SSブログ

大切な人へ届けたい歌 [音楽&映画&舞台の世界へ]

今日何気なくTVを見ていたら、明日で震災から1年ということで、それ関連のコンサートを中継していました。
たまたまチャンネルを合わせたときに登場したのは、平原綾香さん。
オーケストラをバックに歌い始めたのは、昨年の朝の連続テレビ小説『おひさま』の主題歌だった『おひさま~大切なあなたへ~』

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこのドラマの大ファンでした。
あまりのストーリーの良さに、かなりの割合で号泣しながら観ていた作品。
当然、この主題歌も毎回聴いていました。

それなのに・・・。

それなのに、今日初めて聴くかのような静かな感動が。

気が付いたら涙があふれていて、そんな自分にかなりビックリしました。

歌詞がね、すごく良かったんですよ。
今更って言われそうですが、あれだけ観ていたドラマなのに、歌詞をきちんと受け止めていなかったのかなぁ・・・って思ったり。

じっくり聴いていたら、

いつも一緒にいる人を自分がどう思っているのか、いつも一緒にいてくれる人が自分をどう思ってくれているのか

それを言葉にして平原さんが歌ってくれたような気さえしました。
本当にささいなことも、こうして言葉にすると深くてあたたかくて、そして尊いんだなって。

震災で大きな被害にあわれた方々にとって、この歌声とこの歌詞がどんなに優しく響くだろうと思うと、なんだかとても胸がいっぱいになってしまって、それで涙があふれてしまったのかもしれません。

同時に、大切な人を亡くしたばかりの私の友だちにも、この歌を改めて聴いてもらいたいな、と思いました。
歌詞をじっくり聴いていたら、亡くなった方も彼女のことを今こう思ってくれているんじゃないかって思ったんですよね。

誰の心にもある、大切な人を想う気持ち。
これからを生きていくための、小さくてでも強い気持ち。
苦しくてつらい心を抱えた人に、ほんの少しでもいい、希望の光が灯ることを願って。


“あなたの喜びもらい
          あなたの痛みももらう
     この暮らしがつづくなら
               何もいりはしない”



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。