SSブログ

おのぼりさんには気をつけて!3《東京》 [いい日旅立ち《国内・道内》]

東京2日目。今日は札幌へ帰る日です。
朝起きて軽く朝食を済ませてチェックアウト。いやー、本当にいいホテルでした。玄関にルスツスキーリゾートのポスターが貼ってあって少し笑えたけど。

前日同様、メインのRENT観劇が終わってしまったので特に予定もありません。
でも1つだけ行きたい場所がありました。
最初にそのことを言い出したのはC嬢。言われて私も思わず「行こう!」と即決。だってねー、ずっと話題になってたし、今のところ東京にしかないし、こればっかりは噂だけじゃどうにもならんしーぃ、ということで向かったのがコチラ↓

2324184

わかりますか?
そう、行列必至で話題の“クリスピークリームドーナツ”です!!
今この記事を読んでいらっしゃる方の中には「いまさら?」と失笑されている方もいるかもしれませんが(笑)、方や岡山、方や北海道からのぼってきた私たちにはかなり魅力的[ぴかぴか(新しい)]なお店です。

新宿駅すぐそばのサザンテラスという場所に建つ2階建てのお店。
到着したのが朝10時過ぎでしたがすでに待ち時間10分の文字が。でも、店の外でも中でも店員さんが案内してくれるし、実際は10分も待つことなく入店することができました。
注文したのはコチラ↓

2324185

左はクリスピードーナツと言えばこれ、と言われるオリジナルグレーズド。
右はチョコレートグレーズドクルーラー。
ちなみにオリジナルの方は買ったものではありません。クリスピードーナツ独特の方法、『揚げたて1つ試食プレゼント[プレゼント]』でいただいたものです。最初は買おうと思っていたんですけど、会計する前に「お一つどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]」とくれたので購入却下(笑)。クルーラーとアイスコーヒーだけ注文しました。

正直な話、昨日のH&Mが思った以上に期待ハズレだったので、ここのドーナツも「噂だけかも」と思っていたのです。でも・・・

めちゃめちゃウマーーーーイ!!!

何というか、食感が今まで食べたドーナツと全然違うんですよね。特にオリジナル。クルーラーの方はミスドのクルーラーを軽くしたような感じでわからなくもないのですが、オリジナルは本当に初めての感覚。
ふわふわ・・・?しょわしょわ・・・??うーん、食べてもらわないと伝わりません(笑)。
甘さは相当甘いです。甘いものが得意でない人にはツライだけなのでご注意ください(^^;。

実はクリスピードーナツは韓国でたくさん出店しているんですよね。ソウル中心の明洞だけでも2軒あるし。私は来週からソウルへ行くので、そのとき初めて食べようと思っていたのですがすでに目標達成(笑)。
でも、すごくおいしかったのでソウルで再会しようと思います!楽しみ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

そのあとは新宿の中をぶらぶらしつつ百貨店巡りへ。
途中、妙に歩道に露店が出てるな~と不思議に思っていると、何かのイベントが開催されている様子。急ぐ用もなかったので、C嬢と寄ってみることにしました。

寄ったのは商売繁盛、開運招福の花園神社
後で知ったのですが、私たちが行った日は年に1度のメイン行事“大酉祭”のうちの1日(大きく分けて3日間あるようです)だったのです。
商売繁盛ということもあるし年末が近いということもあって、境内にはびっしりと商売繁盛の熊手を売る露店が!TVで見たことがあるなぁと感心しつつゆっくり見学。昔ながらのものもあれば、キティちゃんの熊手なんかもあって結構おもしろい・・・(笑)。

ちなみに一番奥の拝殿はこんなふうになってました↓

2324186

普段の姿が想像つかないくらい提灯がびっしり!!
サマンサタバサなどのブランドメーカーが出資していたりして、伝統行事と現代の商売がうまく続いているんだなぁとしみじみしてしまいました。
ここで恒例(?)のおみくじ大会。
私は小吉で可も不可もなくといったところ。境内の隅に結び付けて帰りました。

その後、近くの百貨店に寄ってデパ地下などをぶらぶら。
欲しいものも特になく、時間もだんだんなくなってきたので簡単に昼食を食べ、駅へ戻って解散しました。
私は羽田空港へ[飛行機]、C嬢は新幹線なので東京駅へ[新幹線]
さすが私より断然上京回数が多いC嬢なだけあって、2日間本当に頼りになりました!何もわからない私を最後の最後まで(改札直前まで 笑)案内してくれてありがとう~!山手線もモノレールも無事乗れたよ(笑)!!
感謝感謝です[ハートたち(複数ハート)]

C嬢に別れを告げて一路札幌へ。
不思議なことに、岡山へ帰るというC嬢に着いて行きたいとか一緒に帰りたいとは思いませんでした。私の中に“私が帰るのは札幌”、という確固たる何かができあがっているんだなぁと妙にしんみり。
しんみりというのも変かな?でも、うれしいような寂しいような、なんだかとても不思議な感覚だったのです。
それもこれも、こんな空を見たからかも↓

2324188

東京から札幌へ飛ぶ飛行機の中からみた夕焼けです。
機内で聞ける音楽が、今月はマッキーこと槇原敬之さんだったこともあって、愛すべきマッキーの曲をBGMに(しかも♪遠く遠くだったりする 泣)この夕日を見ていたら、とてもセンチメンタルな気持ちになったのでした。

でも、いろんな初めてを体験できた、とても楽しい2日間でした!
もうとうぶん東京に行くことはないと思うけど、今度はディズニーとか行きたいなぁ!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

はにぃ

うほおほ。ヽ( ´ー`)ノ
別角度から見る東京は とても面白い。
たのしかったー?
by はにぃ (2008-11-21 19:45) 

くっしー

♪はにぃさま
おおおーー!!!はにぃさん、こんにちは!コメント&nice!ありがとうございます♪♪
確かに東京及び近郊在住の方から見たら、おのぼりさんの東京見物は面白いでありましょう(笑)。流行りとかがやってくるのもちょっぴり遅いので、今頃大盛りあがり!!なんてのもザラなので(^^;。
久々の東京は楽しかったです。気のせいかもしれませんが、数年前に来た時より空気がきれいになっていた気がしましたね。なんでだろう?
また少し時間をあけて、遊びに行ってみたいです(^▽^)!
by くっしー (2008-11-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。