SSブログ

中間発表その2 [厳しきダイエット]

私がダイエットしている、というのは周知の事実。
このblogにも、6月上旬に中間報告として記事をUPしました。

そのとき、
『また近いうちに、今自分がどんなふうにダイエットしているのか、振り返ってみたいと思います』
と書いたにもかかわらず、すでにそこから2ヶ月以上が経過(笑)。

ちょうど今、いろいろ気合を入れなおしたい時期なので、自分のためにも振り返りたいと思います[パンチ]


まずは再び中間発表から。

ダイエットを始めたのが今年の3月3日。
1回目の中間発表が、3ヶ月後の6月3日。
その時点で

 -5.2キロ

を達成しておりました。
そして現在それからさらに月日が流れ、ダイエット開始から5ヶ月半が経過。
現時点での体重は開始時から

 [ぴかぴか(新しい)]-6.7キロ[ぴかぴか(新しい)]

となっております!!!

ここで、もしかすると読んでいる方の中には「おおおーーー[exclamation]大成功じゃないか~[わーい(嬉しい顔)]」と思ってくださる方もいるかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。

この5ヶ月半の中で、一番体重が落ちたときが-8.1キロ
7月はじめのことです。
以前も書きましたが、体重は1日のうちでも1~2キロ平気で変動するので、数日このあたりの体重が続かないと、定着したとは言えません。
そういう意味でいえば、現在は-7キロ付近をうろうろしていることになります。

確かに順調なんですよ。
平均すれば1ヶ月に1キロ以上落ちているわけですから。

でも・・・でも・・・!!!


もう1ヶ月半も停滞期が続いているよーーーーー!!!![もうやだ~(悲しい顔)]


これは結構キツイです。
人によって長さはまちまちとはいえ、停滞期はあって当然。順調だからこその産物。
そう頭では分かっていても、いざ1ヶ月以上続くと気持ちも沈みます・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

だからこそ初心に帰って自分のダイエットを振り返り、また一歩づつ取り組みたいのです。



前置きが長くなりましたが(ホントにね 笑)、私のダイエット。
まずやってみたのは以下の通り。

〇通勤時に恥ずかしくない程度の大股で、お腹とお尻にぐっと力を入れて歩く。
〇体の歪みを減らすべく、ワンショルダーをやめてリュックを使う。
〇仕事中、余裕があるときはお腹に力を入れておく。
▲食事時、一度口に入れたら30回噛む。
▲タニタ食堂のメニューを食事に取り入れる。
▲お菓子は最低限の量にする。ストレスをためない程度。
〇お菓子やドリンクを買うときは、カロリー確認と内容を確認する。
〇コーヒーに入れるミルクは極力減らす。ブラック推奨。
▲夜お菓子をたべざるを得ない時は、21時前までに済ませる。
〇豆乳を飲む。
〇毎日同じベルトを使い、苦しくない範囲できっちり締める。
▲カーヴィーダンスをする。
〇ダイエットグラフをつける。
〇とにかく無理をしない。

こんなものでしょうか・・・。
やってる間はあまりやりこまないように気軽に続けていますが、書き上げると結構ぎっちぎち(笑)

ちなみに項目の前についている記号は
〇=現在も継続中
▲=思い出したらやる or すっかりやめてしまっている
を意味しています。

やってみて効果があったなぁと思うのは、断然通勤中の大股歩きや筋肉意識。
最初の頃は股関節が痛くなったりしたのですが、今は気にならなくなって、確実に体に影響を与えているな~[るんるん]と感じます。

あとはやっぱりタニタかな。
最近は夏野菜が大豊作で食べきらないと!という使命があるのでなかなか作れていませんが、始めた頃はストレスにならない程度に熱心に作っていたんですよね。
相棒殿にも良い影響が出たくらい、私には合っていた気がします。

それからダイエットグラフをつけることは、すっかり習慣づきました。
ケータイでやっているのですが、専用サイトに登録して、ほぼ毎日体重と体脂肪率を記入しています。
これがグラフで表示されると、わかりやすくていいんですよね~。
登録している人同士でコメントしあったりできるので、つらいときも続けられてます。


読んでわかると思いますが、運動といえば通勤時のウォーキングくらいです。
基本的には食事と生活習慣の改善。
それで-7キロまできたんですね、私。

それが今1ヶ月半もストップ中・・・。
やるべきことをもう1回やって、さらに何かプラスした方がいいのかも??
どうがんばっても「もう落とししろがない!」なんて言えないくらい脂肪があるしなぁ(笑)。

ダイエットの落とし穴はこの停滞期。
この時期にあきらめる人のなんと多いことか(私も今までずっとそうでした)。

でも、服のサイズが小さくなるのは本当にうれしいです。
つい最近も、男女兼用Mサイズを愛用していたメーカーの服が、[ぴかぴか(新しい)]MSサイズでもOK[ぴかぴか(新しい)]と判明したばかり!!
この感激たるや、痩せなかったら気が付かなかったと思います[ハートたち(複数ハート)]

だから停滞期には負けたくない!!!

自分自身も振り返って、また少しづつやってみようと思います。
やっと自分の希望体重の半分まできたしね(笑)。
また報告できるようにがんばりすぎないでがんばります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

さわら

くっしーさんのがんばりを見てやらねば!と思っていたもののその気持ちを放置しておりました、私・・・

お互い秋に会うのを楽しみに・・・ということで私も頑張りますわ。
くっしーは無理のない範囲でね! 私はちょっとくらい無理してもいいかもな・・・
by さわら (2013-08-19 23:02) 

くっしー

♪さわらさま
おっとーーー!せっかくやる気になってくれたのに、その気持ちそのものを放置しちゃったのかい(笑)。
いやまぁでもね、さわらさん忙しかったろうから、これからでいいんじゃない(^^)??

秋に会うの、私も楽しみ!!
でも言っておくけど、前回さわらさんに会った時と、約7キロ痩せた今が同じくらいの体重だからね(笑)!
昨年の暮れから今年の初めにかけてが猛烈に増加の一途だったのよん・・・とほほ。
だからさらにここから数キロ落として、秋に再会できるように私ものんびりがんばります♪
by くっしー (2013-08-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。