SSブログ

浦河への道 [北海道生活]

少し前の話になりますが、仲良しのCちゃん夫妻と久々のドライブ[車(セダン)]に出かけました。
自家用車を持っていない私たちにとって、Cちゃんたちのお誘いは本当にありがたいこと限りなし!!
今回も、喜び勇んでご一緒させてもらいました[るんるん]

せっかくだから行ったことのないところへ行こう~[わーい(嬉しい顔)]と向かった最初の目的地は、コチラ↓

IMG_3776.jpg

看板の字、見えますか??
苫小牧市にある“ウトナイ湖”です。
一番の目的はすぐそばにある道の駅ウトナイ湖だったのですが、初めて訪れた私にとってはこちらの湖そのものに心惹かれまくり!!

なぜなら、この子たちがたくさん・・・↓

IMG_3771.jpg

ま、まさに白鳥の湖(笑)!!!
しかもこの写真、ズームで撮ったんじゃありませんよ。
驚かさない程度にそっと近づくと、かなりの至近距離でも逃げないでいてくれるのです(多少は後ずさりするけど 笑)。

正直、白鳥をこんなに間近で見るのは初めて。
倉敷の美観地区とかで川にいるのは見たことがあるけど(^^;、越冬のために集まっている白鳥なんてTVでしか見たことがありませんでした。
その美しさと迫力にもうメロメロ[ハートたち(複数ハート)]
次の目的地に向かいたい他のメンバーを待たせてまで、パシャパシャと激写したのは言うまでもありません。

そして後ろ髪引かれる思いでウトナイ湖を出発。
次の目的地は少し早めのランチ。
おじゃましたのは・・・コチラ↓

IMG_3787.jpg

国道235号線沿いに建っている“ドライブインあさり浜”さん。
名物は天丼と聞いていたので、私は迷わず天丼を注文。
家で天ぷらって滅多にしないんだよね~(というか全然しない・・・)。
で、やってきたのがコチラ↓

 IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg

写真左がテーブルに運ばれた時の状態。完全にフタが持ちあがってます(笑)。
そして写真右がフタを取った状態。イカ、エビ、ナス他いろいろのっててすごいボリューム!!
甘辛いタレがたっぷりとかかっていて、ごはんは半分くらいタレに染まっているほど。衣もサクサクで具材も大きいのに価格はとってもリーズナブル。
教えたくないと言う人が多いのもうなずけます(^^;。

ちなみに相棒殿が注文したのは海老天丼↓

 IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg

これまた写真左のフタは持ち上げられまくり。むしろ、最初からピッチリフタをしようなんて気はさらさらない、といった感じ(笑)。
写真右はフタを取った状態ですが、海老天丼の名にふさわしく、ぷりっぷりの海老が4尾も!!天丼同様リーズナブルな価格で、サイフに優しくお腹がいっぱいになりました。
うーん、名物になるのもわかるわぁ[黒ハート]

その後はひたすら最終目的地である浦河町へ向かってドライブ。
この日はあいにくの天気で、せっかくの湾岸沿いもこんな感じに↓

IMG_3789.jpg

荒れ狂う太平洋と車通りの少ない道。
モヤがかかって風景はあまり楽しめませんでしたが、それでも競走馬の産地を通り抜けざまに馬を見たり牛を見たり、[ぴかぴか(新しい)]THE★北海道[ぴかぴか(新しい)]を満喫。
全然飽きないまま浦河町へ到着したのでした。

浦河町、というのは苫小牧と襟裳岬の間(かなり襟裳寄り)にあります。
地図では何度も見たことがあった場所ですが、行くのは初めて。
小学生の頃から社会の授業なんかで見ていた地図の場所に、今こうして立っているのが何とも不思議(笑)。

札幌からはるか離れたこの町に来た理由はたった1つ。
“おいしいパン屋さんがあると聞いたから”。
それがコチラ↓

IMG_3793.jpg

ぱんぱかぱん、というかわいい名前のパン屋さんです。
知ったきっかけはとあるTV番組だったのですが、ちょうど自分でパンを焼き始めていた相棒殿が、「一度食べてみたい」と言いだしたんですよね。
で、私からその話を聞いたCちゃんが「一緒に行ってみない?」と誘ってくれたという訳。
私自身、TVを見て「食べてみたーい!」と思っていたので、とってもうれしかったです。

買ったパンの写真は撮っていないのですが、どれもこれも絶品[ぴかぴか(新しい)]
私たちの中でパンの価値観が変わった、と言っても過言ではないほどのパンばかり。
相棒殿なんて、「目標ができた!」なんて言いだす始末(笑)。
でも本当に本当~においしかったなぁ[ハートたち(複数ハート)]
遠いのが悲しいけど、いつかまた必ず買いに行きたいお店になりました。

途中何ヶ所か道の駅があったので、全てに立ち寄って散々お買い物。
おいしいものを食べて買って北海道を満喫して、大充実の1日でした。
これからもっとあったかくなったら、いろいろでかけてみたいなぁ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

kurizo

ほんとだ!THE北海道って感じですね。
北海道は本当にいろいろなところがあるので、また行ってみたいです。
クルマでドライブするのも本当に楽しそう。
目標をもってしまった(笑)、相棒殿のこれからのパン作りを楽しみにしております(^^)
by kurizo (2010-05-01 22:08) 

みやび

白鳥すごぉーーーい!!驚きですねぇ~☆
天丼もすごくすっごくおいしそう!!^^ボリュームがすごい!!
北海道のって美味しそう!食べたい!!笑→興奮気味☆
パンやさんめっちゃ可愛いですねぇ~一度きいたら忘れられない名前ですね^^
北海道いきたいなぁ~☆^^


by みやび (2010-05-02 11:30) 

くっしー

♪kurizoさま
私もまだ北海道民になってから3年なので、THE☆北海道な風景に全然飽きていないんですよ~♪むしろもっともっとたくさーーーん見たい!!というのが正直なところ(笑)。
車でドライブは、本当に楽しいですよね(^^)。
おうちを建てて生活も落ち着き始めたので、ついつい車がほしいなぁと贅沢なことを思ってしまいます。外構がまだなので夢のまた夢ですが(笑)。
ところで相棒殿のパンづくり、着実に進歩しているようです。今日(5/4)の記事にもUPしたので、よければ読んでみてくださいね~♪
by くっしー (2010-05-04 17:51) 

くっしー

♪みやびさま
北海道にはおいしいものがたくさんある・・・というのは誰もが知るところだと思うのですが、そのおいしいものを使って料理をするおいしいお店が多い、というのもまた真実だと思います(^^)。
天丼屋さんはすぐ目の前の太平洋でとれた新鮮な海産物を使っているし、パン屋さんは地元産の100%国産小麦を使ったパンを作ってくれているんですよ。おいしくないわけがないよなぁ~としみじみしちゃう味ばかりでした♪
by くっしー (2010-05-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日ハム戦!丸パン勉強中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。