SSブログ

母と東京ディズニ―リゾートへ!《後編》 [いい日旅立ち《国内・道内》]

東京ディズニーランドといえば、エレクトリカルパレード。
私も母も観るのは初めてだったのですが、これがすっごく良かった~[ハートたち(複数ハート)]

TVでは何度か見てはいたものの、やっぱり本物は全然違う[ぴかぴか(新しい)]
始まる30分前に着いたので、見た場所も結構良かったんですよね。
シンデレラ城を真正面に、その前をパレードが進むのを立ち見で堪能できたので。

私は北海道で私の帰りを待つ相棒殿のために、ここぞとばかりにハンディカムを回しまくり(笑)。
ほぼフルで録画して、記念に持って帰りました(相棒殿大喜び)。

でも私にとっての大一番はここから。
エレクトリカルパレードが20時過ぎに終了して、まさにとんぼ返りで再びホテルへ。
20時30分から夕食の予約をしていたのです。

予約したのは、アンバサダーホテル内にあるカリフォルニア料理レストラン“エンパイア・グリル”

さすがに夜の20時をまわっていたので、お店は結構空いていました。
それでも私たちと同じように、コース料理を食べている人がチラホラ。

いただいた料理の一部↓

IMG_6640.JPGIMG_6641.JPG

この写真左のスープ。
皿の下半分に刻まれた小さな野菜が並んでいるのですが、これ・・・7人の小人をイメージしているのです!!!となると、真ん中の白いメレンゲは白雪姫・・・??

な、なんてディズニー[ぴかぴか(新しい)](笑)!!!

思わず母共々、感嘆の声を上げたのは言うまでもありません。

右の写真はメインの1つで魚料理のグリル。
さすがグリル専門だけあって、めっちゃくちゃおいしかったです。
絶妙の塩加減&焼き加減。
普段は肉料理派の私だけど、ここの魚料理はまた食べたいな~[黒ハート]

ところで、私がこの旅行を申し込むとき、“アニバーサリープラン”でお願いしていました。
宿泊日の数日後が母の誕生日で、どうせならディズニーでお祝いしようと思って。
年齢を重ねた母に、負担を掛けずにサプライズを。

食事が進んで残すはデザートだけになったとき、スタッフの方が母に声をかけました。

「お誕生日の〇〇様がご希望されたパフェを(入店してすぐ希望アンケートがありました)、当店のシェフとご一緒にお作りいただきますので、こちらへどうぞ」

ものすごく訝しげな顔をする母(笑)。
注文した物をシェフと一緒に作るってどういうこと??という疑問がありありと浮かんでいます。
私はカメラとハンディカムを持っていそいそと同行。

店内にある個室へ案内されて待つこと数分。

「シェフの登場です!」

のスタッフさんの声とともに現れたのは、本物のミッキー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私は知っていたので大はしゃぎ。
母は何が起こったのかわからず、しばし呆然[がく~(落胆した顔)]
呆然としながら、ミッキーから熱烈な鼻チューをくらっていました(笑)。

狭い個室にミッキーと私と母、スタッフさん2名。
お話上手なスタッフさんが、楽しく母とミッキーの会話を取り持ってくれます。
いやもうホント、ミッキーってすごい(笑)。
目の前で母にサラサラ~っとサインペンでサインをしてくれたのは驚愕もの。

もちろん写真も↓


IMG_6645.JPG

最初こそドギマギしていた母も、自体が呑み込めたら大いに楽しんでくれました。
特別な空間でミッキーに会えた、ということが、その高揚した顔からうかがい知ることができて、準備した私も大満足。
母にとって楽しい誕生日のサプライズになったようで、良かったです。

ちなみにミッキーがシェフとして作ってくれた(という設定)のパフェがコチラ↓


IMG_6649.JPG


比較するものが写っていないのでわかりづらいですが、これ、めっちゃデカイです。
昔懐かしの喫茶店で出してるパフェより少し大きいくらい。

正直、私と母と2人用に分けて出してくれたりするのかな~??と思っていたのですが、全然母専用。
しかもコース料理のデザートは別にきちんと出されるので、母はフルコース+巨大パフェと闘うことに(笑)。
でもさすが私の母。「苦しい~[ふらふら]」と言いつつ見事完食したのでした。


そして翌日。
お腹いっぱいで寝たので、朝食はパス。

1つすごく残念だったのが、ホテルの朝食予約システム。
チェックイン時に朝食を予約するので、希望する時間がすでに埋まっていたりするんですよね。
一般的なホテルだと「〇時~〇時の間にご朝食」というふうに、基本的にはいつでもどうぞスタイルなのに、アンバサダーだと予約でいっぱいだともう店に入れない・・・。

私が予約したときは、ランドの開園に間に合わない朝食時間帯しか残っておらず、もしどうしても朝食を食べるなら公式ホテル宿泊者への“15分前入園という特典”が使えない事態に。
だったらネットで最初にプランを購入した段階で、予約の必要性をきちんと伝えて欲しかったです。
完全な矛盾にかなりカチーンときたので、チェックイン時に朝食はもう食べないと決めていました。

母と一緒に今朝もランドへ。
先にも書いた通り、公式ホテル宿泊者は、一般のお客さんよりも15分早く入園できます。
入り口も別。

なので、開園しても全然人がいないランド内を、15分だけ思いっきり自由に歩き回りました(笑)。
まずはキャラクターたちと写真を撮るべく、ものすごい速足で(走ってはダメです)中央広場の方へ移動。
この日は宿泊者が少なかったのか、キャラの周りにはそれほど人も集まらず。
ぶっちゃけ、撮り放題(笑)!!!


IMG_6651.JPG


昨夜ミッキーと無事写真が撮れたので、どうしても撮りたかったミニーとのツーショット。
このあとキャストの方に頼んで、母と一緒にドナルド、ピノキオ、グーフィー、プルートと片っ端から写真を撮ってもらいました。シアワセ~[ハートたち(複数ハート)]

そろそろ乗り物でも・・・と思っていたら、ミッキーも発見したのでとりあえず(←ヒドイ 笑)。


IMG_6658.JPG


母も朝から元気で大喜び。
ひとまず写真タイムを終えて、一般のお客さんも入園し始めていたので、移動してアトラクションへ。
どこもまだガラガラなので、余裕で入れました。

☆ピーターパン空の旅
☆ミッキーのフィルハーマジック
☆イッツ・ア・スモールワールド
☆ホーンテッドマンション

一気に4つ制覇。
私と母が気に入ったのは“ミッキーのフィルハーマジック”
これホントに良かったな~!!できればもう1回観たかったくらい。
私の好きな時代のディズニー映画がてんこ盛りで、すごく見入ってしまいました。

このあとは、朝食抜きなのでちょっと腹ごなし↓


IMG_6668.JPG


食べている人続出だった、ミッキーのチュロス。
母は私が指摘するまでミッキーと気づかなかったらしく、ものすごく感心していました(笑)。

実はこのあと、いったんランドへ出てシーへ移動しました。
ダッフィーグッズはディズニーシーにしかないことを知らなかったので、頼まれたお土産を探しに移動。

ついでにたまたまやっていた“カラフルホリデーグリーティング”というショーを、人ごみにもまれながら見学。
シーで思い残すことなしに買い物を済ませて、再びランドへ戻って昼食です。

朝からチュロスしか食べずに歩き回っていたので、さすがにお腹ペコペコ。
予約していたのは唯一の和食レストラン“れすとらん北斎”。
私の腹心の友Cちゃんは熱烈なディズニーファンで、母と行くならココ!という彼女のオススメで予約を入れたのですが、大正解でした。


IMG_6672.JPGIMG_6673.JPG

写真左が私が頼んだ天麩羅膳。
この日は天気が良くて気温が上がったので、これを頼んでる人が多かったです。
右が母が頼んだ豚肉と牛蒡揚げの五目うどん膳。
お麩がミッキーになっててめんこい~[わーい(嬉しい顔)]

ずっと洋食やお菓子が続いていたので、和食でよかったです。
しかもものすごい長蛇の列で、予約しといてよかった~とちょっと冷や汗ものでした。

このあとは、観たかったショー“ミニー・オー!ミニー”を観て、昨夜のエレクトリカルパレードの昼間版ともいうべき“ハピネス・イズ・ヒア”を観て、最後に予約していた“ワンマンズ・ドリームⅡ”を見学。
母と一緒だから・・・とショーやパレードを中心に見ましたが、もうさすがにお腹いっぱいという感じ。
お土産もたくさん買って、舞浜駅から東京、そして岡山へ帰りました。

終わってみれば本当に分刻みなスケジュールで、そこそこ年齢のいった母に、ちょっと無理をさせました。
新品の靴下に、思いっきり大きな穴が2つも開くくらい歩かせたみたいです・・・(笑)。
でもこれだけ贅沢なディズニーは2度とないと思うし、母もそのつもりだったので、がんばってくれました。うん、時間がないにもかかわらず、私もよくがんばったわ(笑)。

大変だったけど楽しい2日間でした。


IMG_6662.JPG


※今日の記事も長かったです~[あせあせ(飛び散る汗)]読んでくださってありがとうございました。


↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。