SSブログ

ときめきの魔法《小物編 キッチン用品その4》 [そうじと整理整頓が好き]

先日購入した無印の品々。
中でもポリプロピレンの整理ケースは、思い切ってたくさん買いました。
どうしても整理したい場所があって。

それがココ↓

《Before》

IMG_7227.JPG


キッチンの背面部分にある、食器棚の引き出し。
特に1番上はカトラリーをしまう場所としてよく開け閉めするのですが、その分乱雑になりがち。
乱雑になっても、自分が使いやすかったら全然問題ないんですよ。
でも正直、すっごく不便(笑)。

で、いろんな無印達人な方のblogを拝見したりして、ウチも整理ケース収納に変更しようと思ったわけです。
もちろん、同時にときめき仕分けもやります。テヘ[黒ハート]

ひととおり全てを引き出しから出して、引き出しそのものも拭き掃除。
拭いたのいつぶりだろう・・・引っ越して来たとき以来??と恐怖な記憶におののく私(笑)。

そしてこうなりました↓

《After》

IMG_7231.JPG


無印達人な方々のblogでもよく聞きましたが、ケースが引き出しにぴったりおさまると気持ちいい(笑)!!
両サイドは本当にぴったり。
本当は奥にも横置きで入れようと計算していたのですが、ちょっとだけ幅が足りなくて入りませんでした・・・[ふらふら]
でも物はしっかり置けたので問題なし。

今までの状態だと、ケースの底面が布張りで、カトラリーがすぐ動いてしまっていました。
引き出しを引けば奥へずれるし押せば手前にずれるし。
当然1日に何度か開け閉めすれば、どんなにきれいに並べてもすぐにぐっちゃぐちゃ。
これがストレスでした。

でも無印のケースに替えてからは、ほとんどずれません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
もちろん思いっきり開け閉めすれば多少動きますが、前とは雲泥の差。
引き出しを開けたときに、いつもそこそこキレイに並んでいるカトラリーを見ては、ウキッ[ハートたち(複数ハート)]としている自分がいます(笑)。

そしてもう1ヶ所ちょっぴり変化があったと言えば、食器棚。
少し前にblogにはUPしていますが(記事)、今まではこの状態でした↓

《Before》

IMG_6911.JPG

※写真は使い回し

これでも、さらにそれ以前よりはずっと使いやすくなっていました。
ただ、私の性格上、どうしても使いたいお皿の上に違うお皿があるのがストレス。上のお皿をよけて下のお皿をとる、というワンアクションですらめんどうくさい(笑)!

そんなわけで、今回もう1つ整理棚を買っていました↓

《After》

IMG_7224.JPG


Beforeにある写真右のコップ類に変化はないので、お皿側の棚だけ写真にとってみました。
2人暮らしなので、1種類のお皿につきたいていあるのは2枚まで。
セットでいただいたものは4枚とかありますが、種類は少ないです。

ちょうど乾かし中の食器もあったりして、すべてがこの中に戻っているわけではありませんが、整理棚を入れて並べ替えをすると、なんだかスッカスカ~(笑)。
なんだかまだ食器買えちゃうな・・・なんて恐ろしい物欲がわいてきそうで怖い・・・。

でもこれでほとんどのお皿が重なって取りづらい、ということがなくなりました。
前後で奥のお皿が取りづらい、というのはまだ何ヶ所かあるのですが、奥に入れているのは“あんまり使わないけど棚にあるだけでときめきまくり”な食器ばかり。
たまに使う時に動かすのは、まぁそれぐらいはやろうよ自分、ということで(笑)。

あと変化があったのは、キッチンの引き出しの1つ。

《Before》

IMG_6917.JPG

※写真は使い回し

ここも、すでに1度ときめき仕分けを済ませていますが、今回買った整理ケースを入れてみました。

《After》

IMG_7232.JPG


わずかな変化ですが、両サイドが結構ぴったりはまったので、底に敷いているシートが動かなくなりました。
前は上に乗っているものが開け閉めで動くので、一緒にシートも動いてしまってストレスだったんですよね。
ちょっとうれしいです。

以上、キッチン関係で無印を取り入れてみた変化でした。
最後に、仕分でサヨナラするもの↓


IMG_7233.JPG


今の家に引っ越してくる前に住んでいたところにあった雑貨屋さんが、閉店セールをしていて見つけたカトラリーケース。
こういうのにすごく憧れていたけど定価だと手が出なくて、50%OFFと聞いてラス1を即買いした思い出のアイテム。

5年以上がんばってくれて、本当にありがとう。
また誰か必要とする人に使ってもらえますように。



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。