SSブログ

タニタごはん [厳しきダイエット]

地味~に地味~に取り組んでいるタニタ食堂レシピ[本]
前々回の記事を書いた後、予想以上にあのレシピ本を持っている人が多くてビックリ[目]しました。
確か最初に発売になったのって2010年くらいじゃなかったっけ??
TVで取り上げられたりしてから、あっという間にベストセラーになったので、その浸透率に納得。

まぁ、それでも我が家に導入されたのはたかだか20日ほど前(笑)。
もうしばらく続けてみないと私に何かいい影響が出てるかわからないけど、少なくとも相棒殿には出ているっぽい!!
あんなにお通じがつかなくて毎回戦っていたのに、ここのところあっさりとバイバイキーンてな感じでサヨナラ[手(パー)]しているらしい。

しかも[ぴかぴか(新しい)]ほぼ毎日~2日に1度!!![ぴかぴか(新しい)]

時間帯はまだ全然バラバラなんだけど、今まで1,2週間便Pでもへっちゃらだった彼が、こうも数日おきにお通じがあると聞くと「さすがタニタ!」と思っちゃうねん・・・。
でも時々「げ!体重は増えてる[ふらふら]!!」という声が脱衣所から聞こえてくるんだけど(笑)。


そんなこんなで地味にがんばっているタニタをUP[グッド(上向き矢印)]しとこーっと。

201303051901000.jpg


★キャベツのトマト煮
★しめじのすまし汁
★大根の甘酢和え(人参なし)

この3点はタニタ。でもそれ以外は冷蔵庫にあるものでちょちょーいとな。
タニタを作るようになってから、我が家にはホールトマト缶が常備されるようになりました。
今まではパスタを作るか、スープを作るときくらいしか使わなかったのですが、タニタでは普通のおかずとして使っているので、買い置いてます。


201303061852000.jpg


★豚肉の南部焼き(ロースがなかったのでバラ肉)
★ハーブスープ(ハーブはバジル)
★こんにゃくと油揚げのの煮物(こんにゃくがなかったのでレンコン)

なんとなく豚よりは鶏の方が健康的な気がする・・・とは思いつつ、タニタを始める前に買っていたバラ肉が残っていたので利用。
とりあえず完璧に作るのはしんどいしプレッシャーになるので(笑)、いろいろ差し替えてます。
ただし、調味料だけはなるべくレシピ通りを心がけ中。


201303071859001.jpg


★きゅうりとしらす干しの酢の物(しらすはなし)
★大根のみそ汁
★千切り野菜のサラダ(とはいってもキャベツだけ)

少し前のメニューなので記憶があいまい~(--;。
しかも写真がケータイなもんだから、あんまりはっきり写ってなくて定かじゃなくなってます(笑)。
キャベツに見えるのは白菜の浅漬けか・・・??今後浅漬けが出てこなければ、訂正します(テヘ)。


見て気づく方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中で漠然と「メインは肉と魚を交互に[exclamation]と決めています。
肉の日はいいんですよ。最終的に困ったら焼けばよし!って思ってるから(笑)。
でも魚はなかなかレパートリーが増えなくて、現在は「焼き魚⇔刺身」をぐーるぐる。
最初はそのぐるぐる感になじめませんでしたが、元々私も相棒殿も刺身大好きっ子。今や刺身のお手軽感とヘルシーさにノックアウト中です。

しかもタイミングよく、私の脂肪肝ニュースを聞きつけた相棒殿の父上様と母上様が送ってくれた、刺身のパックがどーんとご到着[パンチ]
冷凍庫にぎゅうぎゅう詰め込みつつ、普段だったら経済的に絶対ありえない、1週間3刺身を堪能中[ハートたち(複数ハート)]です(笑)。


と、こんなふうに自分なりではありますが、タニタ継続中[ダッシュ(走り出すさま)]
一応は5月にある健康診断(今度は自分の職場)までを一区切りとして、がんばっていきたいなと思ってます。
4月はなかなか自分の時間が取れないし、食事を作る気力が残っているかわからないし(笑)、とりあえず5月が終わるまでに3~4キロ落とせたらいいな・・・。

先日姉にそう言ったときは、「またアンタそんな大口叩いて、痛い目見るよ[ちっ(怒った顔)]!」とビシィッと指摘されたのでありました(^^;。
誰か一緒にタニタがんばってくれないかなぁ・・・。仲間募集中(笑)!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果発表!ウォーキングの味方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。