SSブログ

いただいちゃいました♪ [音楽&映画&舞台の世界へ]

先日、このblogではすでに主要な登場人物となりつつある友人のCちゃん宅へ遊びに行きました。
毎回行くたびにいろんな物をいただいてしまうのですが(お菓子とかコーヒーとか玉ねぎとか・・・いつもありがとう!)、今回はコチラ↓をいただいちゃったのです[わーい(嬉しい顔)]

スタジオジブリの歌

スタジオジブリの歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD

もちろんコピーしたCDを譲ってくれたのですが、欲しいと思っていたので大喜び!!
どうやらCちゃんのダンナ様が「くっしーさんにいいんじゃない?」と勧めてくれたそう。うぅ・・・夫婦そろってなんて優しいのでせう(号泣)!本当にありがとう~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]!!!

で、内容はCD2枚組で、ナウシカからポニョまでスタジオジブリの作品の主題歌が網羅されています。
リストは以下のとおり。

ディスク:1
1. 風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ) / 安田成美
2. 君をのせて(天空の城ラピュタ) / 井上あずみ
3. さんぽ(となりのトトロ) / 井上あずみ
4. となりのトトロ(となりのトトロ) / 井上あずみ
5. はにゅうの宿(火垂るの墓) / アメリータ・ガリ=クルチ
6. ルージュの伝言(魔女の宅急便) / 荒井由実
7. やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便) / 荒井由実
8. 愛は花、君はその種子(おもひでぽろぽろ) / 都はるみ
9. さくらんぼの実る頃(紅の豚) / 加藤登紀子
10. 時には昔の話を(紅の豚) / 加藤登紀子
11. 海になれたら(海がきこえる) / 坂本洋子
12. アジアのこの街で(平成狸合戦ぽんぽこ) / 上々颱風
13. いつでも誰かが(平成狸合戦ぽんぽこ) / 上々颱風

ディスク:2
1. カントリー・ロード(耳をすませば) / 本名陽子
2. On Your Mark (On Your Mark) / CHAGE&ASKA
3. もののけ姫(もののけ姫) / 米良美一
4. ケ・セラ・セラ(ホーホケキョ となりの山田くん) / 山田家の人々ほか
5. ひとりぼっちはやめた(ホーホケキョ となりの山田くん) / 矢野顕子
6. いつも何度でも(千と千尋の神隠し) / 木村弓
7. 風になる(猫の恩返し) / つじあやの
8. No Woman, No Cry(ギブリーズepisode2) / Tina
9. 世界の約束(ハウルの動く城) / 倍賞千恵子
10. テルーの唄(ゲド戦記) / 手嶌葵
11. 時の歌(ゲド戦記) / 手嶌葵
12. 海のおかあさん(崖の上のポニョ)/ 林正子
13. 崖の上のポニョ(崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ

うーん、圧巻。
ほぼ8割は映画も観たし歌も知っていますが、あと2割はまだ観てないし歌もよくわからないんですよね。ジブリ好きとしては100%にしたいところ(でも『火垂るの墓』だけはどうしても観れない・・・泣)。
今もヘヴィロテで聴いていますが、やっぱりDISC2は最近のものが多くて新鮮[ぴかぴか(新しい)]ですね。

中でも手蔦葵さんの“テルーの歌”は良い!
最初に映画公開前のCMで流れているのを聴いた時、ものすごい衝撃を受けました。映画そのものは正直「宮崎駿監督に作ってほしかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]」と心底思いましたが、この歌を作ってくれたことは本当にジブリに感謝したい気持ちです。聴いていると、気持ちがゲド戦記の世界にトリップできるんですもん。ハマリ過ぎなくらい。
大好きな曲です[黒ハート]

テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)

テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)

  • アーティスト: 宮崎吾朗,寺嶋民哉
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD

そしてもう一つ私が大好きで、ジブリ好きに拍車をかけた曲がコチラ↓

VERY BEST ROLL OVER 20TH

VERY BEST ROLL OVER 20TH

  • アーティスト: 飛鳥涼,田北憲次,CHAGE,西平彰,澤近泰輔,近藤敬三,瀬尾一三,平野孝幸,佐藤準,重実徹
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD

CHAGE&ASKAさんの“On Your Mark”。
確か『耳をすませば』と同時上映された曲と同タイトルのショートムービーの主題歌だったのです。
これも『耳を~』よりもおもしろいと感じてしまうくらいの映画構成で(たった10分ほどなのに!)、私にとっては衝撃の作品。
先日チャゲアスが今月いっぱいで解散と報道されていましたが、すばらしい音楽を本当にありがとうございました(^^)、という気持ちです。

何度聴いても何度観ても古く感じないジブリの音楽と映画。
しばらくはBGMで聴きつつ、その世界に浸ろうと思います[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

みやび

みやび~ジブリ大好きっこです^^
CDやDVDほとんど持っていますよぉ^^☆
家から1時間ぐらいの場所にジブリ美術館があるので~行きたいんですよね^^
by みやび (2009-01-17 15:34) 

くっしー

♪みやびさま
みやびさんもジブリ大好きっ子ですかーー!!
いいですよねぇ、何度見ても古くならないし、むしろ見るたび何か発見する気がします。
自宅から1時間ほどのところにジブリ美術館があるなんてうらやましすぎる・・・。昨年東京へ行った際に行こうと思って、ワクワクして予約解禁日を待っていたのに、よりにもよって私が行く日を含めた1週間が年に一度の閉館点検日だったんですよね・・・。
しばらく立ち直れませんでした(号泣)。
近いからこそなかなか行かなかったりしますが、もし行かれたらぜひ記事にしてくださいね~♪
by くっしー (2009-01-19 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。