SSブログ

心のオアシス♪ [書庫へようこそ]

最近「作った」・「当たった」という記事が繰り返し更新されていたので(笑)、今日は久々に本の話[本]

ご存知の方も多いと思いますが、我が家は昨年末に新しいおうちを建てました(詳しくはコチラ)。
建築中はとにかくやらなきゃいけないことが多くて、本を読む時間もなかなか取れず・・・。それでも絶対に読みたい!という本だけはしっかりチェック。ただ、ゆっくり読むことが出来なかった[もうやだ~(悲しい顔)]、というのが正直なところです。

それでもなんとか無事におうちも完成し、私が一番気合を入れたと言っても過言ではない“くっしー図書館”(ベタなネーミングすぎる・・・。ステキな名前絶賛募集中! 笑)も無事OPENの運びとなりました。

床から天井まで縦2列の本棚が3台。
夢にまで見た自分のためだけのBOOKスペース(相棒殿の本は・・・?笑)
これで好きなだけ本を並べることができます[ハートたち(複数ハート)]

とウキウキしていたわけですが、引越し後に本を並べてみると、どうもスカスカしています。
今まではマンション暮らしでスペースもないということで、結婚当初に私が実家から運べた本はごくわずか。もともと相棒殿は本を読まない人なので、2人合わせても蔵書数はたいしたことがなかったんですよね。

うーむ・・・。寂しい[ふらふら]

本好きを豪語する私の本棚としては、こんな寂しさは屈辱的(笑)
というわけで、そんな私の心を知ってか知らずか、相棒殿のお父さんが実家から本を持ってきてくれました。
本嫌いな相棒殿の数少ない愛読書がコチラ↓


スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: コミック


おそらく知らない人はいないであろう、という名作中の名作、『SLAMDUNK』です。
本当に相棒殿としては珍しく、全巻きっちり勢ぞろい!!
私の実家にも全巻そろっているのですが、残念なことに所有者が我が姉で(笑)、こちらに持ってくることができないんですよね~。
本当にうれしい新メンバーです[黒ハート]

今更内容についてどうこう書く気はさらさらないのですが、何度読んでも感動。
相棒殿なんて、「何回読み返してんのさ?!」とツッこまずにはいられないほど、何週間にも渡って何度も何度も読み返していました(笑)。
でも、その気持ちもわかるよ・・・。だっておもしろいもんね[ぴかぴか(新しい)]

そしてある日、我が実家からもドッカリと本が届きました。
それがコチラ↓


美味しんぼ (1) (小学館文庫)

美味しんぼ (1) (小学館文庫)

  • 作者: 雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫


こちらも言わずと知れたグルメマンガ界の重鎮、『美味しんぼ』です。
私は昔からグルメ(及び料理)マンガが大好き!!
ミスター味っ子に始まり、大使閣下の料理人や将太の寿司など、ちょこちょこと読んできました。
中でもこの『美味しんぼ』にはハマりましたね~・・・。

今でも連載中なので、なかなか文庫コミックスをそろえることができないのですが、それでもとりあえず主人公の2人が結婚するまでを一揃え。
うち20冊ほどを岡山から運びました(笑)。

これも久々に読み返したのですが、調理法や今の食問題で再発見が多くて勉強になります。
特に牛乳の殺菌については、ついついスーパーでチェックしてしまうくらい。
よく[ぴかぴか(新しい)]“本物の味は違う”[ぴかぴか(新しい)]なんて言いますが、本物を作るために努力している人にもクローズアップしているこのマンガは、本当に読み応えがあります。

最後にご紹介するのはコチラ↓


三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 単行本


これは私が独身時代から愛読していた、三谷幸喜さんのエッセイ第6弾。
第5弾までは“嫁入り道具”の1つとして(笑)、引越し時に持ってきたのですが、それ以降はなかなかタイミングが合わなくて買えなかったんですよね。

でも先日、親友のCちゃんに教えてもらった札幌屈指の古本店に出かけてみると、本棚にひっそりとこの本が[目]!!
よもやの出会いにうろたえつつも、即買いしたのは言うまでもありません。

読後の感想としては「ホッと一息つけるおもしろさ」という感じ。
この1冊前の第5弾があまり満足できなかったので、今回は期待過剰にならないように心がけつつ読んだのですが、とってもおもしろかったです。
大好きな三谷家のペットたちの話もそこそこ入っていたし、奥さまの話も楽しくて、読んだ後に心がぽかぽかしちゃいました。
第7弾も第8段も欲しいな~・・・。

ひとまず久々の読了本紹介でした。
本棚はまだまだ空いてるから、これからが楽しみです(ニヤリ☆)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

さわら

スラムダンクはほんといいよねぇ
私も何度も何度も読み返してます

そうそう、緑化フェアの会場に地元図書館が移動してきてて、今日はじめて行ってきたよ(^-^)

また近くいってこようっと
by さわら (2010-04-22 16:48) 

miyuki

いいですねぇ~大きな本棚。羨ましい!
スラムダンク・美味しんぼは、昔読んだり、アニメで見たりしてたけど、
今になってぜひ漫画で読みたいですね。
”ありふれた生活”は大好きです~。最初から読み返したくなってきました!
最初の数冊は実家に置いたままだなぁ~今度行ったとき持って帰ってきます。
好きな本は、何度読み返しても良いですよね♪

by miyuki (2010-04-27 11:06) 

くっしー

♪さわらさま
スラムダンクは根強い人気を保っているよね~。
いまだに本屋さんに行くと、これだけコミックスが毎月出ているというのに、きちんと本棚に全巻並んでたりするし。冊数が多いから昔の作品を置かない本屋さんが多い中、SLは本当に愛されていると感じるわ(笑)。
地元に新図書館OPEN、よかったね~!!
私もそちらにいた頃、計画の委員の方に「何になったらうれしい?」と聞かれて「図書館!」と堪えた甲斐があります(笑)。
帰省したら立ち寄ってみようかな。
by くっしー (2010-04-28 11:43) 

くっしー

♪miyukiさま
私たちが学生の頃読んでいた作品って、今も燦然と輝くものが多いですよね!!
SLはもちろん、美味しんぼはTVでもよく映像化されていましたし。でも私は見たことがないんです(笑)。miyukiさんはそちらを先にご覧になったんですね。それならばぜひ原作も手に取ってみてください!すごくおもしろいですよ♪
『ありふれた生活』、これは何度読んでもおもしろいですよね(^^)。
私は嫁入り道具として持ってきましたが、miyukiさんがご実家に残されたとのこと。
今読み返しても充分笑えます(笑)。
by くっしー (2010-04-28 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れた頃に・・・お菓子教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。