いざ!帯広へ!!(1日目) [いい日旅立ち《国内・道内》]

今回は長いです(笑)。旅行記に興味がない方はスルーしてくださいませ~。

この3連休は、岡山に住む姉が恒例の家庭訪問(と呼ぶ 笑)に来ていました。
基本的には年に1回やってくるので、その時はちょっと遠出するのがいつの間にかできたルール[わーい(嬉しい顔)]

前々回は函館方面。
前回は稚内方面。
そして今回は・・・

十勝方面へレッツらゴー!!!

というわけで、愛車のG子をしっかりメンテナンスして、連休前日の金曜日から出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

私と相棒殿が十勝方面へドライブするのは2回目。
姉は以前バス旅行で知床へ行った際に通ったくらい。
お互い初めてではありませんが、ほとんど観光をしていないも同然です。

なので、まずは高速に乗り、予定していたICの1つ手前で降りるという失敗をしつつも(←相棒殿が寝ていてスルー 笑)、無事に帯広到着。
G子に乗り始めた頃は、帯広まで高速で行けるなんて思っていなかったのになぁ(笑)。

早朝家を出たので、帯広に着いてもまだ10時。
今回は細かい日程を決めていなかったので、ひとまず最初の目的を果たすべく、道の駅おとふけへ向かいました。
前回来たときにここで購入して、後日「なぜもっとたくさん買わなかったんだ!」と激しく後悔した一品を再びゲットしたくて!

十勝を代表するモール温泉を冠した美容マスク[ぴかぴか(新しい)]

これね・・・私にとってはすごくお高いのですよ・・・[がく~(落胆した顔)]
だって3枚1箱1200円(+税)だもん!!!
小市民な私には、財布のひもが緩む旅行の時でないと買えません(笑)。

帯広近郊にはたくさんの道の駅がありますが、このマスクは音更町の道の駅でしか見たことがないんですよね~。
でも今ネットで調べたら、通販がある・・・(ココ 笑)。

今回は自分のために2箱買い[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
肌がボロボロだという時に、心して使いたいと思います。

絶対買いたかったものをゲットできたので、次は腹ごしらえ。
いただいたのは・・・

ぶたどーーーん!!!(by.銀の匙)

帯広名物“豚丼”です。
本当は市内の有名店に行こうと思っていたのですが、駐車場の関係で断念。
時間的にも開いている店が少ないので、道の駅ピア21しほろレストランへ行きました。

この近辺にはあまり食事処がなくて、団体客も受け入れられるようにしてあるので、店内は結構広め。
しかも平日にもかかわらず予約が入っていたようで、私たち以外に2組くらい入店したあとは全て断られていました。

ちなみに上の写真は特盛ぶた丼(肉・ご飯ともに大盛)で相棒殿がチョイス。
私と姉は「絶対特盛はムリ[ふらふら]」ということで、普通のぶた丼。

味は、おいしいんだけどなんだか少し不思議な味。
たれにハーブが使われているのか、単純に甘辛いというのではなくて、独特の風味がありました。
でも完食[ぴかぴか(新しい)]
相棒殿は苦しくてもう一口たりとも入らなさそうでした(笑)。
多少余裕のあった私と姉は、ネーミングに惹かれてコチラも↓

“女王様のメープルプリン”

一時期流行ったとろける系ではなくて、結構しっかり目の詰まったプリン。
別添えでメープルシロップがついてくるのですが、それをかけても甘さは控えめ。
ちょっと甘いものを食べたいなーというときにはオススメです。

食べ物の写真ばかりで申し訳ないのですが(笑)、道の駅ピア21しほろにも、私がぜひ買いたい!!と思っていたものが売られていました。
それがコチラ↓

“生産者還元用ポテトチップス”です。

生産者=地元の農家さんということで、このポテチの製造元はJA(笑)!
前回来たときは、「士幌町のJAはシャレたことをするなぁ[るんるん]」なんて思いながら軽い気持ちで1つ買って帰ったのですが、自宅で食べてみてそのおいしさにビックリ。

某カ〇ビーさんや湖〇屋さんにまったくひけを取らない味(むしろ少し濃いめなのがイイ)。
今や1袋60g前後が当たり前のポテチにあって、1袋約[ぴかぴか(新しい)]90g[ぴかぴか(新しい)]という容量。
何より価格が約110円前後と(店によって多少違うので)、破格といっても良い設定。
当たり前ですが、生産者還元用なので、士幌町以外では売っていないと思われます。

今回は相棒殿と2人で4袋。
買いすぎたかなぁ・・・なんて思いながらふと横を見ると、なんと箱買いしているご夫婦が!!
しかも5箱(笑)!!!
仮に1箱に10袋として、50袋・・・マジですか・・・[がく~(落胆した顔)]

確かに、レジ奥のバックヤードにはポテチの箱がてーーーんこ盛りだったけどね。

欲しいものを買い、お腹も満たしたので、今度こそ観光です(笑)。
まず向かったのはコチラ↓

一度行ってみたいと思っていた池田町にある“池田ワイン城”
十勝屈指のワイン生産地として、すぐそばにはブドウ園も持っています。

入場無料なのがうれしい施設ですが、時間さえ合えば解説付きの見学もできます。
私たちは時間の関係で勝手に見学。
以前富良野と小樽のワイン工場を見学したことがありますが、ここが一番さらっと見終える感じかな。

どちらかというと、1階にあるワイン販売コーナーの充実ぶりに驚き。
今回は平日ということもあって観光客も少なく、ゆっくりスタッフの方と話ながら購入できました[ハートたち(複数ハート)]

次に寄ったのは、その池田ワイン城からすぐのコチラ↓

DCTgardenIKEDAです。

池田町のことは良く知らなくても、ドリカムの美和ちゃんの出身地と言えばわかりやすいかも。
数年前にオープンしたのは知っていたので、今回立ち寄ってみました。
特にドリカムファンというわけではないのですが(ファンの方ゴメンナサイ)、ドラマ主題歌になった『笑顔の行方』を初めて聴いたときの衝撃を思い出しつつ見学(こちらも無料)。

ライブ衣装や私物、サインやグッズ販売など、ファンにはたまらない施設でした。

帯広市内を外して郊外をぐるっと回ったので、さすがにちょっと疲れた私たち。
ホテルにチェックインする時間もせまってきていたので、お土産探しも兼ねて最後に十勝を代表するお菓子屋さんをハシゴしました。

1軒目は三方六で有名な柳月スイートピアガーデン(写真なし)。
2件目はマルセイバターサンドクッキーで有名な六花亭本店

普段札幌にいると、どこでも買える感覚なのですが、やはり本店となるとつい買ってしまう・・・。
姉もいそいそとお買いもの(笑)。

そんなわけで、今日の予定を全部完了させて、ホテルに直行したのでした。

続きます・・・長くてゴメン(笑)

↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]