SSブログ

結果的にパン [新米料理人]

以前、ホットケーキミックスでつくるお菓子修行に励んでいると書きましたが、先日新たなジャンル[黒ハート]を開拓いたしました!!

・・・というか、災い転じてナントヤラで、最初はスコーンを作ろうと思っていたのですが、結果的にコチラ↓になったという話。

2840493

ご覧の通り、パンです(笑)。

最初は本当にスコーンを作ろうと思っていたんですよ。
でも、作っている最中にムクムクとアレンジ魂が沸きあがってきて(←迷惑)、「卵入れてみよーっと。アレ?生地が滑らかすぎるからもうちょっとミックスを足して・・・」とどんどん適当に材料を増やしてしまったのです。
すると焼いてみたらパンになっちゃった、という訳(エヘ)。

スコーンはすでに一度作ったことがあったので、それを食べたことのある相棒殿は「まったくの別物」と認識したようです(--;。うん、まぁそうだよね・・・私もそう思う[もうやだ~(悲しい顔)]
結果的に内容が変わってしまいましたが、予想外の手づくりパンにとても喜んで完食[ぴかぴか(新しい)]してくれました。

この土日は、そんな私の変化球手づくりパンを作ったり食べたりしていたのですが、その合間にオシャレの代名詞:円山地区にできた新しいスポットへ出かけました。
行ったのは“円山クラス”
私はすでに1度行ったことがあるのですが、すごく楽しかったのでぜひ相棒殿も連れて来たいと思っていたんですよね。

洋服、雑貨、家具、本屋、カフェ、テイクアウトできる専門店の数々、花屋、スーパー・・・。
さすが円山と言いたくなるくらい、[ぴかぴか(新しい)]センスの良い店[ぴかぴか(新しい)]が入っています。
広さもほどほどで疲れないんですよね。地下鉄直結だし。
相棒殿も心底「ここ楽しい~[わーい(嬉しい顔)]」と喜んでくれたので、よかったよかった。

で、ここには以前お土産でいただいた焼き菓子のお店が入っています。
名前は“ポルトルージュ”。有名なのは新千歳空港でも扱っているという「ふたくちーず」かな?
むしろ私はふたくちーずとこのお店が=にならなくて、今調べて初めて知りました(笑)。
買ったのはコチラ↓

2840494

せっかくの休日なので、きちんとお皿に盛りつけて(って盛りすぎか 笑)、おうちカフェ[ハートたち(複数ハート)]
量り売りなので、欲しいだけ買ってもそんなに高くないのです。今回もこの写真以外にもう少し買って500円くらい。カフェでクッキーセットを食べるより断然安くて、おうちでゆっくり食べられてシアワセ[黒ハート]です。

相棒殿はしおクッキーがお気に入り。私はプレーンサブレ。
なかなか円山へ行くことはありませんが、このクッキーを目的にまた行ってみようと思っています。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

あんもも

結果オーライっ(笑)!
相方さまに喜んでもらえて良かったですね♪
円山クラス、こちらに戻ってから存在を知りました。。。(涙)
気になるなぁ、夏の視察ポイントが増えました(^皿^)
クッキーの写真のカップ、カワイイです☆


by あんもも (2009-05-18 15:30) 

pan-nohi

ふわふわな感じですね!
ホットケーキミックスを上手に活用されていていいですね。
焼きたてはまた格別なお味ですね!
by pan-nohi (2009-05-18 16:53) 

くっしー

♪あんももさま
結果オーライですよねっ(笑)!!何がダメって、おそらく同じものはもう2度と作れなさそうな適当レシピですが(^^;;;、それでも相棒殿が喜んでくれたのでヨシとしてます♪
あー、あんももさん、円山クラスをご存知なかったんですか~!絶対あんももさんも気に入ると思います(力説)!!!雑貨とか、たまらなく魅力的なお店が多いですし。夏の視察でぜひ候補に挙げてくださいませ(^^)。
写真のカップほめてくださってありがとうございます~♪
雑貨屋さんで一目惚れして、迷いに迷って買った一品なので、すごくお気に入りなのです☆
by くっしー (2009-05-19 16:44) 

くっしー

♪pan-nohiさま
こんにちは!コメント&nice!ありがとうございます(^^)。
ふわふわに見えますでしょうか??うーん、確かになかはふわふわチックだったのですが、外はちょっとカリっとしていたんですよね~(笑)。いかに適当材料でのパンだったのか、食べてみてハッキリした次第です(^▽^;;。
でもpan-nohiさんがおっしゃるように、焼きたてはおいしさ倍増でした!!ホットケーキミックスでも、ちょっと見違えた感じです。
焼きたてって大切なポイントですね♪
by くっしー (2009-05-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビリー再入隊!『となり町戦争』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。