SSブログ

江別やきもの市 [北海道生活]

ちょっと前のことになりますが、久々に相棒殿とお出かけしました[るんるん]
土日といえば雨ザーザーか、晴れていても庭いじりばかりだったので、本当に新鮮[ぴかぴか(新しい)]な感じ!!
そして出かけた先は・・・

“江別やきもの市”

江別というのは北海道江別市のこと。
地図上でいえば札幌市の右上隣くらいに位置しているのですが、ここは我が心の恋人[黒ハート]大泉洋ちゃんの出身地!!
いつかは行ってみたい、と常々思っていたんですよね。

そんな江別市はレンガの街と言われるほど窯業が盛んだったことから、毎年プロアマ問わず出店者を募って、やきもの市を開催しています。
岡山に住んでいた時も、備前市の備前焼まつりに行ってみたいな~と思いつつ、結局行かなかった私(^^;;。
でも陶芸を習っていた経験があるくらい焼き物が好きなんだ!という気持ちを相棒殿に訴えて、一緒に出かけてもらいました。

さすがに年に1度の大きなイベントなだけあって、駅を降りると人の波!
駅前通り周辺がすべてイベント会場になっていて、とにかく店の数が半端じゃなく多かったです。

「やきもの」の定義にはまるなら基本的にはなんでもOK。陶器だけでなくガラス工芸やアクセサリー、飲食ブースもあって楽しいことこの上ナッスィング!!
ついつい目移りしちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

今回絶対欲しいな~と思っていたのが、焼き魚などをのせる[ぴかぴか(新しい)]長皿[ぴかぴか(新しい)]
今までなかなか気に入るものがなくて、ずーっとないまま暮らしてきました。
まぁなくても大丈夫なんですけど、やっぱり皿も料理の一部なんで・・・(←何様 笑)。

条件としては
①軽い(長皿は重いものがほとんど)
②料理が映える色(どんなに美しい色の皿でも料理に勝っちゃダメ)
③安い(長皿って高めなんですよね・・・)

で、探しに探して見つけたのがコチラ↓

IMG_4584.JPG

夜に写真を撮ったのでちょっと暗いのですが、アイボリーのような明るい色のお皿を購入。
これを売っていたお店の奥さまがかなーりおもしろい人。
お互いにパッと目が合った瞬間、テントから走り出てきて「今目が合ったよね?!これ、安くするから!!」と暑い中私の腕に腕をからめての熱心な売り込み(笑)。
私も「ホントに安くしてくれるの~??」とわざとじらし作戦に出て、「するする!今偉い人(たぶん店主さん?)に聞いてくる!」と猛ダッシュで確認に行ってくれました(笑)。

そして結果、1800円 → 800円 にDOWN[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
半額以下でかなりお得だったので、即行OKしたのでした[わーい(嬉しい顔)]
最後の2枚だったということと、おそらく白い釉薬のかかっている位置が違うから、大きく値下げしてくれたんだと思うんですよね。
長時間会場内を探し回った甲斐がありました[手(チョキ)]

ちなみに、他にもいくつかお買いもの。
まずは一目ぼれして買っちゃったコチラ↓

IMG_4591.JPG

雪の結晶型の箸置き
これまたずっとかわいい箸置きがほしかったので、即決!
どうも雪の結晶には弱いんだよねぇ・・・。どんだけ雪好きなんだか(笑)。

相棒殿はコチラをゲット↓

IMG_4595.JPG

写真がアップ過ぎて茶碗に見えちゃうかもしれませんが(^^;、お猪口です。
すっかり日本酒びいきの彼は、やきもの市に行くと決まってから、内心「必ずお猪口を買おう!」と思っていたらしく、かなり熱心に品定め。
ずいぶんシンプルなのを選んだなぁと思いますが、しっとりとやわらかな印象で、お酒もおいしく飲めそうです[わーい(嬉しい顔)]

そしてせっかく江別まで出かけたら、これを買わないわけにはいきません↓

IMG_4596.JPG

[ぴかぴか(新しい)]江別名物“煉化もち”[ぴかぴか(新しい)]

これも、初めて知ったのは大泉さんがTVで食べているのを見てから。
いつか食べてみたい~!!と思って今回購入。
この包装紙をはずすとなんと!

じゃじゃーん
IMG_4597.JPG

こんなにレトロでキュートな箱が[ハートたち(複数ハート)]
包装紙なくてもいんじゃね?と思ったのは私だけではないはず(笑)。
そして問題の中身はこんな感じ↓

IMG_4598.JPG

レン・・・ガ??
そう見えなくもないです(笑)。
冷凍すると長持ちということで、まだ食べてないんですよね。
近いうちにいただいてみたいと思います[るんるん]

とにかく暑い中でのイベントでしたが、楽しくて仕方なかったです!!
相棒殿ともども、来年も行くぞー!と誓ったのでした[黒ハート]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ハリネズミ

おちょこ、やっぱりお茶碗に見えました^^。
雪の結晶の箸置きも、かわいいです。
コレクションしている雑貨が多い私は、
なるべく食器は増やさないようにしているけれど、
かさばらない箸置きだけは、可愛いものを見つけた時に
ちょこちょこ買い足してます^^。
by ハリネズミ (2011-07-23 08:19) 

yurarin

こんにちは☆

素敵な食器をゲットしましたね^^。
うちでは食器へのこだわりがほんと乏しく、
同棲を始める時に互いが持っていた食器や
100均で買い足した食器ばっかりです(苦笑)。

でも、やっぱり素敵な食器に盛りつけると、
料理の見栄えもよくなっておしゃれですよね☆
もうちょっと食器へのこだわりを持ちたいなと
思う私です^^
by yurarin (2011-07-24 15:28) 

miyuki

素敵なお皿ですね~。そしてお買い得♪
うちもこういう、長いお皿がないので(^^;、常々欲しいなと思っているのですが、なかなか。。。結婚して自分で台所やるようになったら素敵な食器をそろえたいッッと思っていたけど、実際は…ありあわせで済ませちゃってます。少しずつ…集めていけたらいいですね♪
あ、こんなところで私事(?)ですが、来月、北海道に旅行に行きまーす! 札幌は、空港利用程度の滞在ですが。
by miyuki (2011-07-24 17:46) 

しょん

長いお皿いいですね~
感じもいいですし~♪ステキ

お猪口は…うん…お茶碗かと思っちゃいました(笑)
でも見直すとお猪口サイズですね!

そして…うまそうな御菓子…
あんこが入ってるんですか?!
気になる私(笑)
by しょん (2011-07-26 16:16) 

くっしー

♪ハリネズミさま
やっぱり茶碗に見えましたか(笑)??
私も雑貨とか大好きで、ついつい買いたくなってしまうのですが、なるべく数を増やさないように財布と相談しています。
箸置きを集めていらっしゃる方って結構いますよね?
旅先などでも記念に買われる方が多いと聞きますし、ハリネズミさんのように雑貨好きな方がそろえていらしたりして。
私もそういうのしてみたいんですよね~♪
by くっしー (2011-08-08 21:43) 

くっしー

♪yurarinさま
わかりますよー(笑)。
食器に興味がないと、100均ご愛用というパターンはよくあると思います。
うちの相棒殿も結婚するまではそうでした。
最初に一緒に暮らしたとき、「なんじゃこりゃ!」という食器のオンパレード。こっそり時間をかけて処分していった思い出があります・・・(笑)。
食器ってじっくり見始めると本当におもしろいですよ!
ついつい集めたくなって困りますが、本当に欲しいものが見つかるまで、食器探しの旅に出るのもいいかもしれません(^^)
by くっしー (2011-08-08 21:47) 

くっしー

♪miyukiさま
お買い得なお皿をゲットできて、ほくほくのくっしーです(^^)
長いお皿って、なくてもいいけど欲しいお皿ベスト3に入りますよね(笑)。
私も結婚してしばらくはありあわせのお皿を使っていたのですが、最近ようやく自分好みのものを集め始めているところです。
ところでmiyukiさん、今月北海道へ来られるって本当ですかー?!
空港利用程度でも、私、miyukiさんが乗っている電車に手を振るくらいはできますよ~(笑)!!時間が合えばですけど・・・(スミマセン 泣)
やっぱりお盆時期でしょうか?
お盆なら、私自身電車に乗るんだけどなぁ(笑)
by くっしー (2011-08-08 21:52) 

くっしー

♪しょんさま
お猪口なのに、私の写真の腕がイマイチで茶碗に見えますよね?
でも他のみなさんもそう思われていたようなので、しょんさん、気にしないで下さいませ(笑)。
れんが餅は、平べったいけどあんこが入っています。
というか、実はまだ食べてないんですけど・・・(汗)。
凍らしたまま解凍するチャンスを失っております!近日中にチェックしてみなくっちゃ!!
by くっしー (2011-08-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。