SSブログ

お菓子教室 [新米料理人]

以前、我が家で“第1回 くっしー編み物教室”を開いたという記事を書きました。
私と仲良しのCちゃんの2人がお互いに得意なものを教えあう、という超私設カルチャースクール(笑)。
コストも低く抑えられるし、雑談したりまったりしたりと楽しい時間を過ごせます[るんるん]

で、少し前に今度はCちゃんがお師匠となって“第1回 Cちゃんお菓子教室”が開講されました!!

今回の受講生は2人。
1人は私。もう1人は・・・なんと相棒殿(笑)
ある日私が何気なく「今度Cちゃんにお菓子習うんだ~[ハートたち(複数ハート)]」と話したところ、「オレも習いたい!」と衝撃の発言。
お菓子づくりにはさほど興味がなさそうだったのに、パンづくりを始めてからキッチンに立つことそのものに意欲が湧いた様子でした。
Cちゃんに確認したところ、笑顔で「いいよ~[わーい(嬉しい顔)]」との返事。

と、いうわけでトライしたのがコチラ↓

IMG_3746.jpg

[ぴかぴか(新しい)]ホットケーキミックスで作るマドレーヌ[ぴかぴか(新しい)]です。
今まで何度かホットケーキミックスでお菓子を作ったことはありましたが、マドレーヌは初めて。
しかもレシピはCちゃんオリジナルで、昔から何度となく作ってきたというまさに“Cちゃんのお菓子”。

作ったのは3種類でノーマル(プレーン)・チョコ・イチゴジャム。
チョコとイチゴジャムはそれぞれマドレーヌの中に隠れています。
お弁当づくりで使うアルミカップを利用するので、本当に家にあるものだけで作れる優れもの!!

焼きたてのカップをはずすと・・・↓

IMG_3747.jpg

いい焼き上がり[黒ハート]
さらには半分に割ってみると・・・↓

IMG_3748.jpg

適度に空気を含んでふわふわ感たっぷり[黒ハート][黒ハート]
味はホットケーキミックスを使ったことにより文句なし!

でも1つ感心したのは、ホットケーキミックスを使ったお菓子はどうしてもホットケーキっぽい味になりがちです(当たり前だけど)。だからだいたいどれも似たような味になるのですが、このマドレーヌはあまりホットケーキの味がしませんでした。
これだけ出されたらホットケーキミックスを使ってるとわからないかもしれないなぁ・・・。
それくらい、オリジナルな味。うーむ、理由はわかんないけど(笑)すごい[exclamation×2]

Cちゃん、手軽にたくさんおいしく作れるお菓子を教えてくれてありがとう!!
相棒殿がレシピを覚えたので(笑)、今度作ってもらうからね~(ってオイ)。

さぁ今度は第2回 くっしー編み物教室だ!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

miyuki

同じ内容の記事で、ビックリ&嬉しいですー。
私設カルチャーセンター、楽しそーーー!!
美味しそうに焼けましたね♪
なるほど!中にチョコやジャムを隠しておくの、良いですね!!
私もホットケーキミックスでパウンドケーキとか、ドーナツを作ったことありますが、
マドレーヌはやったことなかったです。なんか、懐かしい味がしそう。
(今度やってみよ~っと♪)
それにしても旦那様、意欲的で素晴らしい! 
by miyuki (2010-04-28 17:55) 

Akiko

こうやってお互いの得意なことを教えあえると良いですよね!
私もお家が近ければビーズ細工をくっしーさんにお教えしたいところです(笑)。
それにしてもマドレーヌ、とても美味しそう!
ジャム入りマドレーヌ、私も近いうちに挑戦してみたいと思います。

あ、到着のご連絡ありがとうございました^^
by Akiko (2010-04-28 20:41) 

くっしー

♪miyukiさま
本当にビックリですよね~!偶然とは言え、お互いにマドレーヌの話だなんて(笑)。
でも私もうれしかったです(^^)。
私設カルチャーセンター、いかにお金をかけずに時間を楽しむかを考えて、Cちゃん発案のもと実行されています。
これがやってみたらかなり楽しいんですよねぇ♪いろいろ勉強にもなるし。
今回のマドレーヌは、本当に簡単でなおかつたくさんできて、おもしろかったです。
いろんな味も楽しめたので、オススメです!!
by くっしー (2010-05-01 17:45) 

くっしー

♪Akikoさま
おおお!カルチャーセンターに新講師登場かと思いましたが、たしかにこの距離を埋めるのは難しいですね・・・残念です(TT)。
いかんせん今は講師2人に生徒2人ですから(笑)、近いうちにネタも尽きると思うんですよね(笑)。でも何かしら考えていきたいとは思っています(^^)。
ジャムのマドレーヌ、とってもおいしいですよ♪個人的にはたっぷり入れたいところなのですが、あまり多いと焼きあがる前に沈殿してしまって、食べる時に底の方から漏れてきてしまうので注意です。
チョコも板チョコを割って1カケ入れるだけなので、簡単でおいしかったです!
by くっしー (2010-05-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心のオアシス♪日ハム戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。