SSブログ

夏休みの思い出 [北海道生活]

相棒殿が夏休みになってすぐ、せっかくだからと相棒殿の実家がある旭川へ帰省しました。
今年はお盆にゆっくり帰れなかったし、相棒殿のご両親も「ぜひおいで[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれるし、なんといっても母上様のおいしいごはんがいただけるし(←一番の目的 笑)[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

4日間ほど帰省していたので、そのうち1日はちょっぴり観光なんかもしてみたり。
母上様が「オススメ!!」と教えてくださった場所へ、と3人でお出かけです。

車で走ること40分。
少しづつ車通りの少ない道に入り、到着したとある山の中の駐車場。
道中であんなに他の車を見かけなかったのに、着いたらけっこう停まっていてビックリ(北海道あるある)。

車を降りて目的地への小道に足を踏み入れると・・・


IMG_1068.JPG


なんか自分の撮った写真だけど、『赤毛のアン』の世界っぽい!!
写真の右上には、アンの本にもよく登場したナナカマドの実が色づいて写り込んでいます。
こんなステキな道をゆっくりのぼり、道なりに進むと現れたのは・・・


キラキラキラ・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_1083.JPG


ここ数年で人気急上昇と聞く、美瑛にある“青い池”に到着です。

私がこの池を初めて知ったのはローカル局のTV番組だったのですが、見た瞬間に行ってみたい!!って思ったんですよね~。
そのあまりの美しさと神々しさ、人を寄せ付けない寂しさみたいな風景に一目惚れ[ハートたち(複数ハート)]
なのになかなかタイミングが合わず、すっかり人気の観光名所になってから訪ねちゃいました(笑)。

この写真だと美しさがあまり伝わらないのですが(ゴメンナサイ)、yahoo!などで画像検索すると、かなりキレイな写真がたくさんありますのでぜひ。

ちなみになぜこんなに不思議な青色をしているのかは、科学的な検証は行われているようですが、「今もってナゾ」というのが現段階での見解。
でも科学的根拠なんかなくていいなぁ。
こんなに美しくて静寂な風景がある、それだけで充分満足なロマンティストくっしーなのでした。

青い池専用の駐車場から車で5分もかからない場所に、白金インフォメーションセンターという場所があります。
食事ができたり、ちょっとしたお土産を買ったりできる休憩ポイント。
そこでこんなものを購入↓


IMG_1093.JPG


ありがちと言えばありがちな(笑)、美瑛サイダー。
青い池をモチーフに、透明感あふれる青さがなんとも言えずありがち
味は普通のサイダーでした(^^;。


観光を楽しんだ後は、これまた母上様オススメのパン屋さんへ。
オープンしてすぐに1度行ってからはチャンスがなくて行けなかったとのことで、喜んで一緒に行きました。
お店はコチラ↓


IMG_1097.JPG


旧北瑛小学校跡地に建てられた、ホテル兼レストラン兼パン屋さん“ビブレ”
広い敷地内にはホテルサービスやレストランサービスを学ぶ人の学校もあるそうで、「こんなとこで勉強だなんて、集中できるわ・・・[グッド(上向き矢印)]」と納得。

パンの種類はさほど多くないものの、ハード系パンは豊富。
いろいろ買いましたが、相棒殿の実家で写真を撮りまくるわけにいかず(笑)、自宅に持って帰れたものだけ激写[カメラ]


IMG_6304.JPG


比較するものが写っていませんが、かなり大きなパン。

このパン・・・衝撃的でした[目]
厚めにスライスして焼いて食べたのですが、食感がさっくさくのお菓子みたい!!
今まで食べたことのない食感で、ぜひもう一度食べたい!!
菓子パンとは絶対言いたくないレベルなのに、菓子パン以上に菓子っぽくて(笑)、おいしかったです。


観光、パン屋さん巡り、ときたらあとはカフェ。
旭川へ帰省したときに、家族でよく行く喫茶店“紅茶専門店 ライフラプサン”へレッツゴー。
こちらは紅茶専門店ですが、姉妹店に“珈琲の店 LIFE”があるので、スタンダードなコーヒーも注文できます。
私自身は紅茶が飲めないので、実はLIFEの方が好き(笑)。

どちらのお店に行っても必ず注文するのがコチラ↓


IMG_5733.JPG


やや小ぶりですが味はすごくおいしいスコーンセット。
季節に合わせた味も発売になるのですが、私はもっぱらプレーンのみ!!
しかも今HPを確認したら通販があるのねん・・・ステキ[るんるん]

そんなこんなで何度も訪れている旭川を改めて堪能しました。
まだまだ知らないところがあるんだなぁ。
美瑛や富良野も、もっと回ってみたいものです。



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。