SSブログ

犬ぞり大会 [北海道生活]

北海道ならではのイベントってたくさんあります。
でもそのほとんどが冬の時期なので、今までなかなか行けませんでした。

と・こ・ろ・が!
今年は違います。
我らがG子が熱烈サポート(笑)!!!
というわけで、北海道に越してくる前からずーーーーーっと見てみたかったコチラ↓に行ってきました。

ばばーん[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


IMG_5313.JPG


[ぴかぴか(新しい)]“犬ぞり大会”[ぴかぴか(新しい)]です!

私が初めて犬ぞり大会に興味を持ったのは、北海道が舞台のマンガ『動物のお医者さん』を読んだ時でした。
大型犬がたくさん一緒にソリをひいて走り、操縦者(マッシャー)と協力して長距離をいかに早く走るか・・・。

超おもしろそう(キラリーン[ぴかぴか(新しい)]

それでなくても大型犬好きなので(でも大型犬を飼ったことはない 笑)、そんな犬がたくさん集まるだけでもワクワクです。
それが車で行ける場所で行われると知って、相棒殿と喜び勇んで出かけてきました。

場所は恵庭市にある“えこりん村”
車で門をくぐるとすぐ横に本物のバッファローが放牧されていて、かなりの衝撃を受けました。
去年の夏はかわいい羊がたくさんいたのに・・・冬はバッファローって・・・(笑)。

上にUPした写真は、到着したときにちょうど行われていた2頭引き。
やっぱりハスキーが多くて、まるで『動物~』で主人公が飼っていたハスキー犬のチョビがそこらじゅうにいる感じ。
足のぶっとい感じや毛のもっさもさ感がたまらんな~[ハートたち(複数ハート)]

2頭引きから6頭引きまであって、私が見たのは2頭引きとこの4頭引き↓


IMG_5318.JPG


当たり前ですが、犬が2頭増えたらそれだけスピードもUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あっという間に目の前を駆け抜けて、猛烈な速さで姿を消して行きました。

距離は約3.5キロ。
直線ではなく蛇行しているコースで、スタートとゴール地点は同じ場所。
だから折り返し地点が一番遠い場所になります。
正直、スタートを見送ったらあとは帰ってくるまでほとんど見えません(笑)。

だって北海道はでっかいどうなんだもん↓


IMG_5314.JPG


確認したわけではないけど、たぶん矢印の辺りが一番遠いのかな??
さすが周囲は牧場に囲まれた地域。
この施設の総面積たるや、〇〇ドーム何個分とかそういう感じなんだろうな・・・。

この日は異常なまでに気温が上がって、氷点下を切っていなかったのでコンディションは最悪。
私も駐車場から会場まで歩いただけで、ブーツの中は水でチャポチャポいう始末[もうやだ~(悲しい顔)]
すっごくおもしろかったから来年も見たい!だからこそ来年は絶対長靴持参で[バッド(下向き矢印)]と相棒殿と誓い合ったのでした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

Akiko

チョビがそこらじゅう!
なんて素敵な光景なんでしょう!(笑)
私もそんな光景を見てみたいですー。
冬に北海道に行く機会があったら私も連れて行って下さい(笑)。
by Akiko (2013-02-04 13:48) 

くっしー

♪Akikoさま
ステキでしょ~(>▽<)!!!!
もうね、いろんなところにいろんな犬がいて(見物人も連れてきたりしている)、私と相棒殿はウハウハもんでした(笑)。
北海道内では稚内で有名な犬ぞり大会があるんですが、さすがにそれは冬場に見に行けないんですよね。
車で行ける範囲でこんなステキなイベントが開催されていてうれしいです♪
もしタイミングよくお越しの際は、間違いなくご案内しますわっ(笑)!
by くっしー (2013-02-06 09:51) 

titti

うわぁさすが北海道!
犬ぞりレースが見られるなんてイイな~
迫力ありそう♪

私、「動物のお医者さん」全巻もってますよ~笑
「ガラスの仮面」もそろえてるし
世代ですかね (*^▽^*)
by titti (2013-02-06 15:18) 

くっしー

♪tittiさま
いかにも北海道のイベント!!って感じですよね(笑)。
私も地元にいたら絶対見られないレースなので、今回初見学で大満足しちゃいました♪
あのわんこたちのハフハフした荒い呼吸がたまりません・・・(←マニアック)

おお!やはりtittiさんも「動物~」と「ガラ仮」お持ちなんですね!
うん、世代でしょう(笑)。
ちなみに来月ガラ仮の新刊発売でございますよ~。
ミニ情報でした(テヘ)
by くっしー (2013-02-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指輪物語、再び雪まつり2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。