SSブログ

登別温泉に行く [北海道生活]

相棒殿に突然おとずれた2週間の夏休み(土日祝を含めると17日間!)。
本当にいきなりだったので、全然計画も立てられず、ただただ毎日「どこ行く~?」というもったいない感じの過ごし方をしております(笑)。

でも考えてみれば、私も相棒殿もこれだけ長い休みが重なることは滅多にない!
せめて・・・せめて近場でもいいから出かけよう!!
というわけで、先日[いい気分(温泉)]登別温泉[いい気分(温泉)]へ出かけてきました。


記憶にも新しい、登別市や白老町で記録的な大雨が降ったその翌日。
私たちが住んでいる辺りも朝から曇っていて、登別方面に行くの大丈夫かな~[ふらふら]??と心配しながらお出かけ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ありがたいことに、行く道中はほどよく晴れのち曇り。
路面も濡れていなかったので、「大雨、TVで言うほどでもなかったのかな??」なんて思っていたら、何カ所か水が道路にあふれて消防の人や警察の人が集まっている場所がありました。
しかも海の水がものすごく茶色!!

これからのんきに遊びに行っていいものか、ちょっぴりブルーになる私と相棒殿[バッド(下向き矢印)]
そんな私たちを元気づけてくれたのは、やっぱりスイーツ[るんるん]

途中立ち寄ったのがコチラ↓


IMG_6322.JPG


白老町の国道沿いに建つ老舗のカフェ“はしもと珈琲館”
こちらの方面へドライブするときは、よく立ち寄るお店です。

白老町といえば白老牛。白老牛といえば白老バーガー[ぴかぴか(新しい)]
この白老バーガーを出しているお店としても知られていて、私たちも最初はそれ目当てで寄った思い出があります。

今回私がいただいたのはコチラ↓


IMG_6320.JPG


夏の名残を思わせるクリームあんみつ。
昔のアイスってみんなこんな味だったよね・・・としみじみ(笑)。

お店のドアが少し開いていて、そこから入ってくる潮風はちょっぴり冷ため。
でも店内に漂うコーヒーの良い香りで、温泉地へ行くのになんとなく後ろめたい気持ちになっていたのが、「せっかく行くなら楽しもう!」と思えるようになりました。

うん、行くなら楽しまねば!!

というわけで、その後はスムーズに登別温泉へ。
今回お世話になるのは初宿泊の“登別グランドホテル”さん。
過去には天皇皇后両陛下もご宿泊になっているという由緒正しきホテルです。

確かに入り口もロビーも重厚感ありまくり。
私たちは車なうえに持参したのは着替えのみという軽装だったので、ある意味ロビーでちょっと浮いてました。
しかも担当のホテルマンの方に「お荷物お持ちします[わーい(嬉しい顔)]」と言われても、手渡せるような荷物すらナッシング(笑)!!
北海道に住んでるって(温泉が身近で)いいなぁ、と実感したのでした・・・。

実は今回の宿泊は、相棒殿の職場の福利厚生を利用したので、無料。
その代り食事とか部屋はごくごく一般的なタイプ。
ならば、と今まで体験したことがないものにチャレンジすることにしました!!

[ぴかぴか(新しい)]“リフレクソロジー”[ぴかぴか(新しい)]

というマッサージです。
よく温泉旅館やホテルで、エステやマッサージのお店が入っていたり、人を派遣してくれたりというのがありますが、こちらのホテルにもあります。
エステは金額も高いし、なんだか敷居が高い・・・(←小市民)。
というわけで、あくまでもマッサージをしてもらおうと、生まれて初めてリフレクソロジーを予約。

ヘッド20分+ハンド20分+足つぼ10分 合計50分で5,250円。

独身の頃整体に通っていましたが、10分あたりの価格はほぼ同じ。
これだけ立派なホテルに入っているのに、正直かなりリーズナブルな気がしました。
しかも担当してくれた女性スタッフさんが、とっても力強くていい感じ。
ヘッドに使うタオルにはローズかラベンダーの香りが含ませてあって、好きな方を選べます(私はローズ[黒ハート])。

ちなみに相棒殿も、背中40分+足つぼ10分 合計50分で5,250円でお願いしてました。

少し薄暗い照明の中で、良い香りのするタオルで目隠しし、言葉のとおり頭からつま先までマッサージされるのは、まさに至福の時間・・・うっとり[ハートたち(複数ハート)]

正直、全身が軽くなった!!とかそういう感覚よりも、癒された~という方が強いかな。
心身ともにリラックスできて、プラス温泉でのんびりできて、シアワセ・・・。

余談ですが、足つぼで1ヶ所「痛テテテテ!」というバラエティ番組的な部分があって、スタッフさんに「運動不足ですね」と言い切られてしまいました・・・的中しているだけにショック(笑)!!
同じく相棒殿も「胃腸が弱ってます」と言われ、これまた的中(なんとその前日に胃カメラ受診してたくらい)。

翌日は朝から札幌方面で大雨が降って大変なことになっているというニュースばかりだったので、家が心配になって朝食を食べたらすぐに帰宅しました。
特に何の異常もなくて一安心(帰る道中も雨に当たらず)。

帰りの車のなかで相棒殿とケンカして険悪なムードになったのだけが残念ですが(←もう解消した 笑)、のんびりゆったり温泉を楽しめて、良い旅行になりました[いい気分(温泉)]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。