SSブログ

寒い日は鍋に限る [新米料理人]

先週末、いつものごとく仲良しのCちゃんが泊まりにきておりました[家]
昼間は外へ出かけて旅行の話をしたり、お茶をしたり。
そして夜は我が家で家呑みパーティ!!前回はCちゃん宅でチーズフォンデュや水炊きをごちそうになったので、今回は腕によりをかけて私の得意料理をご用意しましたっ!

とは言っても、私の料理の腕前はさほど自慢できるものでもなく(笑)。
いろいろ考えた末、近々ソウル旅行に行く私たちの勉強会も兼ねて、韓国料理を1品づつ入れることにしました。
まず初日の晩ごはんはコチラ↓

2324918

写真に入り込まないように逃げているCちゃんのカカトが写っていますが・・・(笑)、左上から自家製枝豆、定番のアボガドの醤油合え、北海道ならではのザンギ、韓国料理の一つで海鮮パジョン、野菜のトマト煮込みの計5品。
さすがにザンギは市販品ですが、あとはなんとか時間内に準備完了(←お腹がすいてた)。
お酒は、これを見ると「あ~冬が来たな~[雪]」としみじみ思う“冬物語”と、私の好きな“5年熟成した梅酒”を用意してカンパーイ!!!
何度開催しても楽しい家呑みです[ビール]

パジョン(チヂミでもいいんだけど)は私にとっては超簡単料理。なのに料理上手なCちゃんは家で作れると思っていなかったらしく、とっても喜んでくれました。作り方を知ったらきっと私より上手に作ることでしょう。そしたら食べさせてね、Cちゃん(笑)。

ちなみにCちゃんは粉モノが苦手なのか、お好み焼きも家で作ったことがないとのこと。
これにはオタフクの本場:広島県の隣県出身の私もかなりの衝撃を受けました[がく~(落胆した顔)]。お好み焼きなんてすぐできるよーーう!!
というわけで、以前泊まりに来たときに作ってあげたのですが、それもとても喜んでくれて、なおかつレシピを頭の中できちんと覚えて今や完全なるリピーターとなっているらしいです[黒ハート]

「オタフクソースがこんなにおいしいなんて知らなかった・・・」
と言う彼女。そう、北海道ではウスターが一般的でオタフクソースの認知度がすごく低いのです。
なぜだ!お好み焼きも焼きうどんも焼きそばもオタフクが一番だよ!!と声を大にして知らしめたい私(笑)。
こちらでは一番大きいサイズのボトルのオタフクソースが売られていないのも悲しい・・・。マヨネーズのようなチューブタイプだとすぐなくなっちゃうんだよねん[もうやだ~(悲しい顔)]


やっぱりオタフクが最高です☆

それはさておき、翌日は寒いからやっぱり鍋だよね~[いい気分(温泉)]ということでキムチ鍋を作ることにしました。
昔友人宅で1度食べたことがあるのですが、自分で作るのは初めて。
とりあえず適当でいっか、と作業開始。今回は私が鍋奉行を務めます。ちなみにCちゃんは家で何度もキムチ鍋を作っているそうで、なんだか師匠に味見してもらう弟子の気分(笑)。
できあがったのはコチラ↓

2324919

見た感じはいいじゃな~い。
昆布だしにキムチ1パック全部投入!!色も辛さもほどよくて、自画自賛な鍋になりました[わーい(嬉しい顔)]
で、これには1つ秘密兵器が入っています。
すでに写真を撮る段階で溶けてしまったのですが、“コラーゲン玉”という一品。名前のとおり、半月状になったコラーゲンの塊(ゼリーみたいな感じ?)で、鍋に入れるとおいしく摂取できるという代物なんですよね。
近所のスーパーで150円くらいで売っていたので入れてみたのですが・・・うーん、効いたかな(笑)?翌日と翌々日は確かに肌の調子が良かったといえばよかったかもしれないけど(^^;。
お手ごろ価格なので、たまにはいいかもしれません。

連夜開催された韓国料理家呑み大会[ぴかぴか(新しい)]
来週からのソウル旅行がさらに楽しみになりました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

もも

北海道は思ってたよりも暖かかったです!
気合いを入れて(?)マフラーしたけど、必要なかったです…
でもその数週間後ぐらいに、雪が降った札幌の映像をTVで見て、
「ちょうどいい時に行ったんだなぁ」と思いました♪

あぁぁっ!くっしーさんからの嬉しいお言葉(〃▽〃)
勇気を出して「札幌でお会いしましょう!」って連絡すれば良かった…
♪絶対会いましょう いつかどこかで~

くっしーさん、ますます料理上手になられて、羨ましいです!
しかも写真の撮り方も素敵!更に美味しそう!
こんな時間ですがお腹が空いてきました(笑)
by もも (2008-11-22 21:58) 

LUNA

C嬢のカカトがお茶目さんですわ(笑)
急に寒くなって我が家もお鍋度が増しました
温まりますよね~
お好みにはオタフクが◎(うんうん)
by LUNA (2008-11-24 02:43) 

くっしー

♪ももさま
今年の北海道は、ずいぶん寒暖差及び日によって温かさが全然違うみたいで、あったかい日に来たももさんはラッキーですよ~(^^)。どっちかというとキーンと寒いのが好きな私にとっては、今くらいの雪の降り始め時期が体調的にもバッチリなんですよね。でも、道外から来られる方には少しあったかいくらいがちょうど良いと思います!
料理は、昨年の今頃よりは何とかやれているかなー?という程度の進歩しかしていません(笑)。まぁね、急に上がると後々困っちゃうから(テヘ)。
でも褒めていただいてうれしいです(^▽^)!ありがとうございます♪
次回札幌へ来られることがあったらぜひお会いしましょう!
by くっしー (2008-11-24 16:24) 

くっしー

♪LUNAさま
カカトが必ず写ってしまうのがご愛嬌です~(笑)。家に入ると即靴下を脱ぐ方がいらっしゃいますが、Cちゃんはそのタイプなので(^^;;。
鍋率UPの時期がやってまいりました!
片付けが少し手間ですが、野菜をたくさんおいしく食べられるので、やっぱり冬は鍋に限ります(^ー^)。
オタフクソース、LUNAさんも使われていますか??やっぱり西日本ではオタフクが愛されていますよねーーー!!!このすばらしさを(笑)、なぜ北海道の人はなかなか気づいてくれないんだーーーーー!!!!と日々スーパーのオコノミソース棚の前でもだえています(笑)。
by くっしー (2008-11-24 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。