SSブログ

帰省中の日帰り旅行《香川》 [いい日旅立ち《国内・道内》]

帰省した翌日から姫路へ旅した私と相棒殿。
彼にとっては“気がついたらいつのまにか電車で隣の県に入っていた”という事実がよほど新鮮だったよう。確かに、北海道だと隣の県に行くまでが大変だもんね・・・(^^;;;。

そんな彼の喜ぶ様を見聞きして、協力を申し出てくれた人がいました[パンチ]
義理の両親と顔を合わせて、おそらく緊張もしているであろう彼のために一肌脱いだのは我が姉!
「○○くん(←相棒殿の名前)が行きたいところに、どこでも連れてってあげるわ!!ナビ付けたしなっ(キラリーン[ぴかぴか(新しい)])!!!」
とのこと。
姉は初めてできた弟がかわいくてならない様子(笑)。

ではお言葉に甘えて・・・[ハートたち(複数ハート)]と思った私と相棒殿が選んだ次の目的地は、コチラ↓が名産品の町!!

2475012

言わずもがな、うどんの町“香川県”です!!!
相棒殿はうどんが大好き[黒ハート]
日本中にいろんなタイプのうどんがありますが、中でも一番はやっぱり讃岐。
私と出会う前に一度行ったことがあるらしいのですが、そのときは自由に回れず心残りだったみたいなんですよね。それでなくても、昨年の夏に私が抜け駆け(?)してうどんツアーに行ったものだから、自分も行きたいという気持ちが強くなっていたのです。

ちなみに、上の写真はどこのお店かというと、コチラ↓

IMG_1699.jpg

ご存知の方が見たら一発でわかる(笑)、讃岐うどんの人気店“山越うどん店”です。
いやー、今回は初めて全国的に長期休暇中という時期に来たのですが、めちゃめちゃ混んでた・・・[ふらふら]
いつも平日に来たりするので、ほとんど並ばずに食べてたんですよね。でも今回は警備さんの人数も多いし、駐車場も第3にまわされたし、とにかく大行列。
しかも車のナンバーはほとんどが県外だったし。

私も相棒殿も姉も注文したのは釜たまにトッピング2つ。
毎回来るたびに4件は回るので、基本的にはトッピングをしません。でも今回は2件しか行かないと決めていたので(他にも食べたいものがあった 笑)、トッピングも解禁。
ちくわの磯辺揚げと卵の天ぷらをチョイスしましたが、それらも含めてなかなかおいしかったな~[わーい(嬉しい顔)]。でも正直、昔のほうがもっとおいしかった気がするけど(^^;。

“山越”は相棒殿たっての希望店でした。
私はすでに何度も来ていたので今回は相棒殿の希望を優先。
でも次に行ったお店は、運転をかってでてくれた姉が「どうしても行きたい」と言うお店。

86.jpg

こちらも名店“竹清”です。
私は2回目の訪問。ここでは人気の卵の天ぷらを、入り口脇で盛大に揚げているのを見ることができます。
姉が来たかった理由はただ一つ、『大ファンの福山雅治さんがここでうどんを食べていたから[黒ハート]』。
「どこが雅治席?!」と一生懸命見ていましたが、あまりの混雑で発見できず・・・(笑)。第一そんな席が本当にあるのかと思いつつも(^^;、3人で立ち食いうどんを堪能しました(席のスペースと立ち食いのスペースがあるので)。
うん、ここのうどんはかわらずおいしい!前回もおいしいと思いましたが、個人的にとても好きです[るんるん]

トッピングをしまくったので、たった2件で3人ともギブアップ。
このあとは腹ごなしも兼ねて道の駅に寄ったり、実家への土産を買ったりして、ドライブしながら帰宅したのでした。

相棒殿は帰る道中ですでに次回の帰省に行くうどん店をあれこれピックアップ(笑)。
思わず私が「また行くの?!」と言うと、「なんで行かないの[がく~(落胆した顔)]??!!」と不思議顔。
当分は帰省の度にうどん巡り、というのが続きそうです・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

a-chiaki

 聞いてはいたけど、ほんとにすごい行列・・・。こんなに待って食べるうどん。それはおいしいでしょうね。
 こんなに混まない時期に帰ってきてくれたら、うどんツアーご案内するのに。あー、うどんが食べたくなってきたわ。
by a-chiaki (2009-01-16 13:00) 

カオリ

すご〜い、こんなに行列するんですね。ワタシは香川には2度行きましたが、こういううどん屋さんは未体験。行ってみたい!
by カオリ (2009-01-16 17:15) 

くっしー

♪a-chiakiさま
ねー、すごいでしょ!!これは毎回空いているときに行っている私達からしたら、驚きだよね。でも逆に言えば、遠方から来る人にとってはこれが普通なのかもしれないけど(^^;;。
混んでない時期に帰省できたら、私もきっとちあきさんに頼むと思うわ~!うちの相棒殿も(笑)。次に機会があったらぜひお願いしますm(_)m

♪カオリさま
TVや噂では見聞きして知ってはいましたが、そんな行列に自分が並ぶ日が来るとは思ってもいませんでした(-ー;。
カオリさんは2度香川へ行かれているんですね!そしてこういううどん行列は未体験・・・。いや、未体験でおいしいうどんが食べられるならそのほうがいいと思います(笑)。
タイミングがあうならば、ぜひ人気店は空いた日がオススメですね(^^)。
by くっしー (2009-01-19 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。