SSブログ

見上げてごらん [北海道生活]

昨日の夜、相棒殿が帰宅と同時に玄関で言いました。

「くっしー、ちょっと見て欲しいものがあるんだけど」

そう言って外へ出ていく相棒殿。
私は、愛用の自転車が調子悪くなったりしたのかしらん??などと思いつつ、軽い気持ちで外へついて行きました。
先に外へ出た相棒殿に目をやると、彼が空の一角を指差しています。

「あれって、金星かなぁ?」

指し示した先には、明るい一等星の星がキラリ。
ちょうど新月で月が出ていなかったこともあり、この日は星がきれいに見えていました。
その中で一番光る星を見上げる相棒殿。
そんな彼の背中を見つめながら、私はなぜか、自分の中で静かに感動が広がっていくのを感じていました。

この街に引越してきて9ヶ月。
「星がきれいに見えるここで暮らそう」
と決めてから、もうすぐ2年。
今年に入ってすぐに、天地がひっくり返るかのような出来事が一度に押し寄せてきて、私も相棒殿も心身ともに疲れ果てていました。

それでも1つ1つ乗り越えて、少しづつ少しづつ自分を取り戻し、ようやく先を見ることが出来るようになった今。
相棒殿が空を見上げて星を見る。
たったそれだけのことなのに、私にとって、見えないはずの“シアワセのカタチ”を目の前で見せてもらったような気持ちになったのです。

「うん、位置的に金星じゃないかなぁ」

と答える私。
他にもカシオペアや北斗七星を探したりして、しばらく2人で空を見上げていました。
でも、ここ数日で急に気温が下がってきたこともあり、すぐに寒くなって家の中に退避(笑)。
だけど心はホントにぽかぽかでした。

「ステキな空を見せてくれてありがとねー」
と感謝すると、とてもうれしそうに笑ってくれた彼。
これからまた寒い冬がやってくるけど、冬の空を見上げる日が待ち遠しいような気がした夜なのでした。


※余談ですが、この日見ていたのは実は木星だったのでした(笑)。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

S_S

同じ北海道、私も星のキレイに観える環境で暮らしたいです^^

by S_S (2010-09-12 17:23) 

くっしー

♪S_Sさま
それこそ同じ北海道ですから、S_Sさんのご自宅からも星がきれいに見えるのではないでしょうか??
あ、でも札幌市内にお住まいだと、ちょっと厳しいかも・・・。私も以前は市内在住だったので、ほとんど見ることはできませんでしたから(^^;。
今住んでいる場所も、外灯が多いのでちょっと見づらくはあるのです。一等星とか二等星くらいなら大丈夫でも、それ以下になると結構厳しくて。
でも自分の手で暗闇を作りだして見ると、とてもきれいな空が楽しめます♪

by くっしー (2010-09-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり新米レベル☆Birthday Party☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。