SSブログ

最近読んだ本 [書庫へようこそ]

以前、図書館がすごく便利になってた!!という内容の記事を書きましたが、それにともない猛烈に本を読んでます[ハートたち(複数ハート)]

もちろん借りてくるばかりではなくて、もともと自分が持っていた本もあらためて読み返してみたり。
そうすると、前は何とも思わなかったのに今は気持ちにずーんとくるものがあったりして、やっぱり本って読むたびに新しい発見があるんだな~としみじみ実感しています。

久々に読み返したのは“赤毛のアンシリーズ”
翻訳家の村岡花子さんの本を読む前に(まだ積み読中・・・)、もう1回読み返したいな~と思って。
誰もが知る子どもの頃のアンの部分も好きですが、個人的には大学へ通っている時代のアンがすごく好きです。なんといっても周囲の人物がみんな魅力的[ぴかぴか(新しい)]

ずっと読んでみたいと思っていたのは、第146回直木賞受賞作の“蜩の記”
ちょうど映画化のタイミングで、いたるところでポスターを見かけました。
で、そのポスターを見たときに「あ、これ受賞したときに読みたいと思ったんだった」と思い出した作品。
時代物というだけでなく、ちょっとミステリーな部分もあって読みごたえあり。

たつみや章さんの“月の統べる森でシリーズ”は、ようやく全巻読破できました~!!!
結婚してすぐ読んだときは3巻で終わりと思っていたので、読みきりの最終巻を読めていなかったんですよね。
主人公のポイシュマ、思いがけなくちょっと乱暴な雰囲気に成長していて驚き(笑)。でももう続きが出ないのが悲しすぎる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

群ようこさんの“パンとスープとネコ日和”は、先にドラマを観た作品。
ドラマそのものは映画『かもめ食堂』系ではあるものの、ちょっと感情移入しきれない部分もあったのですが、原作は細かい部分まで描写があったので、「あ、そういうことだったんだー」とドラマの違和感をサポートしてくれた感じがしました。

たかぎなおこさんのコミックエッセイ“マラソンシリーズ”は、実は大好きな作品。
毎回立ち読みしたり借りたりで何度も読んでいるのですが、これだけ読んでるなら買おうかな・・・と考え中。
でも海外ランでシリーズが終わってしまうなんて残念。
この本を読んでマラソンを始めた人が多いというのもうなづけます[ぴかぴか(新しい)]


せっかくだから、備忘録も兼ねてリストUP[グッド(上向き矢印)]

赤毛のアン誕生100年box(全10冊) (新潮文庫)

赤毛のアン誕生100年box(全10冊) (新潮文庫)

  • 作者: モンゴメリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 文庫


蜩ノ記

蜩ノ記

  • 作者: 葉室 麟
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: ハードカバー


月神の統べる森で

月神の統べる森で

  • 作者: たつみや 章
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/12/16
  • メディア: 単行本


地の掟 月のまなざし

地の掟 月のまなざし

  • 作者: たつみや 章
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/01/28
  • メディア: 単行本


月冠の巫王

月冠の巫王

  • 作者: たつみや 章
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/12/13
  • メディア: 単行本


裔を継ぐ者

裔を継ぐ者

  • 作者: たつみや 章
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: 単行本


パンとスープとネコ日和

パンとスープとネコ日和

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2012/04/15
  • メディア: 単行本


マラソン1年生

マラソン1年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


マラソン2年生

マラソン2年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


まんぷくローカルマラソン旅

まんぷくローカルマラソン旅

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本


海外マラソンRunRun旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

海外マラソンRunRun旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: 単行本


幸田文 台所帖

幸田文 台所帖

  • 作者: 幸田 文
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本


暮らしを愉しむお片づけ

暮らしを愉しむお片づけ

  • 作者: 小林 夕里子
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 単行本


暮らしのおへそ vol.7―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ vol.7―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: ムック


暮らしのおへそ vol.9―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ vol.9―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: ムック


みんなの朝食日記

みんなの朝食日記

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2002/08/26
  • メディア: コミック


エマ (2) (Beam comix)

エマ (2) (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: コミック


エマ (3) (Beam comix)

エマ (3) (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2003/11/25
  • メディア: コミック





↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。