SSブログ

少しずつやってます [厳しきダイエット]

衝撃の人間ドックから早数日。
“脂肪肝”という言葉に凹んでいましたが、とりあえず元気です(笑)。

本当に人間って不思議ですよね~。
今すぐではなくても、将来的に命に関わるかも[がく~(落胆した顔)]?!と思ったら、あれだけ食べていたお菓子に手が出ません(笑)。
それがいいのかどうかはわかりませんが、口さみしくなったらなるべく低脂肪のコーヒーやココアを飲むようにしています。

正直言うと、今まではコーヒーというより[ハートたち(複数ハート)] カフェオレ [ハートたち(複数ハート)]を日に何杯も飲んでいたんですよね。
結婚した当初はブラックばかり飲んでいたのですが、胃の調子を崩してからはすこしづつカフェオレにシフト。
入れるミルクの量もどんどん増えていって、最近は1:1くらいになってました。

昨年の中ごろには、さすがにこれだけ牛乳を飲むのはマズイかも・・・[ふらふら]と心配になって低脂肪乳に変えたのですが、そうしたら逆に安心しちゃって飲む量は増加(笑)。
しかも慣れとは恐ろしいもので、あれだけブラックが好きだったのに、たまにブラックを飲むと濃く感じて胸焼けするようになりました。

とりあえず少しづつやれることからやろう!という目標をたてたので、今は(ってまだ数日だけど 笑)コーヒー並びにココアは1日MAX3杯[喫茶店][喫茶店][喫茶店]まで。
ミルクの量はコーヒーの3分の1以下(可能な限りブラック推奨)。
でやってます。

意外に効果を発揮してくれているのが、相棒殿の誕生日にプレゼントしたバリスタくん!!
インスタントコーヒーのブラックが、こんなにおいしいとは~[ぴかぴか(新しい)]と毎日愛飲中。
きちんとクレマ(泡)がたつので、ミルクが極少でもクリーミーな感じがします。
相棒殿にせがまれて渋々購入を決めたものの、今は本当に重宝してます(笑)


あ、タニタも細々とではありますが始めました。
自分の普段の手料理をUPするのは久々!

201303031836000.jpg

↑コチラはblogにUPするつもりがなかったので、かなり気の抜けた写真(^^;。

一汁三菜をモットーとするタニタのレシピ。
本に掲載されているメニューを毎日完璧に作ろうと思うと、家計は破産間違いなし(笑)。
なので、できるところから取り入れて、3分の1は家計や体調に合わせてます。
それでなくても今は時間にゆとりがあるから作れるけど、仕事が忙しくなったら絶対無理だもんね。

とりあえず初回だったので、
★里芋のりまぶし
★もやしのマスタード和え
★大根のみそ汁
の3品にチャレンジ。
里芋のりまぶしが一番のHIT[グッド(上向き矢印)]だったかな。

翌日はコチラ↓

201303041920000.jpg

こっちはちょっとblogを意識したレイアウト(笑)。

★豆腐と梅干の和え物
★大根とツナの炒め物
★もやしのスープ

大根とツナの炒め物は、簡単なのにすごくおいしい[黒ハート][黒ハート]我が家の定番になりそうな予感満載。
豆腐は賞味期限が迫っていたので、やむなく2人分を1人で食べました~(汗)。
あとで本に「余った分は凍み豆腐を作るとよい」と書いてあるのに気付いて、「そうだったーーー!」と悶絶。
ま、なんでも完璧を目指す必要はないもんね。

そんなわけで、できる範囲でやってます。
いつかストレスたまってお菓子をガーッと食べちゃう日が来ると思うけど(笑)、そこからまた通常に戻せるように、今ちょっとだけがんばっておきたいかな。

そういえば、タニタを作っていらっしゃる方のblogをのぞいていると、皆さん最初に書いていることがあります。
私もそう思ったので書きます。


ごはん1杯分って少なっっっ!!!!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


本当に少なくてビックリしました。
1杯100gが基本なのできちんと量って食べていますが、初日によそった時、あまりの少なさにメモリを2度見(笑)。
でもそれが普通の1杯だとしたら、今までの私は1回で250gくらいは食べていたことになります。
うーむ、タニタ恐るべし・・・(笑)。

ちなみに汁物も少ないです。
2人分のレシピで300ccとあるので、1人分は150cc。
もちろん具材が入るのでかさ増しはありますが、150ccのみそ汁はちょっと寂しいかも・・・。

それでも作り始めて数日、ごはんの量は慣れました。
まだ目で見る分には驚きますが、食べていて足りないと思うことは全然ありません。
汁物はもうちょっとかかるかなーと思ってます(笑)。

マイペース、マイペース。
のんびり、のんびり。
脂肪肝、脂肪肝(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

a-chiaki

 すごいな~、タニタ!
  わたしも持ってるけど(しかも、2巻とも)、一回も作ったことない・・・。

  最近、旦那様のおなかのお肉も気になるし。くっしーを見習って、ちゃんと作ろう!・・・かな。
by a-chiaki (2013-03-08 23:41) 

Akiko

タニタのレシピ気になりつつも、
面倒臭がりな私はいつも適当ご飯…。
私もくっしーさんを見習いたいと思います!

ちなみにうちの息子のご飯量が1度に100gです(笑)。

by Akiko (2013-03-11 08:32) 

miyuki

私も、コーヒー(@自宅)は牛乳たっぷり派…(汗)。
でも最近はブラックで飲むようにしていますわー。
でもでもやっぱりミルク入りが好きです。
タニタ本、私も2冊持ってますー!
先日、久し振りに開いて(!!)、1~2品作ってみました。
本の通りの定食にするのは、結構、大変ですよね(笑。
ごはん100g・・・私もやらなきゃ~。
by miyuki (2013-03-12 23:58) 

くっしー

♪a-chiakiさま
なんと!!さすがベストセラーなだけあって、こんな身近に持っている人がいたとは・・・!
しかも2冊も持ってて作ったことがないとは、何たることでしょう(笑)。私、今切実に続~の方が欲しいので、不要だったら譲ってください(笑)。

旦那さまのお腹のお肉が気になるのね。
実は私も自分の一味だけでなく、相棒殿の浮き輪が気になっております。
食事内容は同じだけど、相棒殿だけは分量はタニタ2人分くらいは毎回食べさせてるかな?

そのせいか、彼はここのところすこぶるお通じが良いよ。
あれだけ便P大将軍であったにもかかわらず、ある意味私なんかよりよっぽどタニタ効果出てます(←ムカツク~ 笑)!!
by くっしー (2013-03-21 10:52) 

くっしー

♪Akikoさま
ご子息の1回におけるご飯の分量が100g!!!!
ワタクシ、この1文を読んで大爆笑しました(笑)。
なんでかわからないけど、こんだけ年齢が違う二人が、全く逆の理由で同じ量のご飯を食べている様が、なんともおもしろかったのです(>▽<)。
かたや大きくなるために、かたや小さくなるために・・・(笑)。
いろんな意味で、ご子息に「お互い、残さずおいしく食べようね(はあと)」と伝えたい気持ちでいっぱいです(うふふ)。

Akikoさんは面倒臭がりというより、オリジナルレパートリーがめっちゃめちゃ豊富だから、タニタ不要ですよ~!いつもそのステキな和食系メニューに感心至極ですもの。

私は本当に自分でご飯を考えないタイプなので、人様のレシピがあるとすごーく助かります♪
だからタニタは向いてるかな。ただ、食材をそろえられないのがネックなんですけどね・・・(笑)。
by くっしー (2013-03-21 11:00) 

くっしー

♪miyukiさま
おっとーーー!こちらにもいらっしゃいましたのね、タニタ2冊所持派(笑)。
しかも久々に開いて作ってみたと・・・イイんです!!!!(←カビラさん・・・?)
久々だろうと、作ることに意味がありますもん♪(ってa-chiakiさんを批判しているわけではありません 汗)

miyukiさんが書かれている通り、レシピ通りの定食にするのって予想以上人大変ですよね。
私も初めて20日弱くらいになりますが、1回も本の通りの完全定食になったことがないです(笑)。
最初からそれは一般家庭には無理よ~と思っている部分もあるし、ネットでいろいろ体験談を拝見しても、よほどの経済力がないとムリっぽいので(^^;;。
でも、できることからコツコツと、でいいと思いますよ~(^-^)

ところでmiyukiさんもコーヒーに牛乳たっぷり⇒ブラックへシフト中なんですね。胃が気持ち悪くなったりしませんか?
私はまだ、以前飲んでいた頃のような量でのブラックは飲めません(だから胃が再検査なのかしら?笑)
by くっしー (2013-03-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝撃の人間ドック結果発表! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。