SSブログ

新鮮な倉敷散策 [いい日旅立ち《国内・道内》]

年末年始で岡山へ帰省していたとき、久しぶりに倉敷へも足を伸ばしました。
倉敷と言えばチボリ公園が有名(かどうか微妙 笑)ですが、昨年末で閉園となってしまいました。私と相棒殿が初めて顔を合わせたとき、デートした場所のうちの一つだったんだけど・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]

なんて2人して懐かしみつつ到着した倉敷駅正面口は、全然変化なし!
あ、駅前にあった三越が閉店した後、岡山が誇る百貨店の天満屋がOPENしたのは初めて見ました。スタバもびっくりしたなぁ。あれだけ駅に近かったら便利ですよね。

相棒殿にとっては2回目の倉敷。
ひとまず美観地区を見ようということになり、歩いて向かいました。
この日は天気も上々で、観光客の人も多く、倉敷の根強い人気を再確認。
まぁ私たちもそのうちの1人なんだけど(笑)。

2475010

冬なのでしだれ柳もちょっと寂しい感じ。
でもこの川のある風景を見ると、「倉敷に来たなぁ[わーい(嬉しい顔)]」という気がします。川の両端に白壁の街並みが続くのがいいんだよねー(^^)。
しかし!!倉敷の町を楽しもうと思った時、この川沿いにある美観地区だけが観光地だと思ったら大間違い。本当におもしろいものやステキなお店は、1本2本と裏通りに入った場所にあるのです[ぴかぴか(新しい)]

今回私がどうしても行きたかったのがコチラ↓

2475011

知る人ぞ知る“平翠軒”
このお店は、本当に良いと思った自然食材を全国から取り寄せ、それらを店頭で売っているのです。
以前このお店で取り扱っているというお醤油をいただいたことがあるのですが、とてもおいしかったんですよね。それ以来、扱っているというこのお店に行ってみたいと常々思っていたのです。

店に入ると、確かに全国津々浦々から集まってきた食材がいっぱい!!
もちろん北海道からのものもあって、相棒殿と2人でマニアックだなぁと感心してしまいました。
結局何も買い物しませんでしたが(帰省の荷物になるので 汗)、見られただけで大満足。

そのまま散策しつつ、次の目的地へ。
これまた私がどうしても来たかったお店↓

2487488

カフェ“三宅商店”です。
雑貨も多少扱いつつ基本はカフェ。この外観でカフェ?!という感じもしますが、店内はさらに完全な古民家で落ち着きのあるとってもステキなお店です。
地元の友人曰く「人気店」だそうで、ちょっと早めにランチをいただいたのですが、瞬く間にいっぱいになってしまいました(列もできててビックリ)。

私と相棒殿がオーダーしたのはコチラ↓

 24874862487487

左が相棒殿セレクトの三宅カレー&ドリンクセットで、右が私がセレクトした玄米餅のぜんざい。
特にカレーは写真でもわかるとおり、具材がかなりルーに溶け込んでいます。私も味見させてもらいましたが、何と言うか・・・不思議な味なんだけどすごくおいしい(笑)。元々カレー好きな相棒殿は大絶賛[黒ハート]しておりました。
ぜんざいは、本来はランチメニューではなくカフェメニューなのですが、この日の私はまったくお腹がすいていなかったのでちょうど良いくらい。豆乳入りにするかどうか選択できたのがうれしかったです。

このお店のスタッフの方で、とっても感じの良い方がいらっしゃいました。
たぶん店長さんではないか・・・と私たちは勝手に思っているのですが(笑)、接客がほどよく丁寧でほどよく人懐こくて、とにかく「友だちになれそう」と思わせてくれる人。
雰囲気は“ゆずの北川さん”風。

食事を終えて会計をしようとしたとき、その方が期間限定のパフェのクーポンをくれようとしたんですよね。でも私たちが次にいつ来られるかわからないので・・・と断ると、「どちらから来られたんですか?」との質問。相棒殿が「北海道です」と答えると、その人は「それはー・・・ちょっと通えないですよねぇ」と照れたようににっこり微笑んでくれたのです。
もうその笑顔に私も相棒殿もやられまくり(笑)。
なんて爽やかな人なんだーー!!!と2人して惚れてしまいました[ハートたち(複数ハート)]
機会があればぜひもう一度行きたいお店です[るんるん]

その後は、同じ通りにある雑貨屋をちらちらのぞいたり、倉敷アイビースクエアで亀に対面したりしつつ(ここの池では亀が飼われている)、駅へ戻りました。
あ!その帰りに相棒殿に見せてあげたい建物があったので寄り道。それがコチラ↓

2487489

おそらく岡山県民なら誰でも知っているお店。
私も入ったことはありませんが、何度も見かけたことがあります。
アンティークショップらしく、屋根の上には無数の・・・

2487490

ビクター犬(笑)。
なんでこんなにたくさんのっけているのかはわかりませんが、ここも一つの観光名所と言ってもいいでしょう。
もしも倉敷に行かれることがあれば、ぜひ見てみてくださいね[手(チョキ)]

そんなこんなでようやく帰省中のできごとUPも終わりです。
連日あちこちへ出かけていた私たちではありますが、年またぎの大晦日は両親と紅白を見て過ごし(姉は福山雅治のカウントダウンに行っていた 笑)、年始には初詣にも行きました。
たくさんのお土産や、両親が持たせてくれた日用雑貨をこれでもかとスーツケースに詰めて帰札。
あっという間でしたが楽しい帰省になりました。

最後に岡山から札幌へ飛ぶ飛行機の中からみた富士山の写真を1枚。
生まれて初めて飛行機から富士山を見ることができて、「今年はいいことありそうだね[ぴかぴか(新しい)]」と喜ぶ2人。
よーし、今年もがんばるぞ!!

2487491

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

なお

スローライフ☆。のなおを改めて、“はないろ日和”にして、新たなブログをスタートしました。
今後は、こちらでお願いします。

お土産ありがとうございました<(_ _)>
おいしくて、ほとんどひとりで食べちゃったよ。

岡山近郊を満喫している~☆
倉敷や姫路って、なかなかいくことがないから、久しぶりに行ってみたくなったよ。

by なお (2009-01-19 20:04) 

くっしー

♪なおさま
なおさん、新blogスタートおめでとう!!先ほどちょっと遊びに行かせてもらったんだけど、理由もわからず前のblogが閉鎖って・・・かなり驚いたよ。もちろんなおさんの方が驚いたろうし、納得できないと思うけど、本当に不思議だねぇ(><)。
でも、新しいblogは今まで以上になおさんらしい記事がたくさんUPされるだろうから、楽しみにしています!リンクも変更しておくね♪
倉敷はちょいとオススメよ(笑)。地元だとなかなか改めて行くことないけど、いいお店がたくさんできてます(^^)。
by くっしー (2009-01-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。