SSブログ

衝撃の人間ドック [厳しきダイエット]

ちょっと久々の更新です。

実は先々週から仕事でお休みをいただいていたのですが、せっかくのお休みなのに私はひたすらダウンしてました(笑)。

休み初日から猛烈な頭痛[ふらふら]
しかも全体的に~とかじゃなくて、とある一か所がべらぼうに痛い!!
今まで偏頭痛で苦しんだことはないのですが、まさにそんな感じ。

それが数日続いて、ようやく痛みも弱まってきたかなと思いきや・・・今度は体の倦怠感と激しい腹痛。
ある日の夜には、トイレで用を足している最中に(って汚い話でスミマセン 笑)突然額から脂汗が流れ始め、息をするのも苦しいほど呼吸が乱れ、さらには便座の上に座っていられないような状態になって、トイレのドアをドンドン[どんっ(衝撃)]と叩いて相棒殿に助けを求めたくらいです。

さすがにこれには私もかなりビビリました(笑)。
第一、まだ用を足している最中の自分を相棒殿に見られたのが一番のショック(←マジで 笑)。
でも相棒殿が「用を足したことによって血圧とか下がって貧血っぽくなったのかも。オレもたまにある[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれたので、パニックしないですみました(^^;;;。
確かに相棒殿はかなりの便秘くんなので、よくトイレから出てきたときにボロボロ状態だったりするんですよね(笑)。

結局この頭痛や腹痛で病院へは行かなかったのですが、おそらく間違いなく“月経前症候群(PMS)”だろうなーと思ってます。
子どもの頃からPMSは結構強く出ていたんですが、30歳過ぎてから少しづつひどくなってる気がします[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
よく「子ども産んだら痛み等が減る」と聞きますが、今のところ予定がないしなぁ。
仕事が休みで本当に良かった!と思っちゃいました。


そして先週はそんな体調不良もようやく収まり、今度は元々予定していた検診ラッシュ[病院]!!
毎年この時期にお休みをいただけることが多いので、今年も乳がん検診と初の人間ドックに行ってきました。

乳がん検診は、昨年までお世話になっていたところが受診できなくなったので(先生が辞めちゃってた)、今年は地元の病院へ。
かなりあっちゃこっちゃたらい回しにされましたが、一応問題なし[ぴかぴか(新しい)]
とりあえず結果オーライなので一安心。

その翌々日に受けたのは人間ドック。
まさに人生初ドック[exclamation×2]
基本は昨年まで受けていた健康診断と同じですが、それにプラスして眼圧検査や胃がん検診(要はバリウム)、内臓エコーを受診。

バリウムは約20年前に1回経験してますが(中学時代のストレスすごかったから 笑)、久々に受けたらかなり厳しかったです。
胃を膨らませる錠剤の効き目が半端なくて(笑)、もう本当にドリフのコントじゃないけど何度もゲップしそうになっちゃいました!前の時は何とも思わなかったのにな~。
ちなみにそのあとのバリウムの処置が曲者。
下剤が効きづらくて(再び汚い話ですみません 笑)、まだ気持ち悪いです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、その人間ドックの最期にはお医者さんと面談(?)があります。
今回担当してくださったのは、すらっとした若い女医[ぴかぴか(新しい)]さん。
女性だからなんとなくホッとしたのもつかの間、衝撃の一言が発せられました。


「全体的に問題ないですね。ただ一つ、血液検査の結果を見てみないと何とも言えませんが・・・
脂 肪 肝
ですね」


な、なんですと・・・??
それって、それって・・・
フォアグラ?!(←ちょっと違う)

今まで何度も様々なお医者さんに罹ってきて、「ちょっと体重落とした方がいいかな~」なんて言われることは珍しくありませんでした。
確かに結婚したときはダイエットに励んでいて、結婚式当日の体重は近年まれにみる少なさ[黒ハート]と自画自賛したりしていたんですが(でもぽっちゃりしてたけど 笑)、それから丸5年が過ぎて数字は増加の一途[右斜め上]

言い訳はいくらでもできるんですよね。
ストレスがたまって・・・とか、お菓子が身近にある仕事してるし・・・とか。
でも何よりも一番の理由は、
“おいしいものが好きだから”
これに限ると思います。

はー・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
確かに血液検査の結果が出ないと何とも言えないけど、昨年まではコレステロールも内臓脂肪も平均値だったんだけどな~。
まぁ何より、すらっとしたスリムな女医さんにズバリ言われたのがこたえてる気もするけど(笑)。


そんなわけで、ドックを受けた夜に相棒殿にも正直に話しました(体重以外 笑)。
なんでも急に完璧にやろうとするとたいてい失敗するから、二人で協力しながらできることからやっていこうという結論に。

で、昨日古本屋さんでコレ↓を買いました。


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

  • 作者: タニタ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


やっぱりさ、おいしいもの食べたいけどそれで体を壊すのはよくないかなと思って・・・。
それこそこれに載ってるメニューを全部完璧にはできません。
でも、1品づつでも増やしていって、体に良い反応が起きればいいよねと相棒殿に励ましてもらいました。

私に勇気があったら、ここで体重発表とかしてがんばります!なんて書くのでしょうが、それはムリ(笑)。
少しづつマイペースでやってみます。

うーん、それにしても脂肪肝ってなー・・・。
相棒殿とぜい肉をつまんでは「これ、脂肪肝?脂肪肝一味??」とちょっと楽しんでます(笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Akiko

だ、大丈夫ですかー!?

私の友達もPMSが酷くて、
のた打ち回るぐらいの痛みと闘っていました…。
漢方やら低用量ピルを使ったりして、
今は随分と痛みが軽減されたようです。
くっしーさんもあまり我慢せず一度お医者さんに相談されてみてはいかがでしょう?
あ、自分が気付かないうちに疲れやストレスが蓄積されていて、
それもPMSの症状を悪化させる一因だと聞いたので、
ホルモンバランスを整える効果のあるアロマを使うのもアリかもしれませんー!
by Akiko (2013-03-05 08:30) 

くっしー

♪Akikoさま
検診を受ける前までは、心は元気だけど体は病んでるという状態でしたが、今はちょっと逆転中という感じです(←いや、でも心も元気ッス! 笑)。

PMS、ひどい人は本当につらいんですよね・・・。
学生時代にも途中で早退する友人や、社会人時代にも真っ青な顔で休憩している先輩がいました。
あのしんどそうな様を見ているだけに、自分はまだそんなにひどくない方かも・・・とは思ってますが、でもあの痛みやだるさは本当に厳しいですよね。

アロマってホルモンバランスにも効くのですか??
普段、火を使いたくないのでアロマを焚いたりはしないのですが、よくティッシュにオイルを含ませて置いておくだけでもいいって言いますよね。
うーむ、ちょっとやってみようかなぁ・・・。
その前に自分の好きな香りを探さなきゃ(そして相棒殿の好みも聞かなくては 笑)。
by くっしー (2013-03-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。