SSブログ

安納芋のパウンドケーキ [新米料理人]

今我が家には、これでもか!!というくらいサツマイモが転がっています。
毎年この時期には、実家から段ボールいっぱいのイモ類が届くんですよね。基本的にはじゃがいも→金時→安納芋という変遷。
正直その数には毎回圧倒されるんだけど(笑)、ありがたいのは間違いありません[ハートたち(複数ハート)]

たいてい作るのは、

☆サツマイモごはん
☆豚汁
☆煮物
☆味噌汁
☆天ぷら

の辺り。
これはもう毎年必ず作ってます。

でも今年は、なんかもうちょっと違うものも作ってみたい・・・[パンチ]という気持ちがわいてきたんですよね。
だってたくさんあるし(笑)!
金時だけじゃなく、甘さの強い安納芋もあるし!!

そんなわけで、サツマイモでお菓子デビューを(今更ながら 笑)果たしました[ぴかぴか(新しい)]

どーーーん

IMG_6577.JPG


安納芋のパウンドケーキです。
レシピはコチラ↓
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

よーく見るとケーキのど真ん中に、タテ一本の切り口が見えますが、ズバッと切った直後に「あ、写真撮れば良かった[がく~(落胆した顔)]!!」と思い立ってそっとくっつけました(笑)。ブロガーあるある・・・。

切り分けるとこんな感じ↓


IMG_6581.JPG


写真で見てもわかるとおり、サツマイモがご~ろごろ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
黒ゴマも良いアクセント。もっと入れてもよかったかな。

実は別のレシピでも1回作ってみたのですが、そちらではサツマイモはすりつぶさないといけなくて、これがまぁ大変だったんですよね。
どうにかすりつぶさないで作れないか・・・[ふらふら]と思っていたら、そう思う方がたくさんいらっしゃったようで(笑)、上のレシピがヒットしたのです。

食べてみて納得。
しっとり具合もイモの食感もすごーーーくイイ!
私は安納芋を使うということで砂糖やバターはレシピより減らしますが、それでも全然問題なし。

まだ熱が残っているうちにラップで包んで、蒸気も閉じ込めて冷蔵庫で一晩置く、というのは目からウロコ。
普段あまりお菓子作りをしないので、もしかしたら常識なのかもしれませんが、私にとっては熱いものを熱いうちに冷蔵庫へ入れるのはありえなかったので、とても勉強になりました。

実際、別レシピの時はしっかり熱をさましてから冷蔵庫へ入れたんですよね。
しっとり具合は、今回のレシピとは雲泥の差でした。
うーむ、やはり料理は奥が深いぜ・・・[ぴかぴか(新しい)]

このケーキ、相棒殿はとても気に入ってくれて、朝ごはんとして食べてくれます。
私はもっぱらおやつ代わり。
でも安納芋はまだあるし、この冬はかなりのリピ率を誇るパンケーキとなりそうです[ハートたち(複数ハート)]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。