SSブログ

最近読んだ本~1/6 [書庫へようこそ]

12月に入って毎日バタバタしていたからか、じっくり腰を据えて読む本はあまり手に取れませんでした。
再読本も多かったし。
まぁひたすら編み物してるから・・・というのもあるのかな[るんるん]

そんな中読んでいる本は、生活関係が多いです↓

【読了本】


書店で見かけて、気になっていた本。
私は基本的にレシピ本が好きではないので、こういう本を読むときは“読みどころが多いかどうか”を基準にしています。

この本はあくまでも「食べる前の段取り」「調理前の段取り」「明日への段取り」という感じで、次の行動や過ごし方に対して準備をしておくとラクだよ、ということがまとめてありました。
14人の段取りがわかりやすく書いてあって、読んでて楽しかったです。
系列本の『暮らしのおへそ』からの転載もあったけど、気軽に読めるのでオススメです。



461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

  • 作者: 渡辺 俊美
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

もともと持っていた本に、著者の渡辺俊美さんのお弁当が一部載っていました。
それを見て「お父さんが息子さんに高校3年間お弁当を作るって、すごい[がく~(落胆した顔)]」と単純にびっくりした私。
他のお弁当も見てみたいなぁと思っていたらこの本が発売になって、そしてかなり話題になって、ずっと読みたい!!と思っていたんですよね。

お弁当本を読んで、生まれて初めて・・・号泣(笑)

号泣っていうか、滂沱の涙というか、最後の数ページは涙なしには読めませんでした。
息子、なんて良い子なんだーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お父さん、かっこよすぎ!!!
飾らないこだわりがステキすぎます。

私の地元、岡山の民芸品も使ってくださっていて、単純に喜びました(笑)。
この本手元に置こうかなぁ。



暮らしのおへそ―習慣から考える生き方、暮らし方 (Vol.2) (私のカントリー別冊)暮らしのおへそ vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)暮らしのおへそ vol.5―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)








相変わらずコツコツ読んでます。
今回はvol.4に載っていた光野桃さんがインパクトあったかな。
ものすごいハードワーカーだった時代から、今の生活へたどり着くまでの話が、とてもリアルで引き込まれました。エッセイも読んでみたいかも。



トゥルークの海賊4 (C・NOVELSファンタジア)

トゥルークの海賊4 (C・NOVELSファンタジア)

  • 作者: 茅田 砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/11/29
  • メディア: 新書



トゥルークの海賊1 (C・NOVELSファンタジア)トゥルークの海賊2 (C・NOVELSファンタジア)トゥルークの海賊3 (C・NOVELSファンタジア)








大好きな茅田さんの新刊が出たので、せっかくだからとシリーズの1から一気に再読[黒ハート]
読み返すと気付くけど、あれだけトゥルークに行きたくないと言っているメンバーが、意外にちょいちょい行ってるな、ということ(笑)。
発売時に読んでいるだけだと、たぶん気づかなかったも。
シリーズ終わっちゃうのかな~??トゥルーク話大好きなのにな。


なるべくまめにUPしようと思っているのに、気づけば月イチ。
しかも読んだ本が他にもあったのに、思い出せないでいるあたり・・・[ふらふら]
読んでも記憶に残らなかったら、知識も感動も積みあがらないよ~!!と思ったけど、記憶に残らなかったくらい印象薄い、ってことも言えるよね(ウフ)。



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のごあいさつ冬の支笏湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。