SSブログ

帰省中の日帰り旅行《姫路》 [いい日旅立ち《国内・道内》]

年末は12月25日から帰省していました。
さすがに世間はまだクリスマス(笑)[クリスマス]。公共交通機関も街中も、年末年始特有の人ごみはまだ見られず、私と相棒殿はそんな比較的余裕のある年末をどう過ごすか決めかねていました。

帰省したその日の夜、「明日は何したい?」と私が尋ねると「日帰りでいいからどこかに行ってみたい」との返事。
元岡山県民の私なら当たり前に知っている日帰り圏も、相棒殿にとっては未知の領域(←大げさ)。この機会に行きたいというのも至極もっともだ[ひらめき]!!と思った私は、岡山から日帰りで行ける場所を挙げてみました。

《気軽に行けるところ》
★兵庫県姫路市:世界遺産の姫路城が見られます
★岡山県津山市:イナバくんメモリアルツアーができます
★広島県尾道市:映画『転校生』ごっこができます(勇気があれば)

《交通手段次第で気軽に行けるところ》
★香川県全域:うどん巡りができます
★京都府京都市:寺社巡りができます
★大阪府大阪市:食い倒れツアーができます
★兵庫県神戸市:相棒殿が大好きな街No.1です

以上のラインナップ。
もちろんがんばれば島根県だって鳥取県だって行けるんだけど、その辺りはできれば夏に行きたい・・・(笑)。
そして相棒殿が悩みに悩んだ末に決めたのは、コチラ!!

2475009

ばばーーーん[ぴかぴか(新しい)]!!
世界遺産“姫路城”です!!!

北海道に引越してから思うのだけど、北海道の人はお城に憧れている人が多いような気がします。道内には“松前城”という小さめなお城が一つあるきりなので、天守閣までどーんと聳え立つ日本の城を見たい、という気持ちが強い。
本州出身の私が「いろんな城が見たいなぁ」というのとは違って、「城そのものを見たことがないので見てみたい」という感覚。だから相棒殿がこの地を選んだのも納得です。

地元の駅から鈍行で揺られること約1時間半[電車]
久々の姫路は駅舎が工事中で、駅ビルは新しく生まれ変わっていました。さながら岡山駅の“さんすて”のようでビックリ。
駅の正面からまっすぐ伸びた城までの道を、寄り道したり買い食いしつつも歩いて無事到着。
遠く離れた場所からでも威風堂々と聳える姫路城に、相棒殿は大興奮(笑)[グッド(上向き矢印)]!!

私が姫路城に来たのはこれで2回目。しかも冬は初めてです。
平日の昼間なだけあって、広場や城内には海外からの観光客と見られる方々がちらほら。
日本人と間違えてうっかり「写真をとってください」と日本語で頼んでしまったりしつつも(笑)、とりあえず見学開始。

城の真下まで来た時に驚いたのがコチラ↓

IMG_1672.jpg

わかりますか??
なんと、真冬なのにが咲いているのです!!
寒桜という種類で、10月から1月にかけて咲くとのこと。おそらく盛りはすっかり終えてしまっているのでしょうが、それでも残っているいくつかの花に驚き。相棒殿も「信じられない」という感じ。そうだよねー、北海道では桜はGW過ぎだもんね(笑)。
いやはや、一足早い春を満喫[黒ハート]

姫路城の天守閣には小さな神社もあり、旅の安全を祈願。
城内は寒すぎて写真が撮れませんでしたが、しっかりゆっくり堪能いたしました。
その後は昼食を済ませてお土産を物色し、駅ビルへ戻ってティータイム。
「姫路城はいいなぁ[ハートたち(複数ハート)]」を連発する相棒殿に私も満足して、帰宅したのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

miru

こんにちは☆
いい休日をすごせたんですね^^
桜が見れるなんておどろきです☆
by miru (2009-01-15 13:03) 

くっしー

♪miruさま
こんにちはー(^^)!
こんかいの帰省は、前半ほとんど実家にいないという状況になってしまうほど、いろんなところへ出かけました。
自分よりも、なにより相棒殿に楽しんでもらいたいという気持ちが大きくて。北と南ではいろんなことが違いますもんね(笑)。
でも、桜は私でもビックリ。岡山は3月終わりから見られますが、種類が違うとはいえそれより早くに楽しめたのはラッキーです☆
by くっしー (2009-01-16 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。