SSブログ

やっぱり賞モノはすごい [書庫へようこそ]

久々の読了報告。
ここのところ、夏休みをもらったりしていたのにまとまった読書タイムが取れてません[ふらふら]
ハードカバーの本が読みたい・・・(笑)。

というわけで、まずはコチラ↓


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: コミック

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: コミック


[ぴかぴか(新しい)]手塚治虫マンガ賞[ぴかぴか(新しい)]を受賞して、始めてその存在を知ったマンガです。
表紙を見る限り、「あんまり好きになれないかも・・・」と読まず嫌いでスルーしていたのですが、改めて1巻を読んでみて抱腹絶倒!!
こんなに笑えるマンガは本当~~~に久々です。

ざっくりストーリーをまとめると、
浴場建築家の古代ローマ人の主人公が、タイムスリップして現代日本の浴場技術に触れ、再び祖国に戻ってからそれらをなんとか応用していく
というもの。

とにかく、主人公が現代の日本をどう見るかが爆笑なんですよね。
古代ローマ人のプライド全開[ダッシュ(走り出すさま)]だから(笑)。
二つの時代と国に共通する“風呂好き[いい気分(温泉)]”というのがベースにあるので、この作品を読んでいると、めちゃくちゃ古代ローマ人に親近感がわきます。


ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 美内すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: コミック


次は言わずと知れた新刊。
発売を知った時には、「年に1冊出るなんて、本当にいい時代になったなぁ・・・[黒ハート]」とうっとりしたものです(笑)。

今回、語ることといえば1つしかありません!!

「もう・・・ダメだ・・・完敗だ」

速水さん、そう言いたいのはこっちだから(笑)。

私が小学校3年生のときに読み始めたガラ仮。
いつかはこんな日が来るといいな・・・と思っていた日を、この47巻で迎えることができて感無量です(笑)。
まだまだ山あり谷ありだと思いますが、二人に明るい未来が待っていることを切に願います[ムード]


天使たちの課外活動 (C・NOVELSファンタジア)

天使たちの課外活動 (C・NOVELSファンタジア)

  • 作者: 茅田 砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/07/29
  • メディア: 新書


マンガを2作品紹介したあとに、定番の茅田作品。
楽しみに待っていた金銀天使シリーズですが、進級しててちょっとビックリ。
なんとなく漠然と、進級しないかなとか思ってたから(^^;;。

しかし、今回から登場した新レギュラーはかなりツボ!!!
いや~魅力的だわ~[ハートたち(複数ハート)]
今後も主要メンバーとしてからんできそうなので、すごく楽しみです。

でも次回作はもものきシリーズなんだよね・・・。
早く金銀の新作を読みたいのにな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

さわら@白桃うらやまし

ガラ仮、ずっと待ってたもんねぇ。くっしーの感想を読んでめっちゃ気になるぅ。
私も続き読みたい!

ピオーネ美味しかったかな?
私両方とも好き好き。
おすそ分けで清水白桃をもらうと、岡山県民でよかったわぁと思ってしまう夏です。岡山で桃といえば白桃だよね、やっぱり。あぁ 桃食べたくなっちゃった。

by さわら@白桃うらやまし (2011-09-03 19:57) 

くっしー

♪さわらさま
そうなのよ~!
本当に待ちわびている作品なので、こればかりは「早く早く!」と思わずにはいられません(笑)。
さわらさんはどこまで読んでるんだろ??
今回の新刊、読んだら絶対身もだえすること間違いナッスィング(笑)!!
あの速水さんが!あのマヤが!!ってなもんです(ニヤリ☆)。
ピオーネおいしかった♪
あと1房残ってるんだけど、もったいなくて食べられない・・・。
でも痛んでもイヤなので、今日にも食べようかな。
ホント、私もピオーネ食べてるときは「岡山県出身でよかった」って思います(笑)
by くっしー (2011-09-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フルーツ三昧♪近くて遠い小田さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。