SSブログ

指輪物語、再び [音楽&映画&舞台の世界へ]

2月1日(金)は、全国共通の[ぴかぴか(新しい)]映画の日[ぴかぴか(新しい)]でした(北海道に越してくるまで、レディースデーやメンズデーの曜日も全国共通だと思っていた私 笑)。
最後に映画館に行ったのっていつかな?と思ってしまうくらい、とーんとご無沙汰状態。

今回も最初は「おこづかい的にあんまり余裕ないしなー・・・」とスルーしようかと思っていたんですよね。
でも、いつも拝見しているtittiさんのblogにあった感想を読んで、LOR大好き魂がウズウズ・・・。
「よし、やっぱり観に行こう[黒ハート]」と映画館へ出かけました。
観たかったのは・・・

“ホビット 思いがけない冒険”

です[exclamation×2]

“ロード オブ ザ リング(LOR)”の3部作は本当に大HITしましたが、今回のホビットはそのさらに60年前のお話。
主人公もロード~のフロドではなく、前回3部作の最初と最後に登場したフロドのおじさんであるビルボです。
ビルボがフロドと同じくらいの歳の話になるのかな??

私はもともとJ・R・R・トールキンの原作の大ファン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
当然のようにホビットの原作である『ホビットの冒険』も持っています。
でも正直な話、この原作におけるワクワク感は、指輪物語の比になりません[バッド(下向き矢印)]
まぁそりゃね、岩波少年文庫で上下2冊の話と、講談社の文庫10冊の話を比べるな、って感じなんですけど(笑)。
だから映画もそこまでは期待してなかったんですよね。

ところがそこはやっぱりLORの世界!
指輪物語が大好きだと公言してはばからないピーター・ジャクソン監督の手腕が、これでもかーーーーっちゅーくらい発揮されまくってました!!

まだ観ていない人もいると思うので、ネタバレにならないようストーリーは割愛しますが、上映後の第一印象は「LORの第2部に似てる[ひらめき]
という感じ。

LORのときは、第一部で登場人物の関係や背景にあるもの、目的を丁寧に説明して、第2部で実際に数多く戦いながら友情をはぐくんで、第3部ですべてが1つの方向へ向かっていく、という流れでした。
今回のホビットはその第2部に似ていて、登場人物1人1人を細かく描写する時間より、縦横無尽に駆け回って戦う(=冒険する)ことに重点が置かれていたような気がします。

個人的には、やっぱり前回3部作でも登場したキャラがそのまま今回も続投してくれたことがうれしかったな~[わーい(嬉しい顔)]
何よりも、フロドが登場しただけで感動のあまり泣けそうになっちゃったよ・・・(だってBGMが前と同じだったんだもん・・・[ハートたち(複数ハート)]
あと、カラスや鷹に山のふもとまで送ってもらえばいいのにと思ったことは・・・口が裂けても言えない・・・(笑)。

実はこのホビットも、前回のLOR同様3部作です。
次回第2部は今年の年末、12月13日公開予定
続きが気になるから絶対観に行くぞ~!!!
この第1部もまだ上映している映画館が多いと思うので、気になった方はぜひ映画館で観ることをオススメします[るんるん]



余談。
今回、隣の席は外国からの観光客の方でした。
英語でお話しされていたので英語圏の方だと思いますが、単純な私は「外国で映画観るってスゲー[あせあせ(飛び散る汗)]」とビックリ(笑)。
でも映画が始まってしまえば全然気にならなくなったのですが、ある時ふと

笑いどころが違う・・・[がく~(落胆した顔)]!!!

ということに気づいてからは集中できない自分がそこに(笑)。
やはりお国柄が違えば、笑いのツボも違うんだな・・・としみじみ納得したのでした。

考えてみれば最初からそうだったんですよね。
だって、コレ↓で指差して笑ってたもん・・・(笑)。
おもしろかった・・・んだね・・・(遠い目)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

もも

この映画泥棒のCMにで出る人、今日いいともの増刊号で素顔を公開してました
リアルタイムネタだったのでビックリしました(笑)

(私はあまり映画に詳しくないので、今回の記事についてのコメント出来なくてごめんなさい…)
by もも (2013-02-03 17:15) 

さなか

ヤバイ・・・ネタがかぶりそう(笑)
※近日中に映画●棒について書こうとしていたらしい。

こんにちは!「ホビッツ」観られたのですね。
私も考えましたが、ヴィゴいないし・・・←そこか!

でもガンダルフいるし・・・
でもヴィゴいないし・・・

レゴラスだっているのに・・・
しかしヴィゴいないし・・・

エルロンドだって・・・(ヒューゴ、生きてたのか!)←失礼だぞ

各種葛藤の上、結局観ませんでした・・・が、やっぱりPJ作品なだけに
「指輪」への愛情はたっぷりみたいで見所ありそうですね!
特に劇場の大画面はあの世界の魅力を存分に魅せてくれそうです。
音楽も続投でハワード・ショアなのか。うお~なんか目に浮かぶ~
やっぱり観ればよかったかな・・・。

そういえばワタクシ、アルウェンのネックレスを持っていたのですが
なんか錆び&変色してきてました・・・
うわぁ、エルフのグッズも錆びるのか!とビックリ!!!!(違います)

いえ・・・ちゃんと手入れしてなかったので呪われそうです・・・誰に??
by さなか (2013-02-04 19:40) 

くっしー

♪ももさま
いいともにこの映画泥棒の人が出ていたんですか~(@@;。
それは見ていなかったのですが、なんかタイムリーな記事なっちゃってちょっと恥ずかしかったりします(笑)。

記事に対するコメント、ももさん、いつも書いてくださってうれしいです(^^)。
でも書きたいことがない時はムリして書かなくていいんですよ(笑)!!
読んでくださって、書きたいことがあったときは遠慮せずババーーンと書いちゃってくださいませ♪
by くっしー (2013-02-05 10:00) 

くっしー

♪さなかさま
最初の1行を読んだとき、「あ、さなかさんも映画観たんだ!」と思ったら、かぶるのは映●泥棒の方だったんですね(笑)。
近日中に、なにかしらのアクションが貴blogで展開されることを期待しています(ニヤリ☆)

そうなんですよね~!!!
ヴィゴがいないんですよぅぅぅぅぅ!!!!
私もそれが非常に残念です(TT)

でもガンダルフいましたよ!(ちゃんとLORより若く見えてビックリ)

レゴラスもい・・・たかなぁ?(CMでは見かけたのに発見できず)

エルロンドだって・・・!!(生え際後退してなかったYO)←ズラだから

音楽がハワード・ショアだったのは、実は知らないで観に行ったのですごくうれしかったです。
まさに世界観がばっちりLORとつながっていて、やはりスタッフが同じだとしっかり1つの物語になるんだなと実感しました。

ところでアルウェンのネックレスが錆&変色ってマジですか(笑)。
さなかさんの近くにオークでもいるんじゃ・・・(←つらぬき丸的な?)
by くっしー (2013-02-05 10:10) 

さなか

ハッ、近くにオークが!!!!
そうか、キケンを知らせてくれてたのですね♪(もう修復不可能だと思いますが)
「貴様、娘のネックレスを大事にしてないな!」と、父ちゃんの呪いで
生え際が後退するかと思いました(どきどき)

私はエルロンド様をなんだと思っているのでしょうか・・・?

レゴラスはクレジットされてるけれど、あんまり出てこないor印象に
ないのですか~。一瞬のファンサービスだったのでしょうか??

やはり観ればよかったと後悔しつつ、DVD3部作揃ったら一気に指輪世界
を堪能したいと思います。
くっしーさんの年末の感想も楽しみにしつつ・・・

そういえば、前に頂いたコメントにて私のブログを時々見られているとか!
アレを知った瞬間、思わず北に向かってジャンピング土下座をしたい
気持ちでいっぱいになりました。。。ごめんなさい×1000000

なんともお恥ずかしい。
どうせなら、もうちょっとイケメンを取り上げるべきですよね。。。(それ以前の問題かと)
by さなか (2013-02-06 17:34) 

くっしー

♪さなかさま
>私はエルロンド様をなんだと思っているのでしょうか・・・?
んー・・・演技よりも額が気になるお年頃な人??←オイ

3部作が全部公開されてから一気にDVD鑑賞、というのもいいですよね。
時間が許せばさらにそこからLORのDVDも続けてみて、丸1日その世界に浸りまくるのも手かも!!
2部と3部も映画館に行く予定ですが、そういう楽しみ方も全然アリですよね(^^)

北に向かってジャンピング土下座×1000000はさなかさんのひざが割れるとおもいますので不要です(にっこり)
大丈夫!リンさんキンさんを知らなくても充分楽しませていただいています!!!(←何か違う)

ところで超余談ですが、先日観に行った犬ぞり大会で、参戦していたわんちゃんの1頭が“ガガ”というお名前でいらっしゃいましたよ・・・(笑)。
アナウンスで「(一緒に走る)〇〇、××、ガガ、がんばれ!!」とほほえましい声援が送られておりました・・・。

by くっしー (2013-02-14 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボーリング大会!犬ぞり大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。