SSブログ

北海道のローカルフード [北海道生活]

少し前、み〇さんが司会をしているバラエティ番組を何気なく見ていたら、北海道のローカルフードとして“いももち”が紹介されていました。
友だちや親戚が集まると、しょっちゅう作ってふるまいます、みたいなVTR。

私は経験がないけど(笑)。

でも、いももちの映像を見ていたら、私も相棒殿も思わず「食べたいね・・・」とぽつり。
確かにローカルフードであることは間違いないんですよね。
私が北海道へ来て、最初に覚えたローカルフードもいももちだったし。

てなわけで、久々にいももち作りに挑戦!!
レシピはコチラを参考にしました↓

Cpicon 黄金比率で! 簡単いももち by もぐら~ぬ

完成品がコチラ↓

IMG_7206.JPG


いい感じでテリテリになりました~[ぴかぴか(新しい)]
使った芋は、実家からもらったデストロイヤーという品種(笑)。
名前はすごいけど、味も使い勝手もかなり良いのでお気に入り[黒ハート]

家にある調味料だけで簡単にできるのに、作ったのは本当に久しぶり。
何年ぶりかな?とblogを見返すと・・・2008年にそんな記事()が。

7年ぶりって!!!久々すぎるやろ(笑)!!!!

さすがにちょっとビックリ。blogに書いていないだけで、その間にもう1回ぐらい作ってると思うけどな~。
ちなみにそのとき作ったのがこんな感じ↓


32.JPG


レシピも違うので形も違いますが、これはこれですごくおいしかった記憶があります。
タレの味付けだけ間違えたみたいだけど(笑)。
今回はタレもばっちり[るんるん]
ちょっと甘みが強かったので、次に冷凍分を調理するときは、砂糖減らそうっと。

時間のあるときに、こういうふうにお菓子を作っていきたいな。



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

もも

そのテレビ番組、私も見てました(笑)翌日作りました^_^

くっしーさんの、いももちデビュー作の画像はよく覚えてますよ!!
時々過去の記事も拝見しておりますので( ^ω^ )

この番組、県民若しくは市民は皆そうです!!って紹介されてますが、実際は違う!!ってテレビ見てると突っ込みますよね(笑)
by もも (2015-03-08 20:39) 

Akiko

私も芋もち大好きで、
北海道には何の縁もないのに、
よく作って食べています(笑)。

美味しいですよねー!
by Akiko (2015-03-09 00:17) 

まな

いももち、美味しいですよね(*^_^*)
作るなんてくっしーさん凄いなぁ。
所で、珍しい名前のジャガイモですね。
初めて聞きました!
私も道外からお嫁に来たのですが、北海道のジャガイモの種類の多さと北海道のジャガイモの美味しさに感動しました。
大地の味がする!(笑)って(^O^)
by まな (2015-03-09 23:05) 

くっしー

♪ももさま
あ、やっぱりももさんも見てましたか(笑)??
意外に見てる方が多いんだなぁとコメントの多さからびっくりしています(笑)。

あの番組のVTRやタレントさんのコメントで、「いやいや、そんなの食べたことないし」とか「聞いたことないけど・・・」っていうこと多いですよね。
県民全員がそうだと思うなよ的な(笑)。
でも本当に自分も知っていることがでると、ついテンションが上がります(^^)

ももさん、過去記事も時々振り返ってくださっているんですか~(@@)!
うーれーしー(笑)!!!
そんな奇特な人がこんな身近にいらっしゃるとは・・・。いつもありがとうございます♪
by くっしー (2015-03-11 12:15) 

くっしー

♪Akikoさま
そう!Akikoさんはいももちを作っていらっしゃましたよね?
今回自分で作りながら「Akikoさんも作ってるって言ってたよな~」と曖昧な記憶を思い出そうとしたのです(笑)。

時々道外の観光地でも、お土産としていももちの冷凍したものを見ることがあります。どちらかというと東日本かな。
私は結婚するまでよく知りませんでしたが、「普段から作って食べます」という道外の方、けっこういるのかもしれませんね(^-^)。

あのおいしさやレパートリー(具材を+する)はやめられないですよね~!
by くっしー (2015-03-11 12:21) 

くっしー

♪まなさま
えー!!まなさんも道外からお嫁に来たんですか???
こんなところで共通項発見(笑)。
いももち、北海道のローカルレシピですが、本当に簡単ですよ。いもと片栗粉さえあれば、あとはほとんどの調味料は家にあるのではないでしょうか。

確かに北海道のいもって、種類も多いし料理の仕方も違ったりしますよね(^^)。
ちなみにデストロイヤーというのは私の実家が家庭菜園で作っているものなので道内産ではないのですが、もしかしたら作ってる人もいるかも??
もし見かけたら、オススメなので使ってみてくださいね♪

私はじゃがバターを自宅で作って食べたとき、「試される大地の味がする!!」と思いました(笑)。
by くっしー (2015-03-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。