SSブログ

最近読んだ本~11/05 [書庫へようこそ]

自分の記録も兼ねている読了本リスト。
数年前までは熱心に更新していたのですが、ここ数年はすっかりごぶさたしてしまっていました。

でも前回久々にUPして、自分としてもやっぱり便利だな~と思ったので、今後もUPできる余裕がある限り(笑)、UPしていきたいと思います。

【読了本】


天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本


古本屋さんでぶらぶら書棚を見ていた時、「あ、これ読みたかった本だ」と思いだした1冊。
本屋大賞を受賞したときにいろいろTVでも取り上げられて、おもしろそうだな~と思ったんですよね。
でもすっかり忘れていて、今回ようやく読むことができました。

少し前に『蜩の記』を読んでいたので、続く時代物。
でもこちらはかなり時代物の感覚が薄く、かつさまざまなジャンルがぎっしり詰まっていて、とても読みごたえがありました。

1つのことにものすごい集中力を見せる主人公。
その力量たるや天才レベルなのに意気込みが空回りしたり。
先を行く先達の背中を必死で追いかけ追い越しながら、時代とともに大事業を成し遂げる様を、人の心の機微を細かく織り込みながらおもしろく描いています。

最後のほうの根回しの段取りをさらっと書いたのは、ちょっと物足りなかったかな。
あんなに純粋な感じだった主人公が、キャリアとともにどううまく立ち回れるようになったか、大切な部分だと思ったんだけど。

それでも本屋大賞をとるだけあって、一気に読んでしまいました。
どうでもいいけど、私、俳優の岡田准一さんが出演する映画の原作ばっかり読んでるわ・・・(笑)。



衣・食・住 暮らしの雑貨帖 ~ずっと愛したい、わたしのお気に入り~

衣・食・住 暮らしの雑貨帖 ~ずっと愛したい、わたしのお気に入り~

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ずっと気になっていた1冊。
まず表紙の小皿が印象強くて「どこのだろう?」と思っていたのですが、京都の都おどりでお茶席に使われる菓子皿とのこと。
全然知らなかった~!ステキ[ぴかぴか(新しい)]

今までこの手の本をけっこう読んできましたが、この本は著者の“好きなもの・大切なもの”が1つ1つしっかり紹介されていました。

私の好みとは違うのに、「へぇ~」と思うアイテム多数。
表紙の団子皿(と呼ばれているそうな)もその1つ。
あとは竹久夢二を使ったテキスタイルとか、ミナペルホネンのワンピースとか、インパクトあります。

何度も読みたくなる・・・といわけにはいきませんが(好みが違うから)、新鮮な本でした。



暮らしのおへそ―THE STORIES OF 13 PEOPLE AND THEIR EVERYDAY HABITS (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ―THE STORIES OF 13 PEOPLE AND THEIR EVERYDAY HABITS (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: ムック


暮らしのおへそ vol.10―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ vol.10―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: ムック


暮らしのおへそ vol.11―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ vol.11―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: ムック


前回も違う号をUPしているのですが、今このシリーズを全部読もうと思ってます。
順番は前後してもいいので、1冊1冊ゆっくり読みたくて。

日々生活していくうえで、大切にしたいことや譲れないもの、はたまた「本当にこれでいいのかな」という微かな不安や揺れる気持ち、そんなのものをぜーんぶひっくるめて、自分のおへそとして受け入れてみよう・・・というコンセプト(かな?笑)
少なくとも私はそんなイメージ。

不思議なもので、精神的に焦っているときや忙しい気持ちなときは、この本は頭に全然入ってきません。
上面だけなぞるようにしか読めない。
でも気持ちにゆとりがあったり、落ち着いているときは、おもしろいように言葉が飛び込んでくるんですよね。
目に心に。

今年の前半に数冊読んだときは、正直ざっくりとしか読んだ感じがしませんでした。
それが今は、ページをめくるたびにワクワクします。
誰のどんな気持ちが読めるんだろうって。

いつもオシャレでステキな部分しか載っているわけじゃないんですよね。
反省したり考えが変わったり・・・ということも載っているので、なんとなく自分だけじゃないんだって励まされることが多いです。



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。