SSブログ

ニセコへ行く [北海道生活]

この土曜日、私はそろそろ遠出したいな~と思っていたので、相棒殿と一緒にドライブへ出かけました。
毎度のことですが長いです(笑)。スミマセン・・・。


目的地はニセコ方面。
昨年はタイミングが合わずに行けなかったので、なんと2年ぶり!!
G子にこれでもかとガソリンを飲んでもらって(笑)、早朝に出発しました。

今回の最初の目的地は、パン屋さん。
そのお店についてはまた別に語るとして、そのパン屋さんからニセコの道の駅へ移動中、突然目の端にこんなものが飛び込んできました↓


IMG_5574.JPG


ダ・・・ダチョウ[がく~(落胆した顔)]?!

北海道にはいろんな動物がいますが、さすがの私も(そして道産子の相棒殿も)ダチョウが普通にそこにいる風景を見たのは初めて!
幸い前後に車が走っていなかったので、慌てて車をそばの空き地にとめて、ダチョウのもとへ。


IMG_5578.JPG


なんかね、何もしてないんだけど集まってくるんだよね・・・(笑)。
『近寄らないでください』という看板があるから危険なのかな?とは思うものの、すぐそばには1つ100円で餌を売っている箱があり、近づいていいのかダメなのかわからない感じ。

でもみんなのんびり近づいてきて、じーっとガン見(笑)。
私はここぞとばかりに写真を撮らせてもらって、その場を後にしました(餌はやらずじまい・・・テヘ)。
後で調べてみると、ここは無料でダチョウを見学できる牧場なんだとか!
もうちょっとゆっくり見てみればよかったかな~。ただ、山の中なので、アブとかぶんぶん飛んでるんだよね・・・。


ダチョウと別れてから道の駅に寄って買い物して、お腹がすいたのでご飯を食べに移動。
行ったのは前から気になっていたはぐれカフェの一つで、コチラ↓


IMG_5582.JPG


“おうどんcafe寶月(ほうづき)”さん。

北海道はお蕎麦の国ですが、うどん派な私はやっぱりついついうどん屋さんへ行ってしまいます。
ここもおいしいと聞いていたので、ずっと食べてみたかったんですよね~[わーい(嬉しい顔)]
いただいたのはコチラ↓


IMG_5579.JPG


[ぴかぴか(新しい)]とり天釜玉うどん[ぴかぴか(新しい)]

これがねー、おいしいの[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
特にとり天が絶品[ぴかぴか(新しい)]
私はとり天を食べるためだけに大分県に行ってもいいと思うくらい(笑)、とり天好き。
デパートの催事でもつい買ってしまうんですが、ここのとり天はサイズが大きくてジューシー。なおかつタレが濃厚!
甘さが強いタレなので、子どもでもぺろっといけちゃうんじゃないかな??

うどんは結構コシが強い。
讃岐の山下ほどじゃないけど、1玉でもボリュームを感じたなぁ。
ダシ醤油はかなり薄め。
ボリューム感があるからこそ、このダシだけで1杯食べきるのは正直ツライ気がしました。
七味で味を変えたり、最初からぶっかけを頼むとかだと大丈夫かな。


うどんで満足した後は、腹ごなしに京極町にあるふきだし公園へ。


IMG_5592.JPG


京極町は名水の里100選にも選ばれている場所。
我が家もG子を買う前は、友だちが汲んできたここの水を、分けてもらったりしていました。
タンクさえ持参したら、汲んで帰ってOK。

この日はムシムシして気温もやや高め(本州ほどじゃないけど)だったので、湧き出る水のしぶきが靄になって辺りにたちこめていました。
これを見ただけでも十分涼しい~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
すぐそばに立つと、ちょっと寒いくらい(笑)。


IMG_5587.JPG


こんなふうに、苔むした岩場からあふれてくる水も涼しげ。

水がきれいな場所には、こんな店があるとうれしい!!
と思わず思ってしまうのが、ふきだし公園から車で10分くらいの場所にあるコチラ↓


IMG_5596.JPG


名水とうふで有名な“湧水の里”さん。
店に来たのは2年ぶり3回目なのですが、3回とも店の外観が違う気がする・・・(笑)。
人気が出るにしたがって、どんどんリニューアルしてるのかな??


IMG_5607.JPG


うっかり写真を撮る前に2品食べちゃったのですが(笑)、久々なので大フンパツして買っちゃいました!!
豆腐に二千円[有料]も使ったのは初めてさ・・・フフ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

個人的には、ここの[ぴかぴか(新しい)]胡麻豆腐[ぴかぴか(新しい)]をイチオシ!(←ゴメン、写真ナシ 笑)
1人用の小さいのを買って帰ったのですが、なぜ私はもっと大きいタイプやもっと数多くの胡麻豆腐を買って帰らなかったのか・・・っ!!と激しく後悔した1品。
今まで一番おいしい胡麻豆腐は、京都で食べた豆腐と思っていましたが、予想外に北海道でおいしい胡麻豆腐に出会いました。
次回はリベンジ買い決定です!!!

そんなこんなで、ひたすら食べ物ばかりを追っかけながら羊蹄山の周囲をぐるぐる回った1日になりました。
メインともいえる羊蹄山は1日中雲の中。
相棒殿と二人で、車窓から巨大な雲の山を見つつ「竜の巣か・・・っ!」「バルス!」などと小さなラピュタ祭りも楽しめました(笑)。


ちなみに帰り道は中山峠を通ったのですが、こんな真夏にえらいことに!!


IMG_5600.JPG


峠も雲にまかれていたようで、真っ白&風がすごい!
とてもじゃないけど、名物のあげいもは食べられない・・・と思っていたのに、


IMG_5598.JPG


相棒殿はちゃっかりあげいもならぬあげかぼちゃをゲット。
私はもうお腹がいっぱいだったので、一口だけもらって(もらったんかい)満足しました。


今回も道の駅は何件か行けました!
大滝、ルスツ、真狩、ニセコ、京極、中山峠。
また他も巡りたいな~。

あ、ニセコの道の駅で、おいしそうなものを2つ発見。
1つ目はコチラ↓


IMG_5602.JPG


酒まんじゅう。
小さい時から酒まんじゅうが大好きな私としては、はずせない・・・とゲット。
中はこんな感じ↓


IMG_5603.JPG


思っていたより1つが大きいです。
食べてみると・・・これまた濃厚!!!
相棒殿に言わせると、「甘酒食ってるみたい(笑)」とのこと。
確かに皮から感じる香りや味が強いです。餡はあっさりこしあんなんだけどね。
蒸したてとか食べたらもっとおいしいだろうな~[ハートたち(複数ハート)]

もう1つはコチラ↓


IMG_5617.JPG


倶知安にあるという高野珈琲店のアイスコーヒー。
本当はお店に行く予定にしていたんだけど、お腹の空き具合や移動を考えて、今回はこれでガマン。
でもガマンと言ってもかなりおいしそう(まだ飲んでません)。
相棒殿がアイスコーヒー好きな私のためにとわざわざ買ってくれたので、感謝していただきたいと思います。
次はお店に行くぞ~[パンチ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の家計簿米5kg当選!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。