SSブログ

丸パン勉強中 [新米料理人]

ある日、読書嫌いの相棒殿が、珍しく本[本]を買って帰りました。
私が本屋さんへ寄るのは日常茶飯事ですが、相棒殿が寄るのは青天の霹靂[雷]!!
一体何を買って帰ったんだろう??と興味深々で覗きこむと・・・


おいしい・楽しいはじめての手作りパン

おいしい・楽しいはじめての手作りパン

  • 作者: 浅野 真理
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本


思わず納得のパンのレシピ本(笑)
普段あまり本屋さんへ足を向けない相棒殿が、いろんなレシピ本を手に取っては迷いに迷って買う姿がリアルに想像できて、妙に微笑ましく感じてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

中を拝見すると、基本的なパンだけでなく惣菜パンやハードパンまで、ひととおりがそろっています。
うーん、これを全部作れるようになってくれたら、パン買わなくてもよくなるなぁ[るんるん]
まぁ買うのと材料費とどっちが安いかと言われると困るけど、相棒殿が楽しそうだからヨシとしてるんだもんね!!

そしてこの本を買ってきて数日後、早速新作パンにチャレンジ!
今回は・・・コチラ↓

IMG_3806.jpg

正直、私が一番ときめいたショット(笑)。
オーブンの中で2段に焼かれたたくさんのパン。まさにパン屋さんのようでうっとり・・・[ハートたち(複数ハート)]
このまま出さずに見つめていたいと思うほど(笑)の焼き具合です。

ちなみにパンの名前としては上で紹介したレシピ本曰く[ぴかぴか(新しい)]“丸パン”[ぴかぴか(新しい)]
そのまま食べてもいいし、半分に切って何かを挟んで食べてもいいという、使い勝手の良いパンです。
オーブンから出すとこんな感じ↓

IMG_3808.jpg

何気に、一番奥の左側の2つがくっついてしまい、雪だるまのようなパンになっているのはご愛嬌(笑)。
我が家のオーブンはなぜか均一に焼きが入らないので多少焼きムラがついているのですが、それでもほっかほかの焼きたてパンの香りはたまりません[黒ハート]

念のために中を確認すべく切って見ると・・・

IMG_3798.jpg

初めての割には空気の偏りも少なく、ふわっふわに出来上がったようです。
本人も一口食べてみて満足気(笑)。
私としても、前のバターパンよりもあっさりしたこの丸パンの方が気に入りました。

後日、相棒殿の母上様が作ってくれた一口カツとキャベツを挟んでカツバーガー[ファーストフード]にして食べたのですが(残念ながら写真を撮り損ねました 泣)、これが超絶品[exclamation×2]
手づくりパンで食事を楽しむ、というライフスタイルをしっかり味わわせてくれた丸パンなのでした。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

kurizo

オーブンに2段に焼かれているパンがすごく雰囲気満点です。
一口カツとキャベツを挟んでカツバーガー、これは反則の品物ですね(笑)。
いくらでも食べれちゃいますよ。
相棒殿、どんどんパン作りにハマっていくんじゃないでしょうか(^^)
by kurizo (2010-05-05 18:50) 

カオリ

相棒殿、すっかりパン焼きにハマっていってますね! 自分で焼かなくていいなんて羨ましいです、くっしーさん。とってもきれいな焼き色で美味しそうです。
そして2段に鉄板が入っている大きなオーブン。これもまた羨ましいですぅ。やっぱり一軒家はキッチンにも余裕があるのですね。今のマンションに住んでいる間は、大きなオーブンは入れられないなぁ・・・。
by カオリ (2010-05-06 20:29) 

みやび

す・す・すごーーーーーーいいい!!驚きです!!!
とってもとっても美味しそうです!!
うちの旦那様もぉ~作ってくれないかなぁ(笑)^^

by みやび (2010-05-08 21:15) 

みや

くっしーさん、こんにちは♪
めちゃくちゃおいしそうです!!
見ているだけで焼きたてのおいしーい香りが想像できます(笑)
出来上がりもとてもきれいだし、
相棒殿センスありますね〜(^_^)
by みや (2010-05-11 12:07) 

Akiko

OKですー! (←本当にこれしか書かないつもりかっ!)

あ、このコメントはくっしーさんが確認されたら、
消去しちゃって下さいませ♪
by Akiko (2010-05-13 16:35) 

くっしー

♪kurizoさま
めちゃくちゃ反則技です(笑)。
自分でも軽い気持ちでメンチカツバーガーにしたのですが、もうお腹がいっぱい!という状態になっても食べたいと思いましたもんね(^^;;;。
ミニバーガーをはさんだり、きんぴらごぼうをはさんだり、バリエーションは無限。
どんどんパンづくりにハマっていく相棒殿を、遠くからシメシメ・・・(ニヤリ☆)と思いながら見守っているくっしーなのでした♪
by くっしー (2010-05-31 16:42) 

くっしー

♪カオリさま
オーブン大きく見えますか??
でも普通サイズなんですよ~(^^)。たぶん、パンが比較的小さめで数を多く焼いているので、そう見えてしまうのかも。いくら新築でも、オーブンサイズには限度が・・・(笑)。
焼き色はきれいに入ると本当においしそうなんですよね♪
ただ、どうしても偏りがでるので途中で向きを変えているのですが、果たしてそういうやり方で良いのか疑問です(笑)。
by くっしー (2010-05-31 16:44) 

くっしー

♪みやびさま
褒めてくださってありがとうございます~(^▽^)!!
みやびさんの旦那さまも、まったく作ってくれないわけじゃないじゃないですか♪我が家も最近はパン以外ほとんど作ってくれませんし(笑)。
by くっしー (2010-05-31 16:46) 

くっしー

♪みやさま
この写真で香りも届きますでしょうか~?!
言われてみれば、ほかほか具合や香りも届きそうな出来栄え・・・(我がオット作ながら 笑)。
本人曰く、丸型にきれいに成型することを努力しているみたいです。もちろんふくらむとそれなりに見えますが、上の写真のように雪だるまになっては元も子もないので(笑)。
by くっしー (2010-05-31 16:48) 

くっしー

♪Akikoさま
了解ですーーー!!(って遅っ!)
確認しましたが、せっかくなのでコメントはそのまま掲載させていただきますね♪
後日UPさせてくださいまし~(^▽^)
by くっしー (2010-05-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦河への道いきなりですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。