SSブログ

夕張へドライブ [北海道生活]

一向に函館旅行記をUPできないまま、別記事UP(笑)。

仕事が忙しいさなかやってきた先日の連休。
相棒殿のお父上様とお母上様が遊びに来てくれたので、一緒にドライブ[車(セダン)]に出かけました。
出かけた先は、タイトルにもあるとおり

[ぴかぴか(新しい)]メロンがうまい夕張市[ぴかぴか(新しい)]

でございます。
ずっと行ってみたい[わーい(嬉しい顔)]と思っていた町なのですが、中でも気になっていたのがコチラ↓


IMG_4875.JPG


今年の6月にオープンしたばかりの道の駅“夕張メロード”!!!
財政破たんした町というのが強い印象だったので、こんなに新しい施設ができたなんてビックリ[目]
しかも実際行ってみると、道の駅だけど町のスーパーマーケットも兼ねているということ。
観光客だけじゃなくて地元の人も普通に立ち寄ってくれるって、すごく新しいなぁと感心しちゃいました。

写真を撮り損ねちゃったけど、ここの出入り口横で売ってる“夕張メロンソフトクリーム”が絶品[るんるん]
行った方はぜひぜひ食べてみてほしい一品です。

この日は天気もよくて、紅葉真っ盛り。
途中で立ち寄った公園でも、こんなにきれいな木を発見↓


IMG_4877.JPG


めちゃめちゃ紅い!
まさに燃えるような赤。
本州より断然紅葉が早いので、気分的にはまだ夏の終わりっぽいのに、気絶はあっという間に冬へ向かってまっしぐら中。

いろいろ見るところはあるかな~?なんて思っていたのですが、やっぱりそうそう見どころはなく(^^;。
財政破たんした影響が今も色濃く残っている感じが見えました。

でもせっかくなので、終着駅のJR夕張駅を見に行くことに。
今までも何か所か終着駅に行きましたが(香川の高松駅とか小樽駅とか)、中でも一番ちっちゃくてかわいい駅を発見!


IMG_4885.JPG


正直、喫茶店と間違えて(というか駅の半分以上は併設の喫茶店)何回も素通りしちゃった私(笑)。
真後ろにめちゃくちゃ大きいリゾートホテルがどどーんと鎮座しているもんだから、全然目立たないんだもん。
でも観光案内所はきちんとあって、そこの管理人さん曰く“無人駅”とのこと。
それを聞いてこのサイズに納得したのでした。

で、ここまできたらやっぱりお土産買いたいな[黒ハート]、ってことでゲットしたのがコチラ↓

IMG_4895.JPG

何度かTVでも見たことがあるのが、写真右に写っている黒い“たんどら”
炭鉱の町だった夕張をイメージして、炭を練りこんで作られたスィーツです。
左は大福。餅好きにはたまりません[グッド(上向き矢印)]
食べてみると・・・


  IMG_4898.JPG IMG_4897.JPG

どちらもしっかり夕張メロン味[ハートたち(複数ハート)]
特に大福は濃厚な感じがしました。
でも個人的にはたんどらの方が好きかな?比較的あっさり食べられちゃいます。

車で行くと思ったより近い感じがした夕張。
また来年、ソフトクリームを食べに行きたいと思うくっしーなのでした(笑)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

カオリ

紅葉が素晴らしいですね!
夕張といえば、学生時代に北海道半周旅行の途中で行きましたよ。もちろんまだ財政破綻もしておらず・・・。カナディアンワールドという、赤毛のアンをテーマにしたテーマパークがあったんですよね(遠い目)
思えばバブルの仇花だったのか。がんばって復活して欲しいものです。
by カオリ (2011-10-28 15:27) 

くっしー

♪カオリさま
紅葉、まだ始まりでしたけどキレイでした~♪
ちなみに今は盛りを過ぎて、すでに落葉シーズンに突入しています。
さすがカオリさん、夕張へ行かれたことがあるんですね!
日本で一番若い市長も誕生して、話題作りにはことかかない夕張市ですが、なかなか復活までの道のりは遠いようです。
ところでカナディアンワールドって、芦別市にあたテーマパークですよね?破たんして今は公園化しているという・・・(汗)。
芦別市も夕張同様破たんがささやかれていた市なだけに、印象に残っていらっしゃるのは無理もないと思います(^^;;;
by くっしー (2011-10-28 18:37) 

カオリ

あれ? カナディアンワールドは芦別でしたっけ?? 旭川出身の友達に連れていってもらったので、詳しい記憶が・・・。あれから20年、ずっと夕張だと思い込んでました(^ ^;
by カオリ (2011-10-31 11:38) 

くっしー

♪カオリさま
私も行ったことはないんですが(笑)、芦別市のカントリーサインには赤毛のアンのイラストが入っているので間違いないと思います~(^^)
20年前の記憶なら夕張と芦別が混ざってしまっても当然。
今はどちらも経済的な復興にがんばっている町、ということになりましたけど(^^;
by くっしー (2011-11-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。