしてPCの前に座るのも新鮮な気さえします。

年が明けて、2016年。
今年こそは再び社会へ戻るぞ~(笑)!!
コツコツ進みたいものです。

今年もよろしくお願いします。



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッサンのロケ地へ [北海道生活]

先日のお休み。
少し雪がちらつくあいにくのお天気な日、相棒殿が「どこか出かけようよ[わーい(嬉しい顔)]」と言いました。
必死で洗濯物を干していた私は、内心「こんな天気なのに??[ちっ(怒った顔)]」とブーイング(笑)。
でもそんなとき、浮かんだ場所が1つ。

“北海道開拓の村”

結婚と同時に引っ越して来てしばらくしたとき、こういう場所があるというのだけは聞いていたんですよね。
でも札幌市内とはいえ車がないと行けない場所だし、入場料がかかるし・・・と結局行かずじまい。

ところが昨年、今放送中の朝ドラ『マッサン』のロケで、ここが使われたというではありませんか!!
行ってみたいな~[黒ハート]と思っていた時の相棒殿のお誘い。
しかもネットで調べてみると、冬季間は入場料がちょっとお安い(笑)。
ならば!ということで出かけてみました。

詳しくはリンクからとんでいただくとして、ここは明治から昭和初期にかけて道内で建築された建物を集めた野外博物館。
当然吹きっさらしでめっちゃ寒い!!!
覚悟はしていましたが、予想以上でした[がく~(落胆した顔)]

入り口(ここからしてすでにレトロ感満載)から1歩入ると、そこはもう過去の日本に迷い込んだよう。
しばらく歩くと、なんとなく知っている風景に出会いました↓


IMG_7202.JPG

これは・・・マッサンが北海道に来始めた頃、ちょいちょい映っていた小樽の町中??
と思っていたら、すぐそばにそれを確定する建物を発見↓


IMG_7185.JPG

おおおーーー!!
ここはマッサンが熊虎さん(=風間杜夫)と出会った場所じゃなーい?!
とサクッとネットで調べたら、やっぱりそうでした(笑)。
だからそばの並木道に見覚えがあったのか~。納得。

どの建物も中に入ることができるので、突入。
スタッフさんがいないからなのか・・・なんか・・・レトロ感がハンパなくて、ちょっと怖い[ふらふら]
あまりにも当時の状態そのままに復元していて、軋む床板や薄汚れた窓ガラス、暗い室内や思いがけず高い天井に、何か重いものを感じずにはいられませんでした・・・。

お客さんは天気もあってかなり少なめ。
でも、若いカップルはそんな重い感じはまったくナッスィング!という雰囲気でキャッキャッと楽しんでいて、こんなにビビっている私が変なのかなぁとつい苦笑い(笑)。

旅館のななめ向いにはこんな建物も↓


IMG_7186.JPG

旧小樽新聞社の社屋。
見た瞬間、岡山にある旧日銀のルネスホールを思い出しました。
こういう建築物はデザインが好きだな~。

さらに村の奥へ奥へと進んでいくと、目的地が見えてきました。
今回一番見たかった、熊虎さんがマッサンに譲ってくれた鰊番屋


IMG_7189.JPG

実際にマッサンがエリーとエマを連れて本格的に北海道へ引っ越して来たときのシーンは、ここで撮影されたそうです。
ただ今の季節だとまだ雪深くてわかりづらいけど(笑)。

ここまで来ると、さすがに寒さの限界!!
ドラマを観ていない相棒殿は感慨が浅そうなので(笑)、思いっきり浸りたい私は鰊番屋へGO!
こちらでは、ボランティアさんが常駐していていろいろお話してくれます(そして温かいお茶も!ウレシー)。


IMG_7196.JPG

足を踏み入れた途端、「うわ~、マッサンの世界だ[ハートたち(複数ハート)]」とウッキウキ。
ドラマで映っている番屋の中はセットですが、それはここを参考にして作られているそう。
確かに見覚えがあるものばかり!!
入って奥にある囲炉裏や台所、反対側のいくつかの部屋(一馬の部屋とか)のつくり。

中でも興奮したのはココ↓


IMG_7195.JPG

熊虎さんがよく上ってソーラン節を歌っているはしごとロフト(でいいのかな 笑)。
これぞ鰊御殿からニッカウイスキーの食堂としていつも映っている背景。
マッサンの中ですごく親しみを覚える風景です。

この場所は実際、鰊漁で巨万の富を得た青山家の御殿を移築した物。
だから青山家の代々の方の写真や仏壇、当時の帳簿なども置いてありました。

私たちの相手をしてくださったボランティアさんはとっても博識で、鰊漁の方法やその時代を生きていた人たちの暮らしぶり、はたまた採った鰊がその後どうなって富に変わっていくのか、北前船の歴史と絡めていろいろ教えてくれました。
郷土史家だった私の祖父が聞いたら、かなりうらやましがるだろうな~。

ものすごい満足感でこちらを後にしましたが、それ以来マッサンを観るたびに細かい部分のリアルさに気づきます。
あ、これ同じのあったわ!という発言連発(笑)。
もともとおもしろかったドラマが、さらにおもしろくなりました[るんるん]しかし朝ドラスタッフさんのセットすごいわ・・・

最初はブーイングでしたが、行ってよかったです!オススメ[ぴかぴか(新しい)]



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

北海道のローカルフード [北海道生活]

少し前、み〇さんが司会をしているバラエティ番組を何気なく見ていたら、北海道のローカルフードとして“いももち”が紹介されていました。
友だちや親戚が集まると、しょっちゅう作ってふるまいます、みたいなVTR。

私は経験がないけど(笑)。

でも、いももちの映像を見ていたら、私も相棒殿も思わず「食べたいね・・・」とぽつり。
確かにローカルフードであることは間違いないんですよね。
私が北海道へ来て、最初に覚えたローカルフードもいももちだったし。

てなわけで、久々にいももち作りに挑戦!!
レシピはコチラを参考にしました↓

Cpicon 黄金比率で! 簡単いももち by もぐら~ぬ

完成品がコチラ↓

IMG_7206.JPG


いい感じでテリテリになりました~[ぴかぴか(新しい)]
使った芋は、実家からもらったデストロイヤーという品種(笑)。
名前はすごいけど、味も使い勝手もかなり良いのでお気に入り[黒ハート]

家にある調味料だけで簡単にできるのに、作ったのは本当に久しぶり。
何年ぶりかな?とblogを見返すと・・・2008年にそんな記事()が。

7年ぶりって!!!久々すぎるやろ(笑)!!!!

さすがにちょっとビックリ。blogに書いていないだけで、その間にもう1回ぐらい作ってると思うけどな~。
ちなみにそのとき作ったのがこんな感じ↓


32.JPG


レシピも違うので形も違いますが、これはこれですごくおいしかった記憶があります。
タレの味付けだけ間違えたみたいだけど(笑)。
今回はタレもばっちり[るんるん]
ちょっと甘みが強かったので、次に冷凍分を調理するときは、砂糖減らそうっと。

時間のあるときに、こういうふうにお菓子を作っていきたいな。



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の支笏湖 [北海道生活]

今日は久々に雪が降っています。
私が住んでいる辺りは、全国ニュースなどで放送されているほど雪が降らなくて、今朝まで思いっきり土が見えてました(笑)。
でもさすがに今回は寒波直撃っぽい・・・。夜、相棒殿を駅まで迎えに行けるかなぁ・・・[ふらふら]

さて、昨日まで本当に雪が少なかったので、それに乗じてちょっとドライブしてきました。
相棒殿の正月休み最終日に合わせて。

1年に1度雪を見るかどうかの地域から引っ越してきた私にとって、冬の運転は鬼門[パンチ]
極力したくないし、やむを得ない場合でも、できれば地元からは出たくない・・・。
だから冬のドライブは皆無だったのですが、今年は雪の到来が遅いのか(それとも帳尻合わせでこれからくるのか 笑)、運よく出かけることができました。

向かった先はコチラ↓


IMG_6888.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 冬の支笏湖 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今まで何度か来たことはありますが、冬は初めて。
それでなくても深く青い支笏湖が、冬の景色の中で澄みきってキレイ~[ハートたち(複数ハート)]
青空と相まって思わずうっとりと見とれてしまいました。

この日は平日とあって、観光客の方もまばら。
駐車場も無料でビックリしました(←夏は有料だから冬もそうだと思っていた 笑)。

せっかくだからと湖畔まで降りてみると、こんなに澄みまくり↓


IMG_6892.JPG

湖底の砂利がはっきり見えます。
この写真、ズームで撮ったのですが、肉眼でも思いっきり見えました。
いかに美しい湖か実感・・・。

私がうっとりしながら
「ゴミ1つ浮いてないよ。すごいねぇ」
と感嘆の声を上げると、後ろに立っていた相棒殿が
「この湖は、遺体すら浮かばないと言うから・・・」
とそっとささやきました。

・・・怖いんじゃっ!!(;`O´)oコラー!

そんな“相棒殿のちょっと怖い話”を聞きながら(笑)、周辺を散策。

支笏湖と言えば、毎年札幌雪まつりの時期に合わせて開催される“氷濤(ひょうとう)まつり”
残念ながら私は行ったことがないのですが(道中が怖くて車で行けない)、今回はその準備中の風景を見ることができました↓


IMG_6886.JPG

支笏湖ブルーと呼ばれる青さが、昼間でもはっきり見えます!!
はぁ~、初めて見たけどすごくキレイでしばし立ち止まる私。
道産子の相棒殿も初めて見たそうで、2人でパシャパシャ[カメラ]写真を撮ってしまいました。

いろいろ見て回ったあと、ちょっと体が冷えてきたので近くの“しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の歌”へ。
せっかくなのでカフェでティータイム。


IMG_6902.JPG

左が相棒殿オーダーの鶴雅ロールで、右が私がオーダーしたケーキ(名前忘れちゃった・・・)。
少し甘さが強くて、おいしかったです。

ただ、ホテルマンさんがちょっと感じ悪かったんだよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
一見さんお断り的な怪しまれ方をしたので、ちょっとムッとしながらいただくことになっちゃいました。
残念・・・。


久々の支笏湖で、なおかつ初めての冬場観光でしたが、充分堪能できました。
やっぱり冬道の運転は怖いけど、こういうチャンスは大切にしたいな~[るんるん]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふわもち邸/札幌市厚別区 [北海道生活]

先日、久々に腹心の友(笑)Cちゃんとランチをしました。
行った先は、平日でも予約をしないとなかなか入れない(そしてその予約も取りづらい)という・・・

ドーナツベーグル専門店 ふわもち邸さんです!!

ばばーーーん


IMG_6568.JPG


上の写真は思いっきり1階にあるテイクアウト専門の方を写しちゃってますが(笑)、ランチができるカフェは2階にあり、写真左奥にちらっと写る階段から行けます。

ランチの予約を受けるのは木・金のみ。
しかも指定時間内に席に着ける方・・・。
そんな条件付きでも思いっきり混んでました。
もう激混み[どんっ(衝撃)]と言っても過言ではないくらい(笑)。

それでもすごく接客が良くて、私もCちゃんもご機嫌~[ハートたち(複数ハート)]
どんなに忙しくてもメニューの説明や注文方法の伝達を怠らず、ちょっとした雑談にもきちんと答えてくれる姿勢に、お店が人気の理由を見た気がしました。

私が注文したランチはコチラ↓


IMG_6561.JPG


よくばりプレートSセット
☆お好きなサンド(小さいベーグル)×2個
☆季節のサラダ(お好きなドレッシング×1)
☆セットドリンク×1個

さすがベーグルの専門店だけあって、はさむ具材を豊富にそろえてざっと130種類くらいメニューをそろえているそう。
もうあまりの種類数に、全然1つに絞れない・・・[ふらふら]と思って、よくばりセットで2つのサンドをチョイス。
でも食べきれないと困るので、Sセットにしたんだけど・・・。

ボリューミーすぎるよ(笑)!!!


IMG_6558.JPG


私が頼んだ(左)エビカツ&タルタルと(右)サーモン&アボカド。
確かにべ―グルそのものは小さ目かもしれん。
でも・・・具材ぎっしり&タルタルとアボカドがもうてんこ盛りで完全にはみ出てるし(笑)!
あまりの迫力にちょっとビビリました・・・[がく~(落胆した顔)]

ちなみにCちゃんが注文したのはコチラ↓


IMG_6563.JPG


同じくよくばりSセットだったので、(左)角煮&玉子と(右)きんぴらと大葉(だったと思う)。
正直写真を見る限りでは、角煮はわからないくらい玉子が入っているね・・・(笑)。
でも本当にお腹いっぱいになりました。
野菜をたくさん食べたなーって感じがして、すごくおいしかったです[黒ハート]


1階のテイクアウト専門店の方でもいくつかお買い上げ。
私も相棒殿もここの“ごまあんこ”がイチオシなのです。
めちゃうま~[ハートたち(複数ハート)]

次はいつ来られるかな~??
また他のベーグルを食べてみたいものです。



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌 雑貨店めぐり《後編》 [北海道生活]

円山地域にはとにかく雑貨店が多いので、全部徒歩で回れます。
4件目のお店へ向かっている途中、外観がとってもかわいいお店を見つけました↓


IMG_6491.JPG


これはもう、絶対かわいいアイテムがあるに決まっている・・・[ぴかぴか(新しい)]

そんな予感とともに予定を変更しておじゃましたのが、“チエモク”さん。
入った瞬間、「あ、雑誌で見たことある!」と思った、木で作った携帯ストラップなどを販売していらっしゃるお店。
ぜひ上のリンクからHPを見ていただきたいのですが、「学校シリーズ」が人気です。

私は何も買わなかったのですが、相棒殿は木でできた名刺入れをすごく興味津々で見てました。
あまり名刺交換しないような職場だけど・・・欲しいのかな(笑)。

こちらのお店のスタッフさん、すっごく感じが良かったです[るんるん]
札幌のお店には、なんだか残念・・・という接客も多くて、時々こういうお店に当たるとすっごくうれしくなります[わーい(嬉しい顔)]

木のアイテムで癒された後は、元の予定どおり5件目のお店へ。
久々の訪問~↓


IMG_6493.JPG


リサラーソンやムーミン系の北欧雑貨がこれでもか!!と店内にあふれている“attraction”さん。
いつ来てもお客さんでいっぱいなのですが、この日も言わずもがな。
すれ違うのもやっとの繁盛ぶり。

ここは本当に品数が豊富なので、クリッパンもあるかな・・・??と期待していたのですが、そういう高価格なものは置いてなさそう。
もちろんリサラーソンのオブジェのように、結構お高めなアイテムもあるのですが、やっぱりクリッパンはケタ違いだもんね・・・。

それでも北欧好きをくすぐりまくりな品がたくさんで、かなり楽しめました[ハートたち(複数ハート)]

このあたりで徐々に私も相棒殿も足が痛くなってきましたが(笑)、負けずに次のお店へ。
こちらは2度目の訪問↓


IMG_6497.JPG


オシャレ雑貨と言えばココ、“D&DEPARTMENT”さん。
柳宗理の調理器具や白山陶器、コーヒーのアイテムや家具がズラリ。
カフェも併設されています。

こちらには昔勤めていた職場でよく使っていた湯呑と同じものとかも置いてあって、やたら郷愁を誘われます(笑)

【3個セット】 和食器 キ380-315 ルリ水玉玉湯呑 【 煎茶・玉湯呑 関連品 】 【 業務用食器 しょうゆ皿 長角皿 取り皿 大皿 こども用食器 ブライダルギフト お皿セット 】






↑よくあるこういうやつ(笑)

大きな家具から小さな文具まで、たくさんのアイテムについニマニマ[目]
でも買い物はせず次へ。

私も相棒殿も股関節が痛くなっちゃって(笑)、このあたりではかなりヨロヨロ。
でもあと1件どうしても・・・!と必死で移動しておじゃましたのがコチラ↓


IMG_6502.JPG


北欧雑貨と言えばはずせない、“marimekko”さん。
新しく発売された新色がステキだったので、一度本物みたいな~[ぴかぴか(新しい)]と思ったんですよね。
コレ↓

☆NEW☆ marimekko めがねケース(がま口ポーチ)24(441)【27003】バイオレット×パープル×ホワイト Mini Unikko/Silmalasikukkaro マリメッコ ミニウニッコ コットンパース_dp10







2014年冬の新色。
この色のウニッコ、ネットで話題ですよね。
良い色だなぁと思っていたので、実物が見られて満足満足[黒ハート]

最近ときめき仕分をしているからか、「欲しい!」と思うものがあっても実物を見て納得&満足して買わないことが多いです。
目の保養をしてオワリ、みたいな(笑)。

だからこそクリッパンも本物を見たかったのですが、札幌市内7件の雑貨店を巡っても出会えませんでした・・・。
こうなったら、あとはあそこしかありません。
クリッパンが絶対置いてあるお店。

大丸札幌店!!

ここの7階にはいつも北欧雑貨がコーナー展開されていて、人気の
こういうのや↓

ケーラー Kahler オマジオ ベース スモール [サンシャインイエロー]  OMAGGIO Vase Small 高さ12.5cm Sサイズ 花瓶 フラワーベース 花器 オブジェ 北欧 置物







こういうのや↓

リサ・ラーソン(リサラーソン)ライオン ミディ(大) 動物 LisaLarson(Lisa Larson)Lions Midi 1110200 陶器置物・北欧・オブジェ







こういうのもあります↓

HOLMEGAARD ホルムガードDESIGN WITH LIGHT Lantern White (Mサイズ:short) H24.8デザイン ウィズ ライト ランタン フロスト キャンドルホルダー #4343507ランタン テーブルランプ・紙ランプ・ランタン/北欧







人気の定番がしっかりそろっているのは、さすが大都市の百貨店。
だからこそいつもクリッパンを販売しているのを知っていたので、行ってみました。

やはりありました・・・。
あったけど、私が欲しい“HOUSE IN THE FOREST”はなし(泣)。
置いてあったのはもう少し手ごろでサイズも使いやすいこのタイプばかり↓

クリッパン ブランケット KLIPPAN コットン ハーフ ブランケット KLIPPAN シュニール ひざ掛け 【楽ギフ_包装】(klip-140)







クリッパン ブランケット KLIPPAN ウール ハーフブランケット 【あす楽17時まで】 送料無料 eco wool 【smtb-F】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】 (S)(生活用品/生活雑貨/男性/メンズ/女性/レディース/ギフト/プレゼント/防寒/あったか 通販 楽天)







まぁそうだよね・・・。
私が欲しいのは、布団カバーにもなっちゃうくらい大きいもんね・・・。

と凹みつつもさわり心地を確かめていたら、横から私より少し年上な感じのマダムがさっと手を伸ばして赤いブランケットをお買い上げ。
おおお・・・なんと男前・・・[がく~(落胆した顔)]!!

人様が買っていくのを自分のことのようにウキウキ見送って(笑)、結局この日は北欧風の布以外は何も買わずに家に帰りました。

足の痛みで次の日もヨレヨレでしたが、なんとなく気持ちはすっきり。
大丸で他のブランケットをさわった感覚や実物を見られなかったことで、私とは縁がないアイテムだったのかな~と。
さすがにあの価格をネットでスパッと買うのはムリなので。

さーて、またプレゼント候補考えるか~(笑)。

札幌雑貨店めぐり、長々と失礼しました☆
でも楽しかったーーー!!!


↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

札幌 雑貨店めぐり《前編》 [北海道生活]

自分の誕生日が近づいてきたある日、例のごとく相棒殿から

「くっしー、今年は何が欲しいの~[わーい(嬉しい顔)]??」

と聞かれるようになりました。
数年前から“欲しいものを買ってもらう”というシステムが暗黙の了解のうちに浸透して(笑)、この時期になると相棒殿のこの言葉が聞こえてきます。

普段、ネットでポチったりしているときは物欲の鬼みたいになってるのに、「欲しいものを買ってあげるよ」と言われたとたんに欲しいものがなくなるという天邪鬼っぷり・・・(笑)。
なんでだろう、永遠の謎(←真剣)。

でも実は、今年は欲しいものがあったんですよね。
欲しいというか・・・実物を見たいというか。
それがコチラ↓

■クリッパン Klippan Yllefabrik House in the Forest wool blanket grey ハウス イン フォレスト ウール ブランケット グレー







このクリッパンのブランケットに一目惚れしちゃったんだよね~[黒ハート]
ただし、価格には思わず二度見(笑)。
私のような一介の主婦には身分不相応でございますよ・・・(遠い目)。

だけど、もしかしたら本物を置いているお店があるかもしれない!
実際に見てさわることができたら、あきらめるもしくは即買いできるかもしれない!!
そう思った私は、せっかくなら札幌の雑貨店をめぐりたいな~[ぴかぴか(新しい)]と思い立って、先日の3連休に相棒殿と出かけてきました。

まず最初におじゃましたのはコチラ↓


IMG_6483.JPG


円山の米国総領事館のお向かいにある、sabitaさん。
庶民な私は総領事館の外観にちょっとドギマギしたのですが(←なんか世界が違い過ぎて 笑)、気を取り直してお店へ。

白い器とアンティーク、というコピーがついているとおり、店内には器や洋服などがセンス良く並べてありました。
ここで初めて直接見ることができたのが今人気のコチラ↓

bon-1.jpg

イイホシユミコさんのbon voyageプレートです(※画像お借りしてます)。
いろんなブロガーさんが使ったり集めたりしていらっしゃったので、ずっと本物を見てみたかったんですよね~。
眼福[ぴかぴか(新しい)]

でもここにはクリッパンはなかったので、2件目へ。
次におじゃましたのは同じく円山にあるコチラ↓


IMG_6485.JPG


左下に看板が出ていますが、“presse”さん。
このもみの木SOという建物の2階にお店が入っています。
もうこの建物の名前からしてオシャレ!いろんなジャンルのお店が入っていて、1階には以前LOPISでスコーンを購入した“COUS COUS OVEN+HOPPERS”さんがあります。

こちらのお店は、もうワクワクせずにはいられない北欧雑貨目白押し[ハートたち(複数ハート)]
一番に目に入ったのは、これまた本物を見てみたかったコチラ↓


*【アンティーク】 イェンス クイストゴー コーディアル カップ&ソーサー 《 ビンテージ vintage ヴィンテージ 》 【 Jeans H Quistgaard Cordial ナッツ 食器 洋食器 ブランド食器 フィンランド 北欧 おしゃれ お洒落 収納 シンプル 】








*【アンティーク】 イェンス クイストゴー レリーフ ( リーフ ) ティーポット 楕円型 《 ビンテージ vintage ヴィンテージ 》 【 Jeans H Quistgaard Relief Leaf ラヴィータ 食器 洋食器 ブランド食器 フィンランド 北欧 おしゃれ お洒落 収納 シンプル 】








クイストゴーのカップやティーポットです(画像リンクは別のお店)。
全てアンティークではありますが、状態はすごく良くて思わず「買っちゃおうかな・・・[ぴかぴか(新しい)]」と物欲に火が着きそうになるほど(笑)。

ダメダメ、私の目的はクリッパン!
と思いながらも、他にもたくさん並べてある(まさに山積み)カゴたちや食器類、毛糸や(編み物教室も開催されている模様)リネンも魅力的でした。

クリッパンはここにもなかったけど・・・買っちゃった↓


IMG_6544.JPG


これくらいならいいかな?と北欧柄の布を2枚。
ずっとキッチンの背面棚に置いてあるバリスタに布を掛けたいな~と思っていたんですよね。
あと、相棒殿のお弁当包みにもしたいし・・・とお買い上げ。
でもうちにはミシンがない[がく~(落胆した顔)]!!今更ながら、ど、どうしよう・・・(笑)。

そして続く3件目。
こちらは札幌ではかなり有名なお店↓


IMG_6489.JPG


和に関する食器や雑貨を取り扱う“青玄洞”さん。
私も常々おじゃましたいと思っていたお店。
もう入った瞬間から目がハートになりました(笑)。

ここで、一人の作家さんの器と出会いました。
山崎美和さんという、金沢で作家活動をされている方の作品です。
一目見て「あぁ、すごくステキ・・・」と思わず息をのんだほど。

どうやら相棒殿にとってもとても気になる作品だったらしく、あとで「あれ良かったよね!」と一緒に盛り上がりました。
家に帰ってからもその良さが忘れられず、ネットで検索しまくり!
そこで青玄洞さんにあったのとは別の、こちらの作品に目を奪われました↓(※画像お借りしてます)


tatazumu5s.png


たたずむ器というタイトルのシリーズ。
私・・・誕生日はこれかな・・・って予感がしています(笑)。


この日はまだまだ他の店へも行きましたが、記事が長くなってしまったので続きはまた☆



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

パティスリー モンタンベール/北広島市 [北海道生活]

最近、私・・・なぜだかわからないのだけど・・・猛烈に・・・

焼き菓子にハマってます!!! Σ(゚口゚;)//

いやもう本当に突然すぎて自分でもナゾ(笑)。

9月に入った途端に涼しくなって、しかも日に日に涼しさから寒さへとシフトしつつあって(^^;、そのせいだと思うんですよね。
暑い夏にはバターたっぷりチョコチップたっぷり的な焼き菓子は食べられないもん・・・[バッド(下向き矢印)]

ただ、もともと焼き菓子そのものはそんなに好きではありませんでした。
食べられるしおいしいとも思うんだけど、率先して食べたいわけでもなく。
だからこそ、この突然の味覚の変化(?)に自分自身が驚いてます。

しかも毎日毎日食べたくて仕方がない・・・。
思わず、今までだったら絶対買わないであろう、森〇とかミスターイト〇ウとかのクッキー菓子にまで手を出してしまう始末。
そんな自分がちょっと怖くなったので、そんなに食べたいならちゃんとしたヤツ(いや森〇とかもちゃんとしてるけど 笑)を買おう!!と思って出かけてきました。

おじゃましたのはコチラ↓


IMG_6339.JPG


「おいしい」というウワサだけはしっかり私のアンテナに引っかかっていたけど、行ったのは初めてのモンタンベールさん。
普通の住宅街の中に突然現れたので、ちょっとビックリ。
でもお店に入った瞬間感じました・・・

ウマイに決まってる[がく~(落胆した顔)]!!!

私、自分のこの直観、結構信じてます(ニヤリ[ぴかぴか(新しい)])。

しかも、お店に入って一番目立つ場所にあるのが焼き菓子。
これは焼き菓子に自信がないとできないよな~と一人感激する私。

もちろんケーキもあるし、珍しいフランス駄菓子“コンフィズリー”というものも置いてありました。
入り口横には私でさえも知っている“ガレット・デ・ロワ”の見本らしきものがどーんと鎮座ましまし。
今まで買ったことがなかったけど、食べてみたいなぁと思っちゃいました(年末年始のみの発売)。

たくさんある焼き菓子の中で、私が選んだのはコチラ↓


IMG_6354.JPG


ガレットはぜひ食べてみたーーい[黒ハート]と思って味違いで購入。
左端のケースに入っているクッキーは、上のココア味が相棒殿ご所望、下のバターが私の好みにズバリ。
上に塗られた卵黄の照りが、こんなに美しいのは久々に見ます!!とマニアックな感想とともにお買い上げ~。

最初はそれで満足したつもりだったんですが・・・。
お会計をしようとレジに近づくと、まるでそこだけがパーティ!とも言うべき(陳腐な表現 笑)ケーキのショーケースが。
これまたどれもこれもおいしそう~[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、やっぱりお買い上げ(笑)。


IMG_6347.JPG


箱のシールさえ高級感[ぴかぴか(新しい)]が漂います(でも価格は全体的にリーズナブルな気がする)。
中身はコチラ↓


IMG_6349.JPG


実は最近、相棒殿が“逆流性食道炎”になりましてね・・・(笑)。
暴飲暴食はおろか、刺激物や甘いものもアウトなのです。
でも、1つくらいは食べさせてやりたいなぁと思って、1人1つ!と決めて買いました。
いつもなら1人3つくらい買っちゃうからね・・・。2人暮らしでケーキ6つって・・・(笑)。

私は写真右の洋酒効きまくりのケーキをいただきました。
下半分のスポンジ部分に洋酒が効いているのですが、もう浸みっ浸み!!!
ケーキと同時に洋酒を飲んでるみたいで、即座に相棒殿に「今日はもう車乗れない[ふらふら]!」と訴えました。
それくらい浸みていて、上のクリームとよくなじんでおいしい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

一番の目的だった焼き菓子も、どれも私が願っていた濃厚な味わいで、すごくおいしかったです。
1つ食べただけですごく満足してしまうような、次の日にまた1つ食べる楽しみが続くような、そんな焼き菓子。
相棒殿ともども大満足なお店でした。

今年の私の誕生日ケーキ、ここのにしようかな~[かわいい]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みの思い出 [北海道生活]

相棒殿が夏休みになってすぐ、せっかくだからと相棒殿の実家がある旭川へ帰省しました。
今年はお盆にゆっくり帰れなかったし、相棒殿のご両親も「ぜひおいで[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれるし、なんといっても母上様のおいしいごはんがいただけるし(←一番の目的 笑)[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

4日間ほど帰省していたので、そのうち1日はちょっぴり観光なんかもしてみたり。
母上様が「オススメ!!」と教えてくださった場所へ、と3人でお出かけです。

車で走ること40分。
少しづつ車通りの少ない道に入り、到着したとある山の中の駐車場。
道中であんなに他の車を見かけなかったのに、着いたらけっこう停まっていてビックリ(北海道あるある)。

車を降りて目的地への小道に足を踏み入れると・・・


IMG_1068.JPG


なんか自分の撮った写真だけど、『赤毛のアン』の世界っぽい!!
写真の右上には、アンの本にもよく登場したナナカマドの実が色づいて写り込んでいます。
こんなステキな道をゆっくりのぼり、道なりに進むと現れたのは・・・


キラキラキラ・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_1083.JPG


ここ数年で人気急上昇と聞く、美瑛にある“青い池”に到着です。

私がこの池を初めて知ったのはローカル局のTV番組だったのですが、見た瞬間に行ってみたい!!って思ったんですよね~。
そのあまりの美しさと神々しさ、人を寄せ付けない寂しさみたいな風景に一目惚れ[ハートたち(複数ハート)]
なのになかなかタイミングが合わず、すっかり人気の観光名所になってから訪ねちゃいました(笑)。

この写真だと美しさがあまり伝わらないのですが(ゴメンナサイ)、yahoo!などで画像検索すると、かなりキレイな写真がたくさんありますのでぜひ。

ちなみになぜこんなに不思議な青色をしているのかは、科学的な検証は行われているようですが、「今もってナゾ」というのが現段階での見解。
でも科学的根拠なんかなくていいなぁ。
こんなに美しくて静寂な風景がある、それだけで充分満足なロマンティストくっしーなのでした。

青い池専用の駐車場から車で5分もかからない場所に、白金インフォメーションセンターという場所があります。
食事ができたり、ちょっとしたお土産を買ったりできる休憩ポイント。
そこでこんなものを購入↓


IMG_1093.JPG


ありがちと言えばありがちな(笑)、美瑛サイダー。
青い池をモチーフに、透明感あふれる青さがなんとも言えずありがち
味は普通のサイダーでした(^^;。


観光を楽しんだ後は、これまた母上様オススメのパン屋さんへ。
オープンしてすぐに1度行ってからはチャンスがなくて行けなかったとのことで、喜んで一緒に行きました。
お店はコチラ↓


IMG_1097.JPG


旧北瑛小学校跡地に建てられた、ホテル兼レストラン兼パン屋さん“ビブレ”
広い敷地内にはホテルサービスやレストランサービスを学ぶ人の学校もあるそうで、「こんなとこで勉強だなんて、集中できるわ・・・[グッド(上向き矢印)]」と納得。

パンの種類はさほど多くないものの、ハード系パンは豊富。
いろいろ買いましたが、相棒殿の実家で写真を撮りまくるわけにいかず(笑)、自宅に持って帰れたものだけ激写[カメラ]


IMG_6304.JPG


比較するものが写っていませんが、かなり大きなパン。

このパン・・・衝撃的でした[目]
厚めにスライスして焼いて食べたのですが、食感がさっくさくのお菓子みたい!!
今まで食べたことのない食感で、ぜひもう一度食べたい!!
菓子パンとは絶対言いたくないレベルなのに、菓子パン以上に菓子っぽくて(笑)、おいしかったです。


観光、パン屋さん巡り、ときたらあとはカフェ。
旭川へ帰省したときに、家族でよく行く喫茶店“紅茶専門店 ライフラプサン”へレッツゴー。
こちらは紅茶専門店ですが、姉妹店に“珈琲の店 LIFE”があるので、スタンダードなコーヒーも注文できます。
私自身は紅茶が飲めないので、実はLIFEの方が好き(笑)。

どちらのお店に行っても必ず注文するのがコチラ↓


IMG_5733.JPG


やや小ぶりですが味はすごくおいしいスコーンセット。
季節に合わせた味も発売になるのですが、私はもっぱらプレーンのみ!!
しかも今HPを確認したら通販があるのねん・・・ステキ[るんるん]

そんなこんなで何度も訪れている旭川を改めて堪能しました。
まだまだ知らないところがあるんだなぁ。
美瑛や富良野も、もっと回ってみたいものです。



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

登別温泉に行く [北海道生活]

相棒殿に突然おとずれた2週間の夏休み(土日祝を含めると17日間!)。
本当にいきなりだったので、全然計画も立てられず、ただただ毎日「どこ行く~?」というもったいない感じの過ごし方をしております(笑)。

でも考えてみれば、私も相棒殿もこれだけ長い休みが重なることは滅多にない!
せめて・・・せめて近場でもいいから出かけよう!!
というわけで、先日[いい気分(温泉)]登別温泉[いい気分(温泉)]へ出かけてきました。


記憶にも新しい、登別市や白老町で記録的な大雨が降ったその翌日。
私たちが住んでいる辺りも朝から曇っていて、登別方面に行くの大丈夫かな~[ふらふら]??と心配しながらお出かけ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ありがたいことに、行く道中はほどよく晴れのち曇り。
路面も濡れていなかったので、「大雨、TVで言うほどでもなかったのかな??」なんて思っていたら、何カ所か水が道路にあふれて消防の人や警察の人が集まっている場所がありました。
しかも海の水がものすごく茶色!!

これからのんきに遊びに行っていいものか、ちょっぴりブルーになる私と相棒殿[バッド(下向き矢印)]
そんな私たちを元気づけてくれたのは、やっぱりスイーツ[るんるん]

途中立ち寄ったのがコチラ↓


IMG_6322.JPG


白老町の国道沿いに建つ老舗のカフェ“はしもと珈琲館”
こちらの方面へドライブするときは、よく立ち寄るお店です。

白老町といえば白老牛。白老牛といえば白老バーガー[ぴかぴか(新しい)]
この白老バーガーを出しているお店としても知られていて、私たちも最初はそれ目当てで寄った思い出があります。

今回私がいただいたのはコチラ↓


IMG_6320.JPG


夏の名残を思わせるクリームあんみつ。
昔のアイスってみんなこんな味だったよね・・・としみじみ(笑)。

お店のドアが少し開いていて、そこから入ってくる潮風はちょっぴり冷ため。
でも店内に漂うコーヒーの良い香りで、温泉地へ行くのになんとなく後ろめたい気持ちになっていたのが、「せっかく行くなら楽しもう!」と思えるようになりました。

うん、行くなら楽しまねば!!

というわけで、その後はスムーズに登別温泉へ。
今回お世話になるのは初宿泊の“登別グランドホテル”さん。
過去には天皇皇后両陛下もご宿泊になっているという由緒正しきホテルです。

確かに入り口もロビーも重厚感ありまくり。
私たちは車なうえに持参したのは着替えのみという軽装だったので、ある意味ロビーでちょっと浮いてました。
しかも担当のホテルマンの方に「お荷物お持ちします[わーい(嬉しい顔)]」と言われても、手渡せるような荷物すらナッシング(笑)!!
北海道に住んでるって(温泉が身近で)いいなぁ、と実感したのでした・・・。

実は今回の宿泊は、相棒殿の職場の福利厚生を利用したので、無料。
その代り食事とか部屋はごくごく一般的なタイプ。
ならば、と今まで体験したことがないものにチャレンジすることにしました!!

[ぴかぴか(新しい)]“リフレクソロジー”[ぴかぴか(新しい)]

というマッサージです。
よく温泉旅館やホテルで、エステやマッサージのお店が入っていたり、人を派遣してくれたりというのがありますが、こちらのホテルにもあります。
エステは金額も高いし、なんだか敷居が高い・・・(←小市民)。
というわけで、あくまでもマッサージをしてもらおうと、生まれて初めてリフレクソロジーを予約。

ヘッド20分+ハンド20分+足つぼ10分 合計50分で5,250円。

独身の頃整体に通っていましたが、10分あたりの価格はほぼ同じ。
これだけ立派なホテルに入っているのに、正直かなりリーズナブルな気がしました。
しかも担当してくれた女性スタッフさんが、とっても力強くていい感じ。
ヘッドに使うタオルにはローズかラベンダーの香りが含ませてあって、好きな方を選べます(私はローズ[黒ハート])。

ちなみに相棒殿も、背中40分+足つぼ10分 合計50分で5,250円でお願いしてました。

少し薄暗い照明の中で、良い香りのするタオルで目隠しし、言葉のとおり頭からつま先までマッサージされるのは、まさに至福の時間・・・うっとり[ハートたち(複数ハート)]

正直、全身が軽くなった!!とかそういう感覚よりも、癒された~という方が強いかな。
心身ともにリラックスできて、プラス温泉でのんびりできて、シアワセ・・・。

余談ですが、足つぼで1ヶ所「痛テテテテ!」というバラエティ番組的な部分があって、スタッフさんに「運動不足ですね」と言い切られてしまいました・・・的中しているだけにショック(笑)!!
同じく相棒殿も「胃腸が弱ってます」と言われ、これまた的中(なんとその前日に胃カメラ受診してたくらい)。

翌日は朝から札幌方面で大雨が降って大変なことになっているというニュースばかりだったので、家が心配になって朝食を食べたらすぐに帰宅しました。
特に何の異常もなくて一安心(帰る道中も雨に当たらず)。

帰りの車のなかで相棒殿とケンカして険悪なムードになったのだけが残念ですが(←もう解消した 笑)、のんびりゆったり温泉を楽しめて、良い旅行になりました[いい気分(温泉)]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 北海道生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。