SSブログ

レベルいくつ?? [新米料理人]

今日で8月も終わり。
明日から9月だというのに・・・

なんじゃこの暑さーーーーーっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

暑いです[晴れ]、北海道。
30℃越えてもクーラーなしの生活をしていると、ある意味本州より暑いんじゃないかと思う今日この頃。
夜は窓を閉めるので、さすがにクーラーON!
でも昼間はなるべくつけないようにしているんですよね~(節電 笑)。
はぁ~、早く涼しくなってほしーい[ふらふら]

そんな暑い日々の中、世の奥サマ方が皆思うことの1つに“キッチンに長く立っていたくない”ということが挙げられると思います。
特にガスを使っていらっしゃる方は、ことのほかそう思われるに違いありません。
我が家はIHだけど、それでもやっぱり長くはいたくないなぁ。

なのに最近これをよく作ってます↓

IMG_4130.jpg

[ぴかぴか(新しい)]自家製トマトソース[ぴかぴか(新しい)]
しかも普通のトマトじゃなくて、ミニトマトで作ったソース。

今年から家庭菜園を始めて、ミニトマト(品種:アイコ)を2株植えたんですよね。
それがもう生るのなんの(笑)!!
すでに3キロを越える[グッド(上向き矢印)]収穫量で、さすがの私たちもお弁当のおかず以外の消費が追いつかなくなっていました。
そこで思いついたのがこのソース。

写真の鍋でミニトマト1.5キロ分くらいかな。
でもパスタとか煮込み料理に使うとせいぜい2回分。
なんとなくもったいなくて(←小市民)、真空パックに小分けにして冷凍保存しています[黒ハート]
味としては、やっぱり普通のトマトより甘めで酸味が少ないです。
実はトマトがニガテな私としては(笑)、ミニトマトソースのほうが好み[わーい(嬉しい顔)]

と、せっかくご紹介したにもかかわらず、次の料理はまた違うソースで作りました↓

IMG_4046.jpg

久々に作ったパスタ。
平日の夕飯にパスタ、というのに抵抗があったのですが(笑)、作ってみたら意外にもボリューミーでお腹いっぱい。相棒殿も大満足してくれた一品。

これは相棒殿のお友だちからたくさん立派なトマトを分けていただいて、それがとってもおいしそうだったのでソースにしてみたんですよね(私が生はニガテだから)。
予想通り、適度な酸味とトマト本来の甘みがえもいわれぬおいしさのハーモニーを奏でまくっておりました[るんるん]

でもどっちもソースを作る時、長い間IHの前に立っていないといけないのがツライ~[ふらふら]!!
特にミニトマトのソースは、皮を剥く時が一番暑くてしんどいです(^^;。
それでもおいしい味を求める身としては、自家製のおかげでもともとニガテだったトマトが、何とか食べられるようになってきてうれしい限り。

おまけでこちらも↓

IMG_4075.jpg

これはIHの前ではなくて電子レンジで作れるので、熱いのは取り出す時だけの“おからスコーン”
お豆腐屋さんでおからをもらったのだけど、これで何かスィーツを作りたいな~[ハートたち(複数ハート)]と思って挑戦してみました。
見た目はスコーンというより、平べったい団子みたい(笑)。
でも食べてみると、1つでもかなりがっつり食べた感じになって、ウワサどおりダイエット向き。
意外に簡単だったので、またもらったら作ってみようっと。

久々に手料理なんぞをUPしてみたわけですが(この間天ぷらもUPしたけど 汗)、結婚して3年。料理を始めて3年。
ちょっとはレベルアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]したのかなぁ・・・??
ちなみに結婚直前に相棒殿の所に引越して、最初につくったのはコチラ↓

9285231.jpg

うひょーお[がく~(落胆した顔)]!!なんか盛り付けが新婚さんぽいっ(笑)!!!
いや、まぁ、ウチはまだまだ全然新婚なんですけどね・・・フフフ(ニヤリ[ぴかぴか(新しい)])。
でも本当に、この頃は包丁を握る手もたどたどしくて、1食作るのに2時間以上かかっていたような気がします。
それに比べたら、1時間以内で作れるようになった今は、多少なりとも成長できているのかも。

というわけで、これからも精進いたします(笑)。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

miyuki

ホント厳しい暑さです今年は。うちはガスなので、キッチンで汗だく。
自家製トマト、スバラシイ~。私も生トマト苦手ですが、トマトソースは好きです♪
平日の夕飯にパスタは抵抗ある・・・ていうの、わかりますー!
私も実家にいる頃は(親世代だからってのもあると思いますが)、
夕飯にパスタなんてあり得ん!!(外食では食べるのに…(^^;)でしたが、
結婚して自分でやるようになってからは、”夕飯パスタ”、全然やっちゃってます。
おからスコーン、いいですね!!! 美味しそう!!!ヘルシー!!!
私もおからクッキー作った事ありまーす♪
by miyuki (2010-09-01 01:06) 

S_S

ご訪問&nice&コメントありがとうございました♪

暑いですよね…
って、同じ北海道の方だったんですね^^
しかも新婚!?さんで^^
いやいや良いんです!気分が新婚なんて逆に素晴らしすぎますよ♪
こんな暑い日でも、ちゃんと愛情料理♪
でも、トマトソース料理よりも、おからスコーンに興味が出てしまいましたが…(笑)
また、暇がありましたら寄ってくださいね~^^
名前とは反比例するくらい支笏湖ネタが少ないですがorz

by S_S (2010-09-01 01:06) 

Akiko

お手製トマトソース素晴らしい!
愛情たっぷりで旦那様はホントに幸せ者ですね!
私もトマトが苦手なので、
トマトが我が家の食卓に上がることはないのですが(笑)、
今度挑戦してみようかなと思います。
by Akiko (2010-09-01 17:14) 

caritas

くっしーさん先日はご訪問くださりありがとうございました。
ミニトマトで作ったソース美味しそう♪
我が家もミニトマトがわんさかと収穫でき
野菜室で待機中なのでミニトマトのソース作ってみます。
夕食パスタ結構我が家もよく作りほんとお腹いっぱいになりますよね。
おからスコーン興味があります。
また遊びに来ますね。
by caritas (2010-09-02 17:34) 

Yu

 こちらにも来てみました。と言うのも妻が今日はくっし~さんの日だと騒いでおります。親父ギャグで申し訳ないのですが,9月4日だからだそうです。
 トマトソースのアイディアは良いですね!我が家もミニトマトをソースにしたいと思います。パスタのアイディアは私もよく使いますよ。カットトマトの缶詰に炒めた挽肉,なす,最後にモッツアレラチーズを入れれば,なすとチーズのパスタ。挽肉では無くシーフード系の具を入れ,好みで生クリームを入れれば,トマトベースのシーフードクリームパスタになります。トマト系のパスタはニンニク,赤唐辛子,マギーブイヨンで味を調える。さらに少し堅めにゆでたパスタをトマトソースの中に入れ,しばらく具と煮込むのがコツです。

by Yu (2010-09-04 21:52) 

くっしー

♪miyukiさま
やっぱり夕飯にパスタって、最初抵抗がありましたよね(笑)?!
よかったー。同じ感覚の方がいて(^^;;;。
miyukiさんが「全然やっちゃってる」と書いてくださったのを拝見して以降、我が家の夕飯パスタ率は確実に上がってます♪ラクー(^▽^)
自家製トマトはあくまでもミニばかりなので、ほとんど手をかけておりません。
勝手にぎゅんぎゅん大きくなって、これでもか!ってなほど実をつけてくれる愛いヤツなのです(笑)。
ガスの前に長く立つのは大変ですが、よかったらぜひ作ってみてくださいね~!
by くっしー (2010-09-08 17:44) 

くっしー

♪S_Sさま
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございます~!!
とってもうれしいです♪
ハイ、同じく北海道に住んでおります、くっしーです(^^)。
相棒殿曰く「ずっと新婚」だそうなので(照)、私もその気満々なのですが(笑)、blogでもそれが伝わればいいかなと・・・。
おからスコーン、レシピはネットで結構たくさん出ていますよ♪
中には本当に簡単に作れるものもあるので、よろしければぜひチャレンジしてみてくださいね。
またS_Sさんのblogにもおじゃましますので、こちらにもいつでも来てくださいませ!
by くっしー (2010-09-08 17:50) 

くっしー

♪Akikoさま
どうしても生のトマトが好きになれないので、こうして加工しては「ウマー!!」と楽しんでいるんですよ~(笑)。
Akikoさんもトマトがニガテなんですね。
そしてやはり食卓には上がらない、と(笑)。
ウチも全くその通りで、相棒殿が常々ブーイングをかましておりました(^^;;。
今は少なくともミニトマトは食卓に上がるようになったので、お互い満足しています。
Akikoさんもトマトソースなら絶対おいしく食べられますし、旦那さまへも面目躍如になりますので(笑)、オススメします。
by くっしー (2010-09-08 17:53) 

くっしー

♪caritasさま
こちらにも遊びに来てくださって、ありがとうございます~(^^)!!
わーい、うれしいです♪
ミニトマト、ちょっと気を抜くとこれでもかと生ってくれますよね(笑)。
うれしいんだけど消費が追いつかない・・・。
でもこんふうにソースにすると、逆に「もうちょっと一度に赤くなってもいいよ」とワガママを言ってしまったりするんですよね。出来る量が量なだけに。
おからスコーン、予想外に反応があって驚いています(@@;。
検索をかけるといろいろレシピが出ますので、ぜひぜひお試しくださいね♪
いつでも遊びに来てください!お待ちしています(^▽^)
by くっしー (2010-09-08 17:58) 

くっしー

♪Yuさま
Yuさん、コメントを拝見してとにかく爆笑の嵐です(笑)。
最初、奥サマがおっしゃっている意味がわからなかったんですよね。ハテ??と思って読み進めると「なるほどね~」と(笑)。
何年か前に、自分でもblogで同じ事を書いたような気がしますが、すっかり忘れておりました。だから余計ツボ☆
奥サマ、もしかしたら私のblogを読んでくださっているのでしょうか・・・??
とっても楽しくてうれしいコメントを寄せてくださった奥サマに、くっしーがくれぐれもよろしく言っていたとお伝えくださいませ(笑)。
ところで、モッツァレラチーズや生クリームなど、Yuさん宅のパスタはかなり本格的なのですね!!しかももしかしてYuさんがお作りになる・・・??
うーん、すごい。うちにきて作ってください(笑)。
by くっしー (2010-09-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょい凹みやっぱり新米レベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。