SSブログ

パティスリー モンタンベール/北広島市 [北海道生活]

最近、私・・・なぜだかわからないのだけど・・・猛烈に・・・

焼き菓子にハマってます!!! Σ(゚口゚;)//

いやもう本当に突然すぎて自分でもナゾ(笑)。

9月に入った途端に涼しくなって、しかも日に日に涼しさから寒さへとシフトしつつあって(^^;、そのせいだと思うんですよね。
暑い夏にはバターたっぷりチョコチップたっぷり的な焼き菓子は食べられないもん・・・[バッド(下向き矢印)]

ただ、もともと焼き菓子そのものはそんなに好きではありませんでした。
食べられるしおいしいとも思うんだけど、率先して食べたいわけでもなく。
だからこそ、この突然の味覚の変化(?)に自分自身が驚いてます。

しかも毎日毎日食べたくて仕方がない・・・。
思わず、今までだったら絶対買わないであろう、森〇とかミスターイト〇ウとかのクッキー菓子にまで手を出してしまう始末。
そんな自分がちょっと怖くなったので、そんなに食べたいならちゃんとしたヤツ(いや森〇とかもちゃんとしてるけど 笑)を買おう!!と思って出かけてきました。

おじゃましたのはコチラ↓


IMG_6339.JPG


「おいしい」というウワサだけはしっかり私のアンテナに引っかかっていたけど、行ったのは初めてのモンタンベールさん。
普通の住宅街の中に突然現れたので、ちょっとビックリ。
でもお店に入った瞬間感じました・・・

ウマイに決まってる[がく~(落胆した顔)]!!!

私、自分のこの直観、結構信じてます(ニヤリ[ぴかぴか(新しい)])。

しかも、お店に入って一番目立つ場所にあるのが焼き菓子。
これは焼き菓子に自信がないとできないよな~と一人感激する私。

もちろんケーキもあるし、珍しいフランス駄菓子“コンフィズリー”というものも置いてありました。
入り口横には私でさえも知っている“ガレット・デ・ロワ”の見本らしきものがどーんと鎮座ましまし。
今まで買ったことがなかったけど、食べてみたいなぁと思っちゃいました(年末年始のみの発売)。

たくさんある焼き菓子の中で、私が選んだのはコチラ↓


IMG_6354.JPG


ガレットはぜひ食べてみたーーい[黒ハート]と思って味違いで購入。
左端のケースに入っているクッキーは、上のココア味が相棒殿ご所望、下のバターが私の好みにズバリ。
上に塗られた卵黄の照りが、こんなに美しいのは久々に見ます!!とマニアックな感想とともにお買い上げ~。

最初はそれで満足したつもりだったんですが・・・。
お会計をしようとレジに近づくと、まるでそこだけがパーティ!とも言うべき(陳腐な表現 笑)ケーキのショーケースが。
これまたどれもこれもおいしそう~[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、やっぱりお買い上げ(笑)。


IMG_6347.JPG


箱のシールさえ高級感[ぴかぴか(新しい)]が漂います(でも価格は全体的にリーズナブルな気がする)。
中身はコチラ↓


IMG_6349.JPG


実は最近、相棒殿が“逆流性食道炎”になりましてね・・・(笑)。
暴飲暴食はおろか、刺激物や甘いものもアウトなのです。
でも、1つくらいは食べさせてやりたいなぁと思って、1人1つ!と決めて買いました。
いつもなら1人3つくらい買っちゃうからね・・・。2人暮らしでケーキ6つって・・・(笑)。

私は写真右の洋酒効きまくりのケーキをいただきました。
下半分のスポンジ部分に洋酒が効いているのですが、もう浸みっ浸み!!!
ケーキと同時に洋酒を飲んでるみたいで、即座に相棒殿に「今日はもう車乗れない[ふらふら]!」と訴えました。
それくらい浸みていて、上のクリームとよくなじんでおいしい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

一番の目的だった焼き菓子も、どれも私が願っていた濃厚な味わいで、すごくおいしかったです。
1つ食べただけですごく満足してしまうような、次の日にまた1つ食べる楽しみが続くような、そんな焼き菓子。
相棒殿ともども大満足なお店でした。

今年の私の誕生日ケーキ、ここのにしようかな~[かわいい]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。