SSブログ

3年ぶりに梅酒づくり [新米料理人]

ちょっと前のblogで、3年前に漬けた梅酒をついに解禁したと書きました。
あれから週末ごとに、自家製梅酒でカンパーイ[バー][ぴかぴか(新しい)]とすっかりお楽しみの私[わーい(嬉しい顔)]

しかしある日、ふと気が付いてしまったのです。

この梅酒、いつまで飲める?!

ってことに(笑)。

3年前に漬けたのは2種類でした。
今楽しんでいるホワイトリカー梅酒と、まだタッチしていないブランデー梅酒
どちらも約1リットルづつなので、そんなに長くはもたないかなー・・・というのが正直なところ。

そ・こ・で

3年ぶりに梅酒づくりにトライしちゃいましたーーー[exclamation×2][exclamation×2]

準備したのはコチラ↓

IMG_4579.JPG

左奥から時計回りにホワイトリカー1.8リットル、4リットル果実酒ビン、黒糖500g、青梅(青森産)1キロ。
一昨年も昨年も、おうちづくりでとにかく忙しかったこともあり、梅酒は漬けませんでした。
久々なので段取りを間違えたり、急きょ相棒殿に手伝ってもらったり(笑)。

ずっと黒糖梅酒を作ってみたかったんですよね~[黒ハート]
市販の原液を飲んだ時、すごくおいしかったから[るんるん]
自家製で作れたらたくさん飲めるかな~なんて思いつつ(笑)、ひとまず完成↓

[ぴかぴか(新しい)]どーん[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4581.JPG

さすが黒糖なだけあって、ノーマルな氷砂糖より色が濃いなぁ。
でも見た感じはすでにおいしそう・・・(うっとり[ハートたち(複数ハート)])。

えー、前回漬けたときは「3年は飲まない!」と誓いをたてましたが、今回は

“1年後に在庫(3年モノの梅酒のこと)が切れていたら飲んでヨシ!”

ということでよろしくお願いいたします(笑)。
相棒殿にもそう伝えました。
もし在庫がまだ残っていたら、1年半は空けたいんだけどな~。
長ければ長いほどおいしいに決まってるもん[手(チョキ)]

さーて、これからしばらくは毎日混ぜ混ぜしなくては!
どうぞおいしく漬かりますように!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

しょん

これだけでできるんですか~~??
そして毎日混ぜ混ぜするだけですかーーー??

どっちみち、出産後1年ほどは授乳で飲めないので!
今のうち挑戦してみたくなりました!!!

そしたら来年楽しめるのか~~~(*^_^*)
どうしよぅ~~♪
by しょん (2011-07-04 08:07) 

くっしー

♪しょんさま
そう!これだけでできちゃうんですよ~!!!
こだわる方は、梅の品種からお酒の種類、氷砂糖と黒糖のブレンドやはちみつを使うなど、いろいろパターンもあるんですよね。
でも、最低限の品はこれだけで充分です♪
しょんさんはこれから出産と育児がありますもんね(^^)。
それがひと段落する頃に梅酒が完成・・・なんていいじゃないですか♪
黒糖梅酒の場合、一番早くて半年後からOKなようです。
ぜひぜひ梅酒仲間になりませんか(笑)?
by くっしー (2011-07-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラマで息抜き江別やきもの市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。